※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お仕事

上のお子さんが小規模保育園を卒園後、新しい保育園の内定がもらえず待機になった場合、自宅保育になります。その場合、下の子の育休は継続できますか?

上のお子さんが小規模保育園で下の子の育休中の方に聞きたいです!もし上のお子さんが小規模保育園卒園後、新しい保育園の内定か貰えず待機になってしまった場合内定もらうまでは自宅保育になるかと思います。その場合下の子の育休は継続できますか?※ちなみに私は派遣社員です

コメント

ママリ

自宅保育になるなら、育休継続になるんじゃないですか?🤔
ちなみに我が家ですが、昨年上の子が小規模に通ってる最後の年度に下の子が生まれ、4月からは2号認定での入園が厳しかったので秋に1号でこども園申し込みしました。

• athm1367

athm1367

できますかね?自宅保育になっちゃうと家でみれますよねってことになって育休も継続できないのかと思って💦

• 8月12日
ママりん

下のお子さんが保育園保留にならない限り、上のお子さんの保育状態関係なく
育休延長はできないです。
育休延長したい場合は下のお子さん1歳、次は1歳6ヶ月の時の保留通知がいります‼︎

• athm1367

athm1367

3月で卒園して4月からのところをこれから申し込む予定ですが、4月の時点ではまだ下の子は9ヶ月ですがそれでもダメですか?
    来年7月で1歳になります!

• 8月12日
ママリ

私のすんでいるところは、上の子が新しい園に入園(転園含む)すると、下の子も一緒に入れて復職が必須です😢
幼稚園を視野に入れてます。

上の子が自宅や幼稚園なら育休は1年間は取れて、保留通知があれば延長もできます😊
自治体によるので役所に確認した方が良いと思います💦

• athm1367

athm1367

そうなんですね💦区役所にも聞いてみようと思います!
    上の子がはいれないと下の子も保育園入れなくなってしまうし私も仕事復帰できないので来週にでも電話して詳しく色々聞いてみようと思います☺️

• 8月13日