※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまごちゃん
家族・旦那

ちょっと困ったことがあり相談させていただきます。今週末、旦那の友人…

こんにちは。
ちょっと困ったことがあり相談させていただきます。
長くて読みづらかったらごめんなさい🙇

今週末、旦那の友人の結婚式があります。
そして、その次の週末、私の姉(旦那からしたら義姉)の結婚式があります。

そのどちらかの日に、旦那が仕事をしなければならなくなったそうです。
キャリアアップの研修みたいなものでしょうか。。
とりあえずどちらかの週末に必ず出席しなければならないようです。

私としては友人の結婚式をキャンセルして姉の結婚式に出席してほしいです。
それは私のワガママでしょうか?

ちなみにその友人からは私達の結婚式に招待しておらず、お祝いも頂いてません。
しかし友人の方をキャンセルするなら当然お祝いはお渡ししようと思います。

一般的に考えても姉の結婚式を優先すべきだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

あこ

基本的には親族優先と思います。
お友達には御祝儀3万円とお詫びとしてプレゼントを贈るといいと思います。

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

コメントありがとうございます!
    ですよね、親族優先ですよね!安心しました!お祝いもしっかりしようと思います!✨ありがとうございました😊

• 2月13日
  • あこ

あこ

もし近場とかお友達、親族の理解が得られるならおっしゃってるように二次会はお友達の方でもいいと思います。

あと私なら三次会等の飲み会も許してあげるかなー、と思います。

• 2月13日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そうですね〜!二次会は絶対行きたい、との事だったので、快く送り出します😊
    きっとオールで飲むんだろうな…😅

• 2月13日
もちもち

それが正しいと思いますよ(^-^)

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そう言って頂いて安心しました!
    私のワガママなのかと思ってしまって…😊💦

• 2月13日
m-t

先に招待頂いたのはどちらですか?
友人と旦那さんはどのくらいの仲良しなんですかね?
もしかしたら仲間に会えるし同窓会感覚で楽しみにしてる可能性もありそうですよ⛪
とても難しいところだと思いました💦

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

それが、ほんとに同時期なんです😥
    でも一週間違うのでどっちも参列できるね〜って話してたので…💦
    ちなみに、旦那が友人の結婚式に出席する理由はその友人が友達が少ないから出てあげないと、という感じです…😅
    二次会は快く送り出そうと思います!

• 2月13日
  • m-t

m-t

そうだったんですね💨
    それならば早急に欠席の連絡とお祝いを送って謝罪しないとですね。。
    そして二次会だけは遅れても参加した揚げた方が良さそう‼

• 2月13日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そうなんです!旦那もキャンセルの連絡は辛いだろうと思うとかわいそうになっちゃいます😢
    はい、二次会は思いっきり楽しんできてもらおうと思います!

• 2月13日
TN

私なら友人の方をキャンセルしてもらいます!
友人なら2次会もありますし、友人だけでまた集まる事もできますよね(^^)
家族が優先なのでは…と思いますよ☆

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そうですよね!先ほど旦那から連絡が来まして、友人の方をキャンセルするという事でした!お友達には申し訳ないですがひと安心です…
    はい、二次会は楽しんで来てもらおうと思います😊

• 2月13日
pepe

私もお姉さんの結婚式を優先させるべきだと思います。身内の結婚式に夫が欠席だと、あきさんの印象も悪くなってしまう気がして😓一生付き合っていきますしね。お友達の方は、しっかりフォローすればわかってもらえると思います。1週間前のキャンセルなので、お祝儀3万円は絶対ですね。

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

無事、姉の方に出席してくれることになりそうです😭✨
    お友達にはしっかり謝ってもらわないといけないですね💦
    旦那共々姉にはお世話になってるので、よかったです!

• 2月13日
ムーム

お姉様の結婚式に出席されたほうがいいと思います😄親族も集まられることですし❗ご友人の方にはキャンセルをして、お祝いを包まれたらいいと思います☺私ならお姉様の結婚式を必ず優先させますね😄

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

無事、姉の結婚式に出席してくれるようでひと安心です✨
    お友達には申し訳ないですが…😨
    やはり親族が優先ですよね!

• 2月13日
リエ

質問文を読んでお姉様の方を優先すべきだとおもいましたが、m-tさんの記載を見て悩んでしまいました💦

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

旦那は地元の友人ラブなのでがっかりしているかもしれません😥その友人は年に1回会うかどうかなんですけどね…
    他の仲良しのお友達と出席するのが楽しみだったのかもしれません笑
    無事姉の方に出席してくれるようです😊

• 2月13日
  • リエ

リエ

仲の良い友人なら、二次会・三次会やりませんかね?そしたら、途中参加出来ますよ。
    無事、解決したようで良かったです。

• 2月13日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

無事、なんとかなりそうです😊💦
    旦那はしばらくもやもやするかもしれませんが…
    ありがとうございました😢✨

• 2月13日

旦那さんの心情を考えると、家族行事の時にだけ会う義姉さんの結婚式より、友人の結婚式に出席したいという事ですよねー。
私だったら本人の好きにさせますが…(^_^;)でもそれはうちの家族も旦那の家族も、そういうのは全然気にしないタイプなので…💦
これでもしあきさんの御家族からの印象が悪くなるようであれば、今後の付き合いも考えてこっちに参加してっていうかな~(´・д・`)💦

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そうですね…(´・_・`)
    でも旦那共々姉にはすごくお世話になっていて、我が家でもよく一緒にご飯食べたりしているので、年に1回会うかどうかの友人より姉を優先してほしいと思ってしまいました…😅
    こういう問題って悩ましいですね🙇
    旦那にはちょっと辛い思いをさせてしまいました😢

• 2月13日
ねこさぶろう

本来であれば、親族優先だと思いますが…もしご主人がどうしても友人の結婚式にいきたいというのであれば、私なら友人の結婚式に行かせます。

理由は、親族には私の口から説明出来ますし、もし姉から文句を言われたとしても謝罪できます。
友人の結婚式を一週間前にドタキャン…いくら仕事と言えど、印象かなり悪くないですか?
もしかしたら『本当に仕事?ただ来たくなくなっただけじゃないの?』とか思われても嫌ですし(>_<)
結婚式に呼ばれるくらいなので、そんな性格のひねくれたことは思われないとは思いますが(^o^;)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

すみません、他の方へのコメント読みました。
    二次会からは参加するつもりなんですね!
    きちんとご祝儀を渡した上で、仕事後に二次会から参加するのであれば、親族の結婚式を優先させます!

• 2月13日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

二次会は絶対行きたいって行ってたので、もちろん行ってもらいます😊
    その仕事というのが絶対行かなければいけないのか、なぜ今になってそんな話になるのか、ちょっともやもやします…😅
    旦那には誠心誠意謝ってもらいます🙇💦

• 2月13日