※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。母から早くトイトレを始めるべきか悩んでいます。要相談です。

1歳2ヶ月の娘がいます。

実母がトイトレトイトレうるさいです😕
私が1歳台でオムツ外れてたというのもあり、母からしたらそれが普通みたいな感覚なのかもしれません。
今はそういう時代じゃないよ〜なんて話はよくしますが、早いに越したことはない的な考えはかわりません。

実際まだ娘は、うんちやおしっこをした時に、私に知らせに来ることもないですし、こんな早くからやっても意味ないんじゃないかと思ってるんですけど。

こんなに早くからトイトレはじめるもんなんですか?😔

コメント

ママリ

今2歳4ヶ月ですがぼちぼち始めようかなってところです。
1歳ならまだやらなくていいと思います!

私は本人がやる気あるようだったら始めようかなって感じです。
それまではお互い絶対ストレスになるのでやらないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    無理に始めてもお互いストレスですよね😫😫

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

昔の人はオムツをいかに早くとるかにこだわっていて、「あら?もう一歳半なのにまだオムツなの?育児サボってるわね」ってオムツマウントがあったみたいです😂

無視でいいですよ😀

• ママリ

ママリ

オムツマウントですか?!😂
    しっかり無視します🏠

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

なんかトイトレ早いと
悪影響あるのも見ましたし、
一歳の頃は遊びで座らせる程度にしてましたが、お母さんが必要性感じないならまだ良いと思います😊

• ママリ

ママリ

早すぎるの良くないってなんかの記事で私も見ました!!
    来年くらいからにしてみます🥹

• 8月13日
はじめてのママリ

すみません、回答じゃないのですがすっごい一緒でびっくりしました!!
ついこの前、母と電話していた時に私が1歳1ヶ月でおまるでできてオムツ外れたらしく、もうトイトレしたら?みたいに言ってきました😓

娘も全然知らせることもできないし、早くても2歳くらいからかな?と思ってたので今はそんな時代じゃないよ〜っては返しましたが…
早くからトイトレしてる人はしてるのかな?と不安にもなってました🥲

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます🥹🥹🥹
    親からいらぬアドバイスされると、なんかちょっとイラッとしちゃいますよね🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとイラッとしますよね🥲
    他の方の回答を見て、早すぎると頻尿とかになるなど全然知らなくて勉強になりました!
    適正年齢と娘のタイミングでやっていこうと思いました😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

トイトレは体の機能的には、3歳からやるのがいいってニュースをこの前読みました😃

早すぎると頻尿になったり?
そういうリスクがあるみたいです。
(もちろん全員がそうなる訳ではないですが)

昔は時々おねしょとかお漏らししても、だいたいトイレ行ってればオムツ外れたっていう認識みたいですし、今とは違いますよね!

うちも3歳でやったら1日で取れましたし、焦ってわざわざ苦労する必要ないですよ👍️

• ママリ

ママリ

私もそんな感じの記事を目にしました!!
    1日って、すごいですね🙄🙄
    まだ焦らず、時が来たらトイトレします!!

• 8月13日