※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供が咳をしており、病院で診察を受けましたが特に問題ないと言われました。咳がひどくなっているようで、様子を見るしかない状況です。里帰り中で病院受診が難しいため、様子を見ながら適切な対応を考える必要があります。

生後1ヶ月の子の咳についてです。
一昨日から生後1ヶ月の子が咳し出しました。熱はありません。
心配になり、昨日夜間救急に連れて行きましたが、そこの先生からは問題ない心臓の音も大丈夫と言われました。もしウイルス性だったらずっと咳が出ていて熱が出る。そしてぐったりすると言われました。なのでお薬も処方なしでした。
しかし、今日の深夜ごろに咳がひどくなって1回の咳が最大5回ぐらいコンコンして大体2回コンコンするのが平均ぐらいです。
コンコンしては泣いて自分で勝手に寝てを繰り返している状態です。今日の夜中から朝方まででだけで10回はあったと思いますが。
ミルクの飲み物いいですし、ぐったりしてる様子もなさそうです。
様子見るしかないんでしょうか?
私自身も咳が出て声が枯れています。
現在義実家に里帰りしているのもありいまだに病院受診できていません。

コメント

R

咳で吐き戻すことも無いですか??

• はじめてのママ

はじめてのママ

元々吐き戻しが結構多めなほうですが、咳で吐き戻したりとかはなさそうです!

• 8月13日
  • R

R

飲んだミルクを咳で吐き戻すことが無ければ盆明けの小児科受診まで様子見て見てもいいと思いますよ😊
    咳に加え、普段の呼吸音もヒューヒューやゼーゼー言うなら別ですが特にそういう様子もないようであれば、乾燥防ぐために少し湿度高めにしてみたり小児科受診までに出来ること最低限してれば大丈夫だと思いますよ😊

うちの子も気管支炎で特に夜中にめっちゃ咳き込んで泣いてきたりしますが、可哀想で変わってあげたくなりますが子供が強くなる為なので涙目で見守ってます😵‍💫

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😣
うちの子も生後1ヶ月〜2ヶ月の頃に咳が出て風邪だと言われ治るのに3ヶ月くらいかかりました。先生によるのかもしれませんがうちは薬処方されました。
ひどくならないか、吐き戻してないか、飲みはどうか、熱は出ないか、夜寝れてるかを気にしていました。

柚

怖くて心配ですよね😱😱

うちの子も2週間程前の新生児期に主人の夏風邪が移り、
熱は出ないですが咳、くしゃみ鼻水でとても苦しそうで夜間救急へ行きました💦

その時は同じ様に肺炎も無いし大丈夫と言われ薬は出ず、鼻吸いだけしてもらい帰宅しました。

しかし顔を真っ赤にして「ギャアッ」と叫びながら咳をし、寝ついても目を覚ます姿が可哀想で翌日小児科へ行ったらシロップの薬を5日間分出してくれて、それでも足りずまた薬をもらいに行きましたが今は無事に治りました😭😭

咳で鳴き声も枯れて小さくなりました💦💦

完治まで時間がかかり驚いたので近くの小児科に行くのも良いかもしれませんし、薬をもらえて自分が安心します😣💦

はじめてのママ

まとめてですいません。みなさんありがとうございました。