※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘気味で、うんちが大人のようなバナナ状で出ることがあります。綿棒浣腸もうまくいかず困っています。水分不足が原因でしょうか?まだこの時期はゆるいうんちが普通ですか?

生後6ヶ月の息子なのですが
最近便秘気味でうんちが大人のようなバナナのようなうんちが出ます😭
出す時もすごい息んで少ししか出なかったりしてます。
綿棒浣腸はギャン泣きしてなかなかうまくいかず…

水分足りてないんでしょうか?
今のくらいの時期だとまだゆるうんちが普通ですよね?😭

コメント

ママリ

ゆるかったと思います!
夏で汗かくから硬くなってるのかもしれませんね😭

便秘は早めに小児科連れてった方がいいらしいですよ💦
上の子が便秘になった時もしばらく小児科通ってました🥲

固い→痛い→我慢する→さらに固く大きくなる→痛い→我慢するの悪循環になるそうです😭
親も見てて辛いですよね😭

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    お盆明けに行ってみます😭😭
    病院行く場合って綿棒浣腸される感じですかね?😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

綿棒浣腸してだめなら普通の浣腸でした!
    マルツエキス?だったかな💦
    曖昧ですが、オリゴ糖みたいな黒いやつを処方してくれるとこもありました!
    ママ友情報によると、マルツエキスは市販もしてるらしいです!

• 8月12日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

恐らく便秘ですね...
離乳食が進んでいるのでしたらヨーグルトに少しオリゴ糖など入れてあげて、あげてみるのも良いかもしれません!うちの子は元々2.3日に1回でしたがヨーグルト期間からとても快便になりました。(ヨーグルト単体だと加熱して余計酸っぱかったようでオリゴ糖やフルーツを入れてあげるとよく食べました。オリゴ糖ではなくミルクを少し入れてあげるのも良かったです)
病院に連れて行くのも良いかなとは思います。

• えむ

えむ

ヨーグルトまだあげてなかったのでこれ期にあげてみます😭😭

ありがとうございます😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!うちの子はヨーグルト効果で快便すぎて1日3回でてましたww

• 8月12日
  • えむ

えむ

素晴らしいです!
    ヨーグルトに期待してみます😆

• 8月12日

ウチも同じように硬い💩で時々便秘してます💦
そのために来週月曜日からヨーグルトデビューさせようと予定も変更したほどです😭
まだ3ヶ月くらいの頃に1度便秘した時小児科の先生に3日便秘してたら市販のイチジク浣腸していいよと言われて、それ以来時々子供用の使ってます😣
綿棒浣腸はウチもダメで泣くばかりだったので同じように痛くて泣くならイチジク浣腸しています💦

• えむ

えむ

我が家も来週からヨーグルト食べさせてみようと思ってました😂
    我が家も便秘気質で以前受診した際にオリゴ糖みたいなもの処方されたんですがなかなか効果なかったなので、子供用のいちじく浣腸見てみます🥲

• 8月12日
ちゃー

うちもたまに固めになりますが、お茶を少しずつスプーンで飲ませるようになって結構改善しました!
今の時期だとスイカをすりおろしてチンしたものをあげるのも良かったです🍉
水分不足になりがちですよね…💦

• えむ

えむ

なるほど!ありがとうございます😊
    お茶あげすぎるとミルク飲まないしなかなか難しいです🥹

• 8月12日