※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
子育て・グッズ

学童での友達関係に悩んでいます。Aちゃんからの手紙にショックを受けた娘。学童の先生に相談すべきか悩んでいます。

【学童での友達関係についての相談】

【学童での友達関係について】

みなさんに質問です。

学童で同じAちゃん(クラスも同じ)が夏休み入ってから娘に手紙をくれました。
家の机の上に置いてあったので私は「誰かに手紙もらったのー?」って聞いたら「うん。Aちゃん。中は絶対見ちゃダメだよ」と言われました。
でも外側にはデカデカと〝お家の人にも先生にも言ったら、お友達おしまいだよ〟と書いてありました…
えっ。と思い、娘が寝ている間にこっそりと手紙を読ませてもらったら、
〝悪口なんだけどごめんね。Bちゃんと遊ぶなら、もう遊んであげないよ。もし友達と遊んでて話かけたら言ったこと全部無視するからね。Aより〟
と書いてありました…
Bちゃんとは学童入って1番最初に仲良くしてくれた姉妹のお姉ちゃんの方で妹とは同じクラスです。
幼稚園でも顔見知りだった事もあり、ほぼ毎日この姉妹と学童にいるときは遊んでいたので、娘的にはショックだろうなと思います。
遠回しに聞いてもAちゃんの事は嫌いではないみたいなんですが…
まだ一年生だけあって、言っちゃいけないと思う気持ちも強いのか、さらっと流される時もあります。

これって学童の先生に相談した方がいいですかね?

年中のときに、同じクラスの女子にシカトされたり圧かけたりたりなどして登校拒否みたいに半年ぐらい登園出来ないことがあったので、心配で…

コメント

おでんくん

正解がなにかわかりませんが、私だったら学童の先生に相談する前に、まずは子どもと話をします💦
正直に、ごめん実は手紙見てしまったんやけど。と言って話を切り出して、その手紙についてどう思ってるか、どうしたいのかとか話しをします🤔💦
その上で、学童の先生に相談するかどうか考えますかね💦

にんにん🔰

学童の先生をしていました。
正直、女の子はこういう意地悪をするのはよくあります。そして、嫌な思いをしていても離れられない子もよくいます。

まずは「ごめんなさい。外側の文面を見て心配になって手紙を読んじゃったの」と話してみてください。遠回しに聞いているから流されます。だけど、学童に話すのはお子さんの許可を得てから、または実害(Bちゃんと遊べてない)が出ている場合でいいと思います。