※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

4カ月の娘が夜ぐずぐずで寝付きが悪い。寝かしつけに時間がかかり、3〜6回起きる。おしゃぶりNGで添い乳もしない。早く寝てくれるのか心配。

夜のねぐずについてです。もうすぐ4カ月になる娘ですが、ねぐず、寝付きが悪く、夜の寝かしつけが早ければ7時頃からはじまり断続的に11時半くらいまでかかります。ぐずりだしてだっこや授乳で寝ても置くとすぐに、あるいはしばらくして起きたりを少なくとも最低3回、多いと6回くらい繰り返してようやく寝入ります。寝入ってしまうと最近は5〜7時間寝ることもあります。寝入るまでは雑音にかなり敏感で先にねた夫の寝息や、フトンのかさかさいう音や自分でするオナラの音で起きたりも…。
おしゃぶりは湿疹のもとになったので使えず、添い乳はしない方針なので、仕方ないのか…、いつになったら早く寝てくれるのか、それとも4カ月くらいはこんなものなのでしょうか?

コメント

kuuumama

かわいいですね。
自分のオナラで起きたりって💓

かえママ

私も、もうすぐ4ヶ月の女の子が居ます。
夜は中々寝付けず、暫くしたらギャン泣きして起きてたんですけど…
お布団の中で本人が気が済むまで遊ばせる様にしました!
そして眠そうにしてきたら抱っこはせずに背中をトントン。
これで眠ってくれる様になりました!
眠いタイミングを逃したら、ギャン泣きでまた寝かし付けるのが大変なんですけどね笑
今だと抱っこからお布団に置いた時冷たいから起きちゃうのもあると思うんで、最初からお布団に入れて機嫌よく遊ばせてたら寝かし付けも楽かもしれません♡
ご参考までに♡

毎日同じようにいかないのが育児の大変さでもあり、面白いところですね!
お互いに頑張りましょうね◡̈*❤︎

ひなぴ

1人目ってとても繊細みたいです⸜( ⌓̈ )⸝
パパとママしか家に居ないので基本家の中が静かなんですよね❤️
ママと2人だけの時間が長いので家の中は余計静かですし(๑◔‿◔๑)
だから少しの物音でも気になって眠れないだとか寝にくいだとかあるみたいです(´・ω・`)
これが、2人目3人目になると
どんどん図太くなってくるみたいです笑
と聞きました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)笑
私の娘ももうすぐ3ヶ月なんですがまだまだすぐ寝てくれません(´・ω・`)3日に1回くらい5時間くらい寝てくれるかな〜で後は30分置きだったり2時間くらいで起きちゃったりしてます( ⋅́ ̯⋅̀ )
やっとの思いでベッドに置くのに成功してもベビーベッドのスライド音に起きてしまったり、最近は夫の咳の音で泣いてしまい毎回面倒くさいです笑
くっそ〜と思いつつさすが1人目は繊細だなっとあまり気にしていません(´・◡・`)
寝てくれるに越したことないんですけどね❤️٩(ˊᗜˋ*)و笑

ひなぴ

すいません、うちの娘もうすぐ4カ月でした!(´・◡・`)

よくある赤ちゃんの快眠講座みたいな本を読んでみたらどうでしょうか⁈

私は出産前ですが、旦那の同僚の子供が寝付きも寝起きも泣きまくる、さらに夜中もひどいと、泣きっ通しと聞いて恐ろしくなりネットで快眠講座の書籍を購入して参考程度に予習しています。

わたしも実践してないのでわかりませんが、そこの本に書かれていたのは眠りと授乳と生活リズムのバランスをとると改善されるみたいなことが書いてありましたよ。

現にその同僚の子供はお風呂の時間と授乳の時間を少しずらしたら夜中通して寝てくれるようになったって言っていたので。

何か参考になれば良いですが。

*ふぅ*

うちもそんな感じです。
明後日で4か月になりますが,寝ぐずりがひどいです。7時ごろから始まり,本格的に寝始めるのは22時前です。置いたら起きる,オナラでも起きる,主人のくしゃみでも起きる,トイレのドアの開け閉めでも起きる。けっこう激しく泣いてます…私も添い乳はしてなくて,度々抱っこで授乳してます。
普段つかっているうすい掛け布団をおくるみがわりにして抱っこしたら,多少マシかなって思ってます。寝ぐずりもしばらくだと思って(甘えなんでしょうね),毎日主人と格闘してますよ!

あやまん

つっこみたくなりますよー「自分のおならじゃん!」って。こんな時期もあと少しなのかもしれませんね。

あゆけい

朝と夜の区別がついてないので、そんなものだと思います。

おなら、可愛いですね。

あやまん

ひとり目ですー!やっぱりですか。一人目はおなかの中にいるときから静かな環境にいるからですかねー。敏感で困っちゃいますね💦ベビーベッドの柵のかちっと音、わかります。里帰り中そうでした。それでアップリカのココネルを買ったのですが、それはそれでナイロンのカサカサ音がして🌀…そしてまさに昨晩の授乳中に夫のでかめの寝息やフトンのかさかさ音で起きちゃって夜中なのに1時間もかかり、朝方は寝室出て行く時に空気清浄機に蹴りつまづいて大きな音を出してしっかり起こしていってくれました(´Д` )

ひなりママさんはあまり気にしていないなんてすごいですね!わたしは夫のせいで起きちゃった時はイライラMaxです。わたしはもう別室にしてもらいたいです(z_z)

が、いまこれをうっていたら居間で勝手に寝てくれました*\(^o^)/*極端すぎます…

まだ睡眠のリズムがまちまちなのは普通なんですね。もう少し頑張ってみます。

あやまん

うちは寝付きが悪くて悪くて。毎日3時間も付き合っていると一大イベントを毎日繰りかえしている様で余計構えてしまいます。

とはいえ1度寝入ってくれると長く寝てくれるのでお知り合いの方のご苦労に比べたらマシなのですが…

寝かしつけの本があるんですねー。Amazonで検索してみます。ただ、いまのところゆっくりと本を読む時間がないので、ご出産前に読まれているというのはかなり賢明ですよ!まちどおしいですね。

あやまん

お互いお疲れ様ですね。うちはあと10日ほどで4カ月ですが、こんなひどいねぐずりになったのは2カ月過ぎたくらい?からで、一体いつまで続くのかぁと思いまして。4カ月だとまだあっても普通なんですかね。いまだ毎日試行錯誤です。おくるみ、うちも素手だっこではダメで薄いガーゼ使ってますー。最近は動揺を聞かせながらですが、何度も寝かしつけることには変わらず…。早く楽になりたいですねっ💦

あやまん

一応夜は寝るのですが、まだ完全にリズムができてないのでしょうか。移行期間中とかですかね。早く移行済になって欲しいものです(笑)

凛ちゃんマン

毎日育児お疲れ様です❗️
私も全く同じ状況の娘がいるのでついついコメントしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
四ヶ月と一週間目の娘が本当に寝愚図りが酷いです…f^_^;
一ヶ月半くらいから続いています(°_°)
夜は必ずお風呂後からグズグズ…眠いけどなかなか寝付けない感じでようやく眠りにつくのは23時過ぎてから…(ーー;)寝ると7時間程寝てくれます。
しかし、ずっと旦那と交代ごうたいで抱っこしては布団へ〜を繰り返していましたが限界がきて。。抱っこだとヘトヘトになって疲れていい育児が私は出来なくなってしまう為、添い乳をはじめました( ´ ▽ ` )ノ子が安心するなら添い乳もいい方法なのかな!と思い(*^_^*)そうするとギャン泣きはせず寝てくれます( ´ ▽ ` )ノ
毎日毎日辛いですよねー(ーー;)
何か楽ないい方法が見つかるといいですねぇo(^_^)o
必ずなくなる時期がくると信じて頑張りましょうね♡

♥︎Amam♥︎

わたしも四ヶ月の男の子の寝ぐずにだいぶ参ってます…
長い時は4時間近く寝ても5〜10分で起き授乳もダメ抱っこもダメで本当参ってます…
上の子はまったくこんな事がなく
育ったので私自身初めてて色々考えついたのは一回とことこ起こす事ですm(._.)m
完璧に一回起こして軽く遊んであげて寝かしつけたら案外すんなり寝てくれる時もあります‼︎

それでも無理な時は抱っこ紐して家の中を歩いてます(笑)

抱っこするより抱っこ紐の方が絶対寝てくれます!

お互い大変ですが頑張りましょね♡

あやまん

同じような時間帯に同じ悩みを抱えながら頑張っているママさんが他にもいるんだと思うと心強いです!
まだ夜中寝てくれるから何とか日中頑張っていられる感じです…確かにお母さんがいい育児を出来なければこどもにも申し訳ないですものね。うちは夫は寝かしつけたことがないのでまずは早く帰ってきた日には交代でやってみようかと思います。
あと少しと思って頑張りましょう。ありがとうございました。

あやまん

同じように悩むお母さんがいて心強いです。子どもの性格というか、子によって違うのですねー。うちもダメな時はおっぱい吸ってくれません⤵︎叩かれます💦

一回完全に起こすのですかー。勇気がいりますね。あまり騒ぐときにはやってみようと思います。
エルゴあるのに家の中では殆ど使ったことなかったので使ってみようと思います。下ろすときが課題ですが…

あやままさんは上のお子さんの育児もあるなかで、頭が下がります!更に妊娠されたのでしょうか?おめでとうございます✨妊娠初期、かなり眠くなっていた記憶が…。寝かしつけ、体力勝負ですが、お身体大事にしてくださいね。お互い頑張りましょう。

あやまん

確かに!最近はフトンも冷えてるかもですね💦背中をトントンで寝てくれたらいいですねっ✨
最初からフトンならばそのまま移動したりする必要もないですしね。やっぱり子どもとおなじフトンで寝たいですー。

そうですね。あかちゃんも人間、毎日違いますよね💡それが面白いと思えるくらいの余裕がもてたらいいなーと思います❗️
ありがとうございました。