※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
住まい

引越しに伴う保育所の転園について【仙台市】隣の区に引越しが決まり、…

引越しに伴う保育所の転園について【仙台市】

隣の区に引越しが決まり、送迎できない距離では無いのですが、今後もことも考え引越しして新しい環境に慣れたら、保育所の転園も検討しています。このまま通わせようとしたら、身内から小学校に入る時に誰も友達いなくて苦労するからせめて最後の1年くらいは家の近くの保育所に入れるなら転園したら?と言われました。
おそらくきょうだい揃って同じ保育所に、というのは難しいと思うのでまとめて通えるなら今のままでも…と思ってたんですが、小学校入る時苦労すると聞くと心配です😭

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんの考え方次第ですね。

うちの娘は来年から幼稚園ですが、その幼稚園、学区から外れてるので…
もしかしたらお友だちは小学校でいちから…ですが、気にしてません😌

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます。
    気にしすぎかもしれませんね💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じ状況で迷ってます😅先月引っ越してとりあえず保育園はそのまま通ってるのですがやはり送迎が大変なので近くの保育園か幼稚園に変えることを検討中です。保育園に通い始めて8ヶ月位でせっかく先生やお友達とも慣れて楽しく通っているので違う保育園に変えるの可哀想だなという気持ちもあります。
たしかに保育園で仲のいいお友達ができて小学校も一緒だったら少し安心ですが小学校は初めましての子がほとんどだしお友達もすぐできると思うのでその点はそんなに気にしてないです😃

私だったら今の保育園できょうだい揃って通えていて送迎も問題ないのであればそのままにするし、送迎が大変できょうだい揃って転園できるなら近場の保育園にすると思います😊

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうですよね…うちも上の子は4年通ったので先生も慣れ親しんでますし💦何より働きながら転園相談とか見学とかして、また持ち物も最初から…というのも大変だなと思ってました💦

• 8月13日
はじめてのママリ

うちは近所の保育園ではなく、職場近くの保育園なので
誰1人同じ小学校の子はいなかったです!

近所に転園させたいと思った時期もありましたが
保育園激戦なこともあり結局そのまま卒園まで通わせました🌻
でも習い事等でお友だちの作り方?もわかっていたし
子どもはすぐに仲良くなるので
あっという間にお友だちができて毎日楽しそうにしてるので
そこはあまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️🙌🏻

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦ちょっと心配しすぎだったかもしれませんね(・~・)💦

• 8月13日
まま

うちも学区の違う所に引っ越して、保育園はそのままです!
通える距離ではあるので上の子が卒園まで通って下の子は来年度から転園しようかと思ってました💦

最後の1年他の園に転園もちょっと可哀想かなーって思って私は通わせてました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    きょうだい揃って転園よりも下の子だけとかのほうが良いかもですね🤔
    最後の1年かわるのも確かに大変ですよね😰

• 8月13日
なちこ

子供はすぐお友だちできますよ!
うちの上2人は学区外の幼稚園だったので誰も知りませんでしたが、すぐ友だちできましたよ。
それに、同じ園から行ったとしても、違うお友だちが出来ていたり。
なので、その点をお悩みなら気にしなくてもいいかなと私は思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!大人が心配するより大丈夫かもしれないですね☺️

• 8月13日
もぐたん8

私も仙台市内で引越ししました。送迎がキツくなければ、そのままでいいと思いますけどね。保育園って結構その園その園で、関わり方とか違ったりするし。転園してから、あら?前の園はこんなことしてくれたのにここはないのかーと思うこと多々ありました🤓私の職場の人も、結構職場近くに預ける方が多くて、小学校知り合いいないって人まぁまぁいましたよ😄

私は、送迎がキツくなって転園させましたが😂息子が年長のタイミングで引越ししたので、息子がいる間はなんとか前の保育園に通わせました。娘だけになったので、すぐ転園させました🤔

息子の方は、小学校誰1人知らない人の中で大変かなと思ったんですが、友達も出来て特に問題なかったです😅

• ちゃんまま

ちゃんまま

キツくないのでそのままで良いかなーと思ってきました💦
    確かに転園うまくいってもその後が気になりますよね。

• 8月19日