※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

国家試験前に悪阻がひどくて勉強できない。対策を教えてください。

アドバイス下さい😭😭😭
今月末に国家試験を控えています...

このタイミングで作ってしまったことは
自業自得と思われるかもしれないですが、
あと2週間無理をしてでも勉強したいのに
悪阻があまりにもひどくって...
2月始めに落ち着いた?!と思ったのも束の間
逆にひどくなって毎日吐いてしまいます。。
胃酸があがってきてるのかして
口の中も気持ち悪くて集中できず。。
頭痛もひどく、寝込んでて...
元々精神的にくるほうで本番にも弱くて
国家試験が近づいているってことで
余計にしんどくなったのかと思います😞💦

みなさんの悪阻対策教えて下さい😭🙏

コメント

りったんママ

ひたすら我慢するしかないです😭
食べ物の匂いをかがないように、食べ物を見ないようにするとその間はマシかもしれません💦
早く悪阻が落ち着きますように😣

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😭😭
    仕方ないことだし、耐えます😢!

    • 2月15日
deleted user

酸味のあるものや、炭酸飲料飲んでました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます🙇🙇

    • 2月15日
み816

無理せず今だけは産婦人科で吐き気止めとか処方してもらってはいかがですか?

もちろん、できるだけ薬を飲みたくないのは私も同じですが、
国試は1年に一度ですし、
今だけ、とても辛い時、辛い日だけ、
として相談してみては?

私はつわり中もお仕事なんとか頑張れましたが、
対策になったのはミンティアをずっと舐めることくらいです。
それで少し和らいだ時期がありました。

つわりの感じも状態もコロコロ変わるので、
ミンティアが効果あったのもほんの少しの間でしたが…

あとはコーラとか三ツ矢サイダーとかがスッキリする時もあれば、
甘くない炭酸水飲んで、
ゲップの空気だけをゲポゲポ出すと少しスッキリする時期もありました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    薬剤師になるための勉強をしているので尚更薬がこわいのですが、、そうも言ってられないですよね😢今週金曜日に病院にいくので、1度相談してもらいます😢😢💦
    炭酸は大好きで飲んでいます✨
    ミンティア試してみます🙋✨✨
    口の中スッキリしそうですよね😊
    コメントありがとうございます✨

    • 2月15日
kokin.13

私自身、悪阻が酷く、最後は
胃が荒れて血が出るほど吐いていたので
辛さ分かります😢

それと同時に、妊娠中ではなく、
学生時代ですが、看護師国家試験を
受験したので、勉強の大変さ、
プレッシャーによる不安も、分かります😢


ゆきんこさんが受けられるのは、
国家試験は、プール問題でマークシート
ですか?それであれば、横になって
問題を簡単に解いたりするだけでも、
少しは身になると思います(*^_^*)✨

受ける国試の種類によると思いますが、
コツコツとしてきていたら、合格
できます✨ 応援しています♪♪

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すごく酷かったんですね😢😢
    わたしはまだそこまででもないから
    頑張らないとって思いました!!
    もう時間もないので、出来ることを!
    っと思えるようになりました😭
    焦っても仕方ないですもんね。。
    結果はついてくる、と信じて
    最後まで頑張ります😊
    わかってくださる方がいて
    すごく勇気づけられました✨✨
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
でん

大事な試験なのに大変ですね😢
私は悪阻中はとにかく飴ちゃんを舐めてました!少しはマシだったのですが、アメでもダメですかね?
あと、お茶もよく飲んで誤魔化してました。
一人目の方が悪阻がキツかったので、のどごしのいいゼリーなども食事が取れない時は食べてました。

あとはもうしんどいですが気を張ることですかね?^^;
二人目の時は一人目より悪阻が酷くなかったのもあったのですが、上の子の育児をしながらなので寝込んでばかりはいられないととにかく自分はしんどくない、思い込みだと言い聞かせてました😅
悪阻の種類も二人とも違うかったのですが、共通としては飴ちゃんを舐めることで緩和されてましたね。

大事な試験なので後悔しないようにしてくださいね!😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    飴ちゃん舐めてみます!!
    虫歯が気になってすこし避けてました😭
    でもでんさんのコメントみたら
    すごく舐めたくなったので明日買います😍
    はじめは気を張っていて、
    赤ちゃんのために頑張ろう!と思ってたのに
    だんだん無理かも、、しんどい、、、
    って弱っていた状況でした😢😢
    もう1回気合い入れ直します!!!
    働きながら悪阻に耐えてる人、
    子育てしながらの妊婦さんは
    ほんとに尊敬します😢😢😢
    ゼリーとかも試してみます✨✨
    ありがとうございます!
    頑張ります☺️

    • 2月15日
みずきまる

私も悪阻の真っ最中に仕事の試験があってとにかく勉強しなければならず苦労しました💦😵
口の中が気持ち悪いときはデンタルリンスを使って歯磨きしたり、飴やグミを舐めたりしてました。
私個人としてはグミは果物100%と書いてあるシリーズ(名前が解りません💦)のザクロが良かったです。梅系のは唾液が出てしまうので、それが気持ち悪くダメでした😭

あとはとにかく寝てる時でも起きてる時でも勉強出来そうな時にチマチマやりました。
長い時間の集中は無理でした😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    デンタルリンス調べてみます🙇✨
    グミもまだ試したことがなかったので
    明日買ってみますっ☺️✨✨
    みずきまるさんも苦労されたんですね😢
    あたしもメリハリつけて
    勉強できる時間を無駄にしないように
    やっていこうと思いました😢
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月15日
むーたん

今月末、ということは医療系ですか?
私自身も6年前に国試を受けて現在、病院勤務しております。
大変ですよね。国試勉強の過酷さ、精神的に追い詰められてしまうツラさ、はもう二度と味わいたくないものですもん(;_;)笑
それに加えてつわりもあるのは、とてもきついと思います。ものすごく分かります。
私は吐きづわりで、胃酸が上がって来たときや、唾液が気持ち悪く感じるときは、なにか口に入れておけば少しマシでした。ガムとか噛んで落ち着くのであれば試験中噛んどくといいかもです。
飲み物はダメですが、ガムくらいなら試験中噛んでて大丈夫です。
途中、トイレに行くことも出来るので、あまり耐えられないなら、早めにトイレに行って深呼吸でもすると落ち着くかもです。

なにより自分を信じてあげられるのは自分だけです。たくさん勉強してきたから大丈夫です。少し体調が悪くても、ゆきんこさんなら絶対大丈夫。お腹の赤ちゃんと一緒に試験を受けてるんだ!と思って自信を持って国試に挑んでください(*^o^*)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    医療系で薬剤師の国家試験です😢😢
    精神的に弱くて去年受かるラインまでもってこれたのに、問題を見た瞬間頭が真っ白になり1日目でボロボロでした。。
    それがあったので今年は必ず!と思ってた矢先だったので😢😢
    ガム、試してみます!!
    試験中もバレないようにやってみます✨
    産まれてくる赤ちゃんのためにも資格が欲しいので、残り踏ん張ってみます😭✨
    理解していただける方がいて、本当に心強いです!応援ありがとうございます💕

    • 2月15日