※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

妊娠初期から血圧が高く、降圧剤服用可能と言われたが、管理入院や入院の可能性に不安。脚の浮腫みもあり、対策しているが血圧が上がってきて困っている。

妊娠初期に不安からかかなり血圧が高く(160/100とか)すぐ病院受診しており、毎回この数値じゃなさそうだから様子見だねと言われ‥その後は比較的落ち着いてたのですが、昨日今日の下の血圧が高くなってきました‥今朝は90が出て、2回目は88でした💦

初期に受診した際は妊娠時でも飲める降圧剤服用が可能ですといわれたのですが、この時期に血圧上がると薬が合うかの管理入院とかあるんでしょうか‥
もしくは産むまで入院になってしまうでしょうか‥
私自身、切迫早産で自宅安静中なこともあり
どうにか1ヶ月半もの間入院を免れてるのですが
ここにきてとうとう入院になるのかな〜と不安です🫤

脚の浮腫みも出てきており‥着圧ソックスや寝る前のマッサージも念入りにしてますが朝はしっかり凹みます🦵

体重は妊娠前から2.5キロほどしか増やしてなく割と管理頑張ってきましたし、なるべく塩分の高いものは控え水分多めに取るなど対策してきましたがそれでも上がってきた血圧はどうすることもできないですよね‥同じような方いらっしゃいませんか?
やはり双子だから負担も倍なのですかね🥲

コメント

おにく

次の健診で相談したほうが良さそうですね💦

私は高血圧合併妊娠で、
最初の妊婦健診で150/100ぐらい出てしまって毎日降圧剤服用してます。
体重管理は徹底して現時点でプラマイ0キロ、しかし37w入ってタンパク尿が出てしまい、血圧もだんだんと上がってきました。
自宅で140/95とか出てしまい、様子見してます。(160/110こえたら入院になります。)

おそらくですが、多胎ということもありあまりひどければ早めに入院になるのかな?とも思います。
なるべく安静にできる時は安静にして、リラックスしてお過ごしください。
お大事に😊✨✨

• nani

nani

盆明けの健診で相談してみます‥降圧剤の服用で入院免れられたらいいのですが‥出産まであとひと月あるので耐えたいです🥲

• 8月13日