※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人の進学に悩んでいます。幼稚園と保育園どちらが良いか考え中。現状は幼稚園と保育園に通っているが、仕事との両立が難しく悩んでいます。幼稚園は小規模で預かり保育が不安。様子を見て保育園に入れるかも検討中。皆さんはどう思いますか。

子ども2人今後幼稚園にするのか、保育園にするのか悩んでます。どなたかお話聞いてください。
現在下の子2歳保育園、上の子年中幼稚園に通ってます。上の子の幼稚園が年々小で入園できるので下の子はこの秋より保育園から幼稚園に転園するつもりでいました。しかし2ヶ月前から私も仕事を始めたのですが想像以上に仕事しながらお弁当を作るというのがしんどいのです。そのためだんだん上の子も下の子の保育園に転園した方がいいのではと思うようになりました。しかし残り1年で転園させるのもどうなのかなと悩んだり、しかしどちらにしろ学区外の幼稚園に通っているため一緒の小学校に入る子は1人しかいません。保育園に入ると割と近いところなので同じ小学校の子は多いかもしれないです。

あと悩む点として幼稚園はこじんまりした小さい幼稚園なので預かり保育はありますが仕事してる人が少なく利用する人数も少ないです。下の子が年々小で入園した場合恐らく年々小で預かり保育を利用するのは1人だということ、良い刺激にはなるかもしれないが年少から年長まで1つのクラスで過ごします。先生も1人なので目が行き届くのかなという心配もありますが預かり保育中は常にお兄ちゃんがいるので安心感もあります。

とりあえず秋に入園せず、春まで様子見で下の子は保育園入れようかなとも悩んできました。皆さんならどうしますか。

コメント

私なら転園させちゃいます😥
それか幼稚園は卒園まで頑張って、1年半別々の園で大変ですが下の子は保育園のままにします😭
下の子を幼稚園にしたら、お弁当生活が4年?5年?延びるということですよね💦上の子が小学校へあがり生活が変わって、さらに下の子のお弁当とかしんどすぎます😭

まず年中での転園は可能か、年長からの募集はあるのか、同じ小学校へ通う子はどのくらいいるのか色々聞いてみるといいと思います!
お子さん連れて年中さんクラスの見学行って、お子さん自身に聞いてみるのもアリだと思います🥺

クマ

我が子は保育園、私は幼稚園教諭をしております。
今のところ幼稚園に通うメリットはないのですよね?主さんの説明からいくと保育園は小学校学区内、仕事をするのには保育園の方が良いなど保育園のメリットしかないように感じます。
幼稚園の預かり保育は確かに縦割りで自由に過ごすことが多いので、たとえお兄ちゃんがいたとしても年々少さんには負担が大きいと思います。(担任以外がみることが多いのでトイレや食事など細かい配慮はできない、など)
お兄ちゃんがあと1年で転園は確かにかわいそうな気もしますがそこはお子さんの性格によるかなと(あと保育園に入園できるのかというのもありますが)
私ならあと1年別々の送り迎えとお弁当作りを頑張れるのであればお兄ちゃんは卒園まで幼稚園、下のお子さんは保育園にするかな…
あくまで個人的な意見です(^ ^)

はじめてのママリ🔰

幼稚園のカリキュラムに惚れてその園を選んだとかでなければ、上の子を保育園に転園でもいいとは思います。
ただ後1年半で頑張れそうなら上の子はそのまま卒園まで幼稚園、下の子は保育園でもいい気はします。
私も今幼稚園別園に1年通わせて短時間パートしてます。
夏休みの預かりは見た感じ15人弱くらいで満3クラスは2人だけですが、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらえてるみたいでそれはそれでいい経験だなーとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

コメントいただき本当にありがとうございました😭💓
皆さんからのコメントを参考にして再度考えようと思います。
ありがとうございました😌✨