※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

男の子のママさんが、お子さんにどう呼ばせるか悩んでいます。自分は小さい頃からパパママと呼んでいたが、男の子は恥ずかしい時期が来るかもしれないと考えています。違う呼び方を考えているので、アドバイスを求めています。

男の子のママさん!

お子さんに自分たちのことを何と呼ばせていますか?

小さい子だと、パパ、ママが多い気はするんですが、
男の子だと絶対パパママ呼び恥ずかしい!って時期が来るじゃないですか😅

私自身、自分の両親のことをパパママで呼んでたのですが、
小学生くらいからは女の私でも恥ずかしくて外ではお父さんお母さんと言ってました。

高校生くらいになったら普通にパパママって呼んでましたが🤣

たぶん男の子だとどこかで変えるんだろうなと思い。

だったら最初から違う呼び方で覚えさせてあげた方がいいかもと思いまして、、

お父さんお母さんは赤ちゃんのうちは長い気がするし
おとう、おかあとか、父ちゃん母ちゃんはなんか
肝っ玉母ちゃん!みたいなイメージがあってしっくりきません🤣笑
じゃあなんだよって感じですが😅

参考までに教えていただきたいです!

コメント

🫶🏻

私はパパママって呼ばせてますし変わらずそう呼ばせる予定です😌

自分自身もパパママってずっと言ってて恥ずかしいので友達の前ではお父さんお母さんって変えてましたが未だにパパママです😂旦那はおっとうおっかあって呼んでます🥹

上に兄、下に弟いますが未だにパパママで、恥ずかしいとかないみたいなので人によるんですかね🤣🤣

Min.再登録

私自身お父さん、お母さんで育ったので子供にも最初からそう教えてました🍀*゜
話はじめは とー。かー。
次にとーと。かか。
とーさん。かーさん。
おとうさん。おかあさん。
と徐々に寄せていった感じです(´˘`*)

min

確かにいつかはパパママ呼びが恥ずかしいって時期が来ますよね🥹でも私はだからこそ、小さい頃だけでもパパママって呼ばせたい派です🙋‍♀️今息子が1歳半で少しずつ単語も増えてきており、ママ〜って言いながら甘えてくるのが堪らなく可愛いです🥹💓💓💓

小さい子でパパママ以外なら、ととかかって呼んでる子は見たことあります☺️

長男はママ→2歳くらいからおかあ、次男は最初からおかあです😊
夫の事は2人とも最初からおとうです。
年齢的な事と、パパママというキャラでもないからですね🤔
長男は最近おふくろって呼ぼうかなーなんて話してました(8歳です💦)

ママ

うちはパパママです!
お父さん▶︎とと お母さん▶︎かか
って本当は呼ばせたかったですけど(笑)

めぐみ

3歳になる前からパパママからお父さん、お母さんに変えました!

おでんくん

うちは、おとうちゃん、おかあちゃんです!!笑😂
小さい子の言うおかあちゃ〜ん!の破壊力が凄くて最高です。笑

ままりーの

私はパパママですー😊  

✩sea✩

息子には、最初はパパママでしたが、小学校に入る時に「お父さん、お母さん、だよ」と言い換えさせました( ・ᴗ・ )
大人になって、旦那が「ママー」って呼んでたら、ゾッとするので、早いうちに直させました^^*
昔、テレビ番組で、カンニング竹山が、急にお母さんが出てきたら「あ!ママ!」と呼んでいたので、ちょっと引きました(^_^;)
他人の前では「お袋が!」とか言ってるのに、驚いた時に咄嗟に口から出ていた時には「ママ!」だったので、結婚しても、妻の前では「お袋!」とか言っていても、咄嗟だと「ママ!」って呼ぶんだろうな、と思うと、私には無理でした💦

はるな

パパママです😃
本人が恥ずかしいとか他で呼びたいと思ったら勝手に変えるだろうから本人に任せます。

かぁちゃん

ウチは、私たち父母がアラフォーなのもあり、父ちゃん、母ちゃんって呼ばせてます😊

もこもこにゃんこ

お父さんお母さんです😊
なかなか言えませんでしたが、私は途中でちょっと諦めて「かーかー」と呼んでもらってましたが2歳過ぎてしばらくしたらお母さんになりました。
旦那は諦めなかったので「あしゃしゃん」からのお父さんです😁

はじめてのママリ

とうちゃんかあちゃんです。
ママママ言われるのがしんどい…という想像から、お父さんお母さんと呼ばせようと思ったのですが、かあちゃんのほうが呼ばれて可愛かったのでそっちになりました。
はじめは言えなくてとーちー!かーちー!と勝手に言ってました😆

きのちょ

下の息子には、とと、かかで
教えています☺️

上の娘はとと、かか、からお父さんお母さんにする予定が、スパイファミリーというアニメのアーニャのマネで、ちち、はは、と呼ばれています😇
それはそれで可愛いです🤣

はじめてのママリ

子どもははじめからお父さん、お母さん呼びです。
私がパパママで呼ばれたくなかったのが理由です。

私自身は子どもの時から今でも家では両親に対してパパママです。
外ではお父さんお母さん→父母に変わってきています。恥ずかしいとかではなくて、それがマナーだからですが。
家ではともかく、男女関係なく外では呼び方どの道変わってくるものかと思います。
男の子だから、とか気にしなくてよいと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

私は娘に「パパ、ママ」で覚えさせる予定です🌼
私の兄は小学生の時に「お母さん」に変えなさい!と言われ、いまはおかんとおやじです🤣

そらママ

自分がお父さん、お母さんで育ったので同じようにしてます!
息子はまだですが、私の呼びはじめは
おーしゃん、あーしゃん
からで、めちゃくちゃ可愛いかったと言われました🤣

チックタック

パパママ呼びさせてます!
男は絶対呼び方変わるし
大人になってママはキモいし…w
だから小さいうちのみ呼べるパパママ
大きくなったらオカンって呼ばれたい
お母さんはやだ。
お母さんは血の繋がりや家族じゃなくても呼ぶものだからっていう私の変なこだわりあるため呼ばせません😂