※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

4歳児が蚊にかまれて腫れている症状が気になる。皮膚科受診が必要か悩んでいる。同じ経験のある方の対策や薬について教えてください。

コメ欄に画像貼ります!
蚊にかまれて腫れてる、蜂窩織炎についてです。

子供3人いて皆蚊に噛まれると腫れます。
上の子は大きくなるにつれてマシになりました。
末っ子は多少腫れてる程度なのですが、4歳児が今回かなり腫れてしまっていて💦
昨日の夕方に十箇所くらい蚊に噛まれているのですが、今日の夜に気づいたら腫れてました。
腫れてる部分は熱をもってパンパンになっていて、顔(1箇所)だけはそこまで腫れてない感じです。
ママリで調べていると蜂窩織炎という文字を見かけ、調べてみるともしかしたらそれなのかなという感じで…。

とりあえずリンデロン塗ってみましたが、明日にでも皮膚科を受診した方がいいでしょうか?
蚊に噛まれて腫れるのは小さいうちはよくあると見ましたが、4歳でかなり腫れる場合は蚊のアレルギーでもあるのでしょうか?
同じような子、どんな対策や薬等されてますか?

コメント

ママリ🔰

見えづらいですが…
右上にくるぶしがあって、その左の凹んでるように見える部分が足首。
凹んでるように見えるだけで足首の上を噛まれていて、そこがかなり腫れてる感じです。

ママリ

ストロフルスじゃないですか?
蚊に刺されてアレルギーで腫れます。
私の妹もそう言う体質で小学生くらいまで蚊に刺されると腫れてました。
蜂窩織炎だともっと広範囲に渡って腫れる気がします。
蜂窩織炎なら細菌感染なので抗生剤飲まないとですよ💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すみません、補足の方もよろしくお願いします🙏💦

    ストロフルス調べてみました!
    もしかしたらそれですかね😣
    小児科で受診ついでに「蚊に噛まれてちょっと腫れてて…」と相談するとリンデロン出たことあります。
    先程私も体験談調べていて、蜂窩織炎だともっと広範囲腫れるのかなと思ってましたが…
    素人には判断難しそうですよね😭
    明日まで様子みて大丈夫ですかね?💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    痒くて痛くて眠れないとかじゃなければ明日まで様子見ていいと思いますが、明日皮膚科や小児科は開いてますか?🥲💦
    診察受けてみないと分からないですし、もし蜂窩織炎ならしっかり治療しないと心配ですよね。
    熱などはないですか?
    もし腫れと同時に発熱があったりすればすぐ受診した方がいいかなと思います🙌

    • 8月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭🙏✨
    熱を測ったところ平熱で、寝れないほどではないかなと思います!
    起きてるのは通常通りで…笑
    ただ痛みもやっぱりあるみたいで、再確認すると赤い部分以外もわりと腫れてて…💦
    調べると1軒だけ皮膚科空いてそうなので明日の朝問い合わせてみます!

    • 8月13日