※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

幼稚園入園前からお漏らし問題があり、最近は1日に2~3回も起こる。本人は改善すると約束するも、繰り返し。どうしたら良いか。

幼稚園入園前に昼間のオムツが外れ、年少の1学期は何回か園でお漏らししてました。
年中になってからはなかったのですが、ここ最近は1日に2回も3回もお漏らしします…

いきなりバタバタトイレに駆け込んだと思ったら間に合わなかったと言ってトイレの前でしてたり、パンツ下ろす最中にしたしまったり。

たまにならそんなこともあるよねってかんしですが、今日はもうお漏らしでしか用を足していません。

毎回その度にどうすればよかったかな?もっと早めに行こうねと言って、本人ももうお漏らししない、約束する!って言いますが何度もこの調子です。

どうすれば良いでしょうか。

コメント

FUJIKO

うちも結構ギリギリまで
我慢していくタイプです💦

お子さんもそこまで我慢してるなら
直前にテレビを見ながら
足バタバタしていたり
歩き回ったりしていませんか🧐?

うちはギリギリになってくると
テレビを見ながら
その場でグルグル回ったり
足をバタバタ動かし始めるので
「テレビ止めてはよトイレ行きな〜」と
声かけると
ハッとしたように止めて
すぐトイレに走って行ってます笑

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます☺️
    バタバタ落ち着かなくなるのわかります!笑
    明らかにソワソワしてて我慢してるなーって時もありますが、今日のように直前まで普通に過ごしている時もあって…読めないです😶‍🌫️

    お漏らしを繰り返していて、本来なら我慢できるところを感覚が緩んでしまったというか…
    ストップが効かないような感じに見えます😔

    トイトレしてた時みたいにこまめに声をかけるしかないですかね😮‍💨

    • 8月13日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    普通に過ごしている時もあるんですね🥹

    確かにクセになり始めると
    続きますよね💧

    こっちもだんだんイライラ
    してきてしまったりで😭💦

    こまめに声かけしても無理そうなら
    年中さんならある程度
    こっちがしている話も理解できると思うので
    一度 何故お漏らしをすると駄目なのか
    話してみるのも
    いいかもしれないですね😊

    • 8月13日
  • mari

    mari

    そうなんです💦
    まさにクセになって続いている感じです🥺

    さすがにもうわかるよね?って感じでこちらもイライラしちゃいました😭
    あの後ももう大丈夫だよねって言ってたのにトイレの前でお漏らししてて💦

    今までこんなに続くことはなかったので、どこかおかしいのかな?とすら頭をよぎりました😭

    アドバイスありがとうございます🥺
    順を追って理解できるよう話してみます💦

    • 8月13日