※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

友人や親戚の家でおむつ替えする際、敷物を使うか悩んでいます。畳の上でおむつ替えされ、よだれも気になるそうです。次回の対応方法を相談したいです。

他人の家でのおむつ替えについて

ここ最近で立て続けにモヤモヤしたので質問させてください。
友人や親戚の家で赤ちゃんのおむつ替えをする時、皆さんは下に何か敷きますか?
私は大きめのタオルがおむつ替えシートを敷いてここで替えていいか聞いてから変えます。友達におむつ替えシート(使い捨てじゃないやつ)を借りたとしてもさらにその上にタオルを敷いてから替えます。

最近遊びに来た人たち2組(別日に)に立て続けな何もひかずに畳の上でおむつ替えをされました。家は新築です。「直接だと赤ちゃんが痛いだろうから布団の上とか使って」と言ったのですが「ここで大丈夫だよ」と続行されました。いや、大丈夫じゃないのはこっちなんだってばと思いましたが言えず…。パンツタイプのオムツなのでおむつ替えの合間にお尻がベッタリ畳についていました。自分の子ですら布団の上で何か敷いて替えているのに…と悲しくなりました。
それが一件ならまぁそういう人もいるかと思っていたのですが、次に遊びに来た人たちにも同じことをされました。同じように布団の上を促したのですが大丈夫と言われ…。私が気にしすぎなのかなと思うようになりました。そう思ってもモヤモヤは消えないのでどうするのが普通なのか質問させてもらいました。

その人たちに共通して子どものよだれもあんまり拭かないんですよね。人の家の床とか畳に自分の子のよだれが垂れたらすぐに拭くし、謝るんだけどなと思ってしまいました。もちろんよだれは仕方ないことだし私の子もたれるので拭こうとする気持ちがないことへのモヤモヤです。

また、1件目は義理兄家族、2件目は夫の友達家族なので距離を置くこともありませんので、次に来た時は何と声がけすれば何かの上で替えてもらえるかアイディアをください。

コメント

初めてのママリ🔰

オムツコーナーとして
布団、ゴミ箱を並べて置いて
オムツはここで変えてくださーい!でいいと思いますよ😊‼️

はじめてのママリ🔰

私はフローリングではなくラグの上でそれやられてすごく嫌でした💦フローリングなら後でアルコールとかで拭けばいいかな、って感じですが…。おしりついてるの信じられないですよね😩私は言えないタイプですが、友人にすごくハキハキさっぱりしてる子がいて、あのさーオムツかえるならそのままやらないでそこにあるシート敷いてやってくれる?!って大きな声で言ってて、嫌味なくていい感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳は最悪ですね…
    しかももし畳でお漏らししたら…もう終わりですよね😨

    • 8月13日
moon

ここでおむつ替えしてねって言われたら、その場所で替えてます💦
大丈夫だよ〜ってその家の主は大丈夫じゃないですもんね😂
次からは上の方も書かれてるように、おむつ替えコーナーを作ってここで替えてね!と強めに言っていいと思います💦

ぱぴこ

私も他人の家では敷く派です、実家すらそうです。
おむつ替えのときはバタバタして、場所移動ってのも面倒と思われるかもしれないし、有無を言わさずおむつを脱がせる前にサッとこれ使って!とおむつ替えシート等渡すとかどうでしょう?なんなら、手伝う感じで敷いてあげたりとか。赤ちゃんのために親切にしてるよ!のスタンスで。😂

はじめてのママリ🔰

友達のおうちとか行ったらまずどこで替えたらいいかな?と聞きます。
そして自分の実家ですら持参したペットシーツやら何やら敷きます。
おむつ引き抜いた瞬間にぶわーって漏らされて失敗する事ありますし😭(私だけ??)
その方達は畳の上でおしっこ漏らしちゃったらどう対応するつもりなんだろう。。と疑問です💦
床の上に直接おしりってありえないですよー😫

もし自分だったらうちはIKEAのベビーケアマットがあるのでそれをおむつ替えコーナーとして用意しました!これ使って!って感じで案内するかなぁと思います🤔そういう人達はそれでもわざわざその外で替えるのかな、、

あーまま

皆さんご回答ありがとうございます。
同じ考えの方が多いだけで救われた気持ちです。
替えられた畳はさっき念入りに拭いておきました。

なんか、どこでも替えちゃうっていうよりは布団とかを使うのを遠慮してるのかなって感じなんですよね😂
気遣う場所そこじゃないぞと思ってますが😂

オムツコーナーを最初から作るのいいですね!
最初からシート敷いておくのやってみます!!
できる限りここで替えてを言えるように私も頑張ります。