※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の叱り方旦那の子供への叱り方でモヤモヤしています。最近、2歳の息…

旦那の叱り方

旦那の子供への叱り方でモヤモヤしています。

最近、2歳の息子がおふざけでイタズラをするようになり、
その度に「これは〇〇だからやってはダメなんだよ」と理由を説明して叱るようにしているのですが、
昨日、息子が麦茶を口に含んだまま部屋の中を移動し、旦那の前で口から麦茶をこぼしてしまったところ、
「何やってんだ!」と息子の背中を蹴り飛ばしました。

私は旦那に「蹴るのはダメだ」とだけ伝え、息子にどうして蹴られたのかを説明し、とりあえず2人にごめんねを言わせて一旦その場は落ち着きました。

一旦落ち着いた後も、旦那が子供を蹴り飛ばしたことにモヤモヤしています。
実は蹴り飛ばしたのは今回が2回目です。
1回目は、息子が旦那のコップに入った飲み物をこぼして蹴り飛ばされました。
その時も「それは虐待だ!ちゃんと謝って!」と伝えたのですが、
2度あることは3度ある、と思って、また蹴ったらどうしようかと悩んでいます。

何か良い改善方法はありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人はまた蹴ると思いますし
うちなら離婚案件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また蹴りますよね。出来れば2度とやらないように話し合いを設けたりと模索していきたいですが、続くようなら離婚も視野に入れます。

• 8月13日
ぴちゃん

蹴るという行為に辿り着かないようにするしかないと思います🥺
旦那さんが怒ったら、子どもを引き離すとか。自分も介入するとか。怒り始めた段階で手は出さないでねと先に伝えるとか。
衝動的に蹴る感じなんですか?
今のうちにやめさせないと、たぶんそのうち蹴るだけじゃ済まなくなると思います🥺

子どもにどうして蹴られたのかを説明するのは、言い方によっては悪いことをする=蹴られるに繋って、今度は子どもがお友達に蹴ったりするようになるので、言い方を気をつけた方がいいかもしれないです💭

そもそも子どもを蹴るような人は父として信用できないので、私なら子どもを連れて出ていきますね…🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目も2回目も衝動的に足が出てました。前に義父母に相談したときは、義父母は手を出したことないとの事だったので、生きてきた環境でそういう風に育ってしまったのでしょうね。
    さすがにないと思ったので、今度話し合いの機会を設けて2度とやらないように伝えたいと思います。

私もカッとなっていてそう伝えてしまったのですが、他に良い伝え方が思い付かなかったので、恐れ入りますがぴまるさんの場合、この状況でどのように伝えるのが良かったのか、ご教授頂けませんか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の伝え方ですが、カッとなっててうろ覚えですが、
    「(背中を蹴られたので)背中痛かったよね。飲み物を口に入れたまま歩いちゃダメだよ、ちゃんとごっくんしてから歩こうね。それが出来なかったらパパ怒ったんだよ。」
    と伝えました。なんで蹴られたのか、ではなく、なんで怒られたのか、と言っていたと思います。
    私も頭の回転が良くない方だと自負しているので、そういう伝え方しか思い付きませんでした。

• 8月13日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうですね…🥺
    私は、自分の息子には怒りを暴力でコントロールしたり、すぐ手を出してお友達を怪我させたりする人には絶対になってほしくないです。
    親がすぐ手を出していたら、子どもは必ず手を出すようになります。
    息子の将来のためにも、手を出すのは絶対にやめて。ちゃんと言葉で伝えて。それができないなら出て行く。と伝えるかもしれないです…。

確かにその状況では、私も冷静に父親には蹴るのはだめ。とだけ伝えて謝らせます。で、子どものいないところで上記を話し合うかもですね…🥺
    親がカッとなって話しているところを子どもには見せたくないです。

そうですね。まず蹴ったことに対してはパパがいけないよ。ということを伝えて、痛かったねと気持ちを共有して、別件としてなんで怒られたのか、ちゃんとごっくんしてから歩こうね、と理解させるかもです。

怒って蹴ることと、飲み物を口に入れて歩くを比べたら、怒って蹴る方が悪いと思うので先に話題にしますかね…。
    子どもには、混ぜて伝えると混同するので1つ1つ理解させて伝えるかもですね🥺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が手を出していたら、子供も同じように周りにやりますよね…。
    将来のためと思って、旦那に伝えたいと思います。

子供に伝えるときにも、まずは自分が落ち着いて、1つずつ説明するように心がけたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます。

• 8月13日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

いえいえ。なんか長く書いてしまいましたが、でも私が同じ状況になったら迷ってママリに相談すると思います🥹

下のお子さんもいて大変だと思いますが、なんとか解決できるといいですね🥺🥺
    応援してます。

• 8月13日
boys mama⸜❤︎⸝‍

怖いですね😭😭
遊んでいてこぼしてるから怒りたくなる気持ちも分かりますが、蹴るのはなしですね😫💦
蹴って骨が折れてしまったら一緒に住めないよ、とかそれが原因で動けないからだになったらどうするのって伝えます😫
旦那も怒るとかとか別ですが、遊びが激しかったりするので伝えました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も口からこぼしたのを目の前で見たので、口頭で注意するつもりでしたが先に蹴られてそれどころじゃなくなりました…。
    蹴って骨が折れたら〜の伝え方、思い付かなかったので今度話し合いを設けて伝えたいと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

蹴ってしまった理由はなんですか?命に関わることなら納得できます。
あと、理由を〇〇だからダメと怒っている理由を大人がいうのはよくありません。今回のことのようにどうして怒られているのか本人が感じ取って言葉にしない限り子どもは直さず再度同じこと繰り返してしまいます。
ご主人様に虐待だからダメ!ではなくなんで蹴るのが行けないことなのか本人の口から答えが出ないと意味がないというか....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿にも経緯は記載しましたが、息子が飲み物を口に含んだまま部屋の中を出歩き、旦那の目の前で口からこぼしたため、蹴られました。(息子は旦那に背中を向けてたので旦那には見えていませんが、わざとこぼしたというより出てしまったように見えました。私もカッとなっていてわざとじゃないかもそれないと伝えられませんでした。)

「理由を〇〇だからダメと怒っている理由を大人がいうのはよくありません」との事ですが、保育士の先生に何度も伝え方を相談して、分かってもらえるまで何度でもそう伝えるしかないとアドバイスを頂いて実践している状況です。
    保育士の先生の意図を私が汲み取り間違えている可能性もありますが…。
    私は頭の回転が悪く文章が理解出来てないところがあるので、恐れ入りますが、「どうして怒られているのか本人が感じ取って言葉にする」というのをどのようにして促せば良いか、ご教授頂けませんか?

• 8月13日