※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2人目の歳の差について相談です。要領が悪く料理や掃除が苦手で、娘が幼いうちは2人目を考えられない。歳を離して産む方が向いているか悩んでいます。歳の近い兄弟の方が遊びやすいでしょうか?

2人目の歳の差を相談させて下さい。

私は全てにおいて要領が悪く、料理も苦手だし、片付けや掃除も苦手です。娘が起きてる時に片付けとかをちょこっとやればいいものをなかなかできず、娘が寝た後も何もやる気が起きず、スマホを見ていつのまにか寝てしまいます。

なので部屋がいつも汚いです。
料理も苦手で嫌いです。
夫は平日朝から夜遅くまで仕事が忙しく、土日は疲れで朝9時半まで寝てるし、午後の昼寝も一人で16時くらいまで寝てるような夫です。(もともと寝るのが好きな夫です)

娘はもうすぐ2歳ですが、まだまだ幼く、外では抱っこ抱っこ、言葉も単語がちょこちょこ出るくらいで、二語文はまだでていません。
娘が赤ちゃんみたいなのでまだ2人目を考えられないのもあります。

次が最後の赤ちゃんになるし、娘の赤ちゃん時代を可愛さよりも大変、不安な気持ちが勝っていたので、あまり可愛い可愛い!と思えた記憶もないので、次は赤ちゃんを堪能し、思いっきり可愛がりたいと思っています。

娘が幼いうちに2人目ができたら、一人で2人を見る自信が全くなく、娘にも可哀想な思いをさせる中で赤ちゃんの面倒を見なきゃいけないのができる気がしません。
娘の赤ちゃん時代、赤ちゃん一人でいっぱいいっぱいだったので、赤ちゃん+幼い娘をワンオペでみるのは私には無理な気がしてしまいます。

娘も赤ちゃんも一人一人とちゃんと向き合って育児がしたいと思っているので、娘が幼いうちはやめた方がいいのかなと思ってしまっています。

やはり私には少し歳を離して二人目出産の方が向いていますよね、、、?
その方が私には合ってるし、娘がもう少し大きくなってからの方が落ち着いて赤ちゃん育児ができるかなと思うのですが、歳を離して二人目を産むことは私だけの考えで、娘にとってはせめて3歳差くらいの方が一緒に遊べるきょうだいになるかな?と思うようになってきました。

でも、要領悪く、変に完璧主義な私には、3学年差の入学卒業が重なるのはきっとキャパオーバーになってしまいそうな気もして、向いてない気もします。、

まとまりのない文章ですみません。

歳を離して産めば、一人一人と向き合った育児ができると思います。
しかし、離す分、子ども同士で遊ぶという楽しさを感じさせてあげることができないのではないかと思ってしまいます。

やはり歳の近い兄弟の方が一緒にあそべますよね、、?
歳が近くても遊ばないこともあるのでしょうか、、??

ごちゃごちゃの文になってしまいましたが、みなさんはどう思いますか??
教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

年齢あけた方がいいと思います。

私もゆとり持って子育てしたいので、4歳差希望してます✨

ままり

私も要領悪くて料理も掃除も苦手で変に完璧主義です😂すぐキャパオーバーします😂周りにも歳を離した方がいいと言われてました。
でも私はもう30代入っているし、後で子どもほしいと思ってできなかったら嫌だし、職場復帰してやっと仕事もうまく回せるようになってきた頃にまた産休入って…となるのもすごく嫌で😅育休で仕事中断する期間を早く終わらせたいなと思ったので2歳差踏み切りました!