※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘が歩くことが遅いことで悩んでいます。自分の気持ちや娘へのプレッシャーについて不安があります。歩行練習をするべきか悩んでいます。

悩みすぎてしんどくなってきました。
いつか歩くことは分かっています。でも、もうわたしの周りの知ってる娘と同い年の子や、娘より月齢が低い子はみんな歩いててその姿を見るとどうしても悲しくなってしまいます。

気長に見守ることができなくなってきてそんな自分のことが情けなくて大嫌いです。娘にはプレッシャーを与えないように家では歩行練習などほとんどしてません。した方がいいのでしょうか?

とにかく慎重派の娘は数秒も一人で手を離して立つことができないし、歩く気配なんて全くないです。もうハイハイをして半年、伝い歩きをして5ヶ月が経ちます。

歩くと大変だよと言われますが、親としては早く歩く姿が見たいです。今のベビーよりな姿でヨチヨチ歩いてるのが見たいと思ってしまいます(;_;)

コメント

のん

下の子1歳4ヶ月で歩きました!
練習しても結局は本人のやる気次第なのでその時を待っていいと思います😌
あとは性格によります!早い子は歩くし、慎重な子は遅めかなと。

まだ1歳、これからですよ!
大丈夫!見守りましょう😊🩷

• すい

すい

ありがとうございます😭🤍
    1歳4ヶ月!もうそろそろ歩きだしそうだなぁ?などの兆候は見られましたか?
    待った分、歩き出したときは絶対見逃したくないです!!!😭

ほんと、、これからですよね。忘れがちです……。ありがとうございます😭

• 8月13日
  • のん

のん

知らないうちに1人で立ってました!笑
    それからあれよあれよと気づけば歩いてました😹
    歩く日は突然きます!

• 8月13日
あっしゃー🔰

私の子は1歳になる少し前から歩き始めて、今では家中を走り回っていますが、逆にハイハイと伝い歩きの期間がめちゃくちゃ短すぎて、もうちょっとハイハイ姿見たかった…😭と思ってました😂💦
ほんとに一瞬で終わってしまったので。。😇
ないものねだりですね😅💦

焦る気持ちももちろんあって当然だとは思いますが、子どものペースで、いつか出来るようになればいいと思います☺️
長い人生のうちで、ハイハイと伝い歩きをする期間はほんの一瞬で過ぎてしまいます💦
なので、「私は子どものハイハイ姿を長く見られてラッキー!」くらいな気持ちでいて良いと思いますよ☺️

• すい

すい

ありがとうございます😭🤍
    ハイハイ姿、とっても可愛いですよね。ほんとにないものねだりだなぁと思いました……
    きっと娘もハイハイ少なかったらあっしゃーさんのように思ってたと思います😭😭

励ましの言葉とても嬉しかったです、ありがとうございます😭🤍

• 8月13日
✩sea✩

特に何もしなかったです!
1人目は1歳3ヶ月、2人目1歳5ヶ月、3人目は1歳4ヶ月で歩きました^^*
成長って、人それぞれですから、気になりますよね💦
でも、親が焦っても、どうにもならない事ってあるんですよね💦
気にするな、と言われても気になってしまうとは思います💦
でも、成長って待つしかないんですよね…
待たないと、結果は見えないんですよね…
今の時間を大切にしてください^^*

• すい

すい

返事が遅れてしまいすいません。
    どのお子さんも1歳3ヶ月超えてたのですね…!歩き始める前の兆候みたいなのってあるものでしょうか?🤔

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

友人の子や近所の子で1歳半に歩き出したって子たくさん見てきましたよ😊
一歳3ヶ月ってまだ全然焦る必要ないと思います!
練習も必要ないと思います!
ハイハイや伝い歩きをそんなに前からしてるなら、歩きたじめたらしっかり歩けそうですね☺️

• すい

すい

最近、膝立ちで歩き始めました😂 体幹がしっかりしてくれたらいいなあと思います!!
    焦る必要ないと言って下さりありがとうございます😭

• 8月19日
ちな

上の子が歩き出したのが1歳5ヶ月で、わたしはいつか歩けるようになるんだからと心配していませんでしたが周りには心配されていました🤣
本人のやる気がなかったのか、1人で立つこともほとんどなく急に歩き始めましたよ!
練習もする必要はないと思います☺️
本人が、歩くことが楽しい!と思ったら、そこからめちゃくちゃ早いです💦

• すい

すい

急にですか…!やっぱり兆候とかってあまりないものなのですかね?🤔
    家に手押し車などありましたか?💦

• 8月19日