※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫は3人目を望んでいますが、私は悩んでいます。育児や仕事に対する不安があります。夫の意向に従うか悩んでいます。相談したいです。

3歳、4歳年子育ててます!夫婦34歳、3人目悩んでます💦

夫は強く望んでいます、私は欲しいけれど金銭面や自分の心身の精神状態を考えると決断できません。仕事にやりがいを感じているので2人続けて育休をとりやっと仕事に慣れてきたところなのに…という思いもあります。1番は、2人の子供たちに我慢させることが多くなってしまわないかが心配です。

もし私が決断するとしたら、大好きな夫が望んでいるならという点です。育児にも本当に協力的で、育児で病んだ私の全てを受け止めてくれて支えてくれました。子供が好きで赤ちゃんに会いたいそうです。その願いを叶えてあげたいとも思います。でも、夫が望むならという理由で進むと、育児で苦しい時に夫を責めそうな気がして😢

どんな方向でも良いので、アドバイスお願いします。

コメント

ちひろ✩⃛

私なら2〜3年後にするかなと思います☺☺
お子さんたちも育休の取りやすさもいろいろ落ち着いてると思いますが、今すぐの話ですか?🥹

はじめてのママリ

夫が望むなら、、なら私なら今は辞めておきます😊産みたい理由よりも産みたくないと言ったらあれですが、産みたくない理由の方が多いので今の時点では答えが出てると思います。
妊娠、出産は女の人にしか経験出来ないので悪阻が辛かったり切迫になったり上のお子さん達のケアもある中でママリさん本人が心から欲しいと思ってないとおっしゃる通りご主人が欲しいって言ったから、、って感じてしまうと思います🥲
今すぐ出なくてもまだ2-3年後もしも産みたい!って心から思えた時で全然遅くないと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

35歳で3人目を悩んでいます。同じく4歳の子がおり、長男は11歳と歳の差があります。

仕事...考えますよね。
私も仕事が大好きです。
仕事が落ち着いてから二人目を出産したこともあり、結構離れてます。
なので、育児が落ち着いたのに...と悩む気持ちはよくわかります。

多分、産めばどうにかなるとは思うんです。
経済的な面も、両立も...あとは自分が納得できるか?だと思います。
体力もガクンと落ちますし、外見を戻すのも一苦労、35歳を過ぎると母子共にリスクはあがります。
そこに対して、腹をくくれるなんだろうなぁ、と自分では感じます。

リスクを考えたら、多分出産すよう!と思うのは悩み続けてしまうので、私は自分が「産みたい」と強く思う(感覚的に)まで待ってます☺️

ママリ

私なら‥で答えると、夫が望んでるという理由だけなら3人目はやめときます。
お金が大丈夫そうなら、年子の子が小学生になってからならまだありかもしれません!
今の段階で3人目妊娠出産したらどこへ移動するにも車になると思いますし(自転車で抱っこ紐は個人的にしたくないので)お散歩や歩いてお出かけしている時に抱っこ紐して2人と手繋いで荷物はリュック‥1人でも子供がぐずったり何か勝手な行動をとったら心が崩壊していきます😅
赤ちゃんにつきっきりで上の子たちと遊んであげれない申し訳なさとか、また保育園に入れるか入れないかいろいろ調べたりしなきゃいけないとか、もう大変なことが母親に集中しているので、自分が望んでいないなら2人でストップします!😭

冬

心身ともに負担がかかるのは私なので(どんなサポートがあったとしても)私は2人にします。

育休明けて、仕事も軌道乗ってきてまた振り出しはもういやです。

はじめてのママリ🔰

私もその理由なら今はやめておきます。どうしても妊娠出産で制限ができるのは女性の方ですし、もう数年経ってお子さんが大きくなり、仕事も落ち着いたら自然と3人目に意識が向く時が来るのでは、と思います💡