※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

自閉症の特徴で友達と遊ばない1人遊びが好きか、保育園では友達と遊んでいるが、初対面の子供たちとは遊ばず自分の母親と遊ぼうとする。外出時にも神経質で切り替えが苦手な様子。

自閉症の特徴で、友達と遊ばない1人遊びが好きとありますが、これも特徴でしょうか💦

うちは保育園でお友達はいるようですが(よく名前が出てくるし、報告してくれます)、たとえば私の友人同士で集まって初めましての子供達の中だと、入らずに私と遊ぼうとします💦
子どもって割とすぐ溶け込むイメージなんですが、息子を見てると神経質な感じがします…

今日も近所の方が近くでお家プールしていて、一緒に誘ってくれたんですが、〜ちゃんのママやパパがいるから嫌とか言って家にいると言いだし、その後やっぱりで近くまでは行ったものの、やっぱり帰るーと言いだして帰りました💦

保育園のお友達で急にお外で会った時なんかは追いかけっこしたり遊んでるんですが、心許してない状況?が嫌なのか、、

実は保育園で切り替えが苦手と言われているので、傾向あるなぁと思っています。

コメント

もつなべ

上の子がASDですが、友達と一緒に遊んだり輪の中に自分から入っていくことが苦手です🥺
年中頃にやっと友達と遊びましたと報告受けるようになりました。
それだけでASDと決める事はできないとは思いますが特性の一つでコミュニーケーション取るのが苦手な所はあると思います🥺

かな

うちも同じような感じで、慣れた環境ではお友達とも遊べますが初めましての子は苦手です。初めての環境に慣れるまでも時間がかかり、神経質で慎重な性格なのかなとは思いますが自閉症とかとは違うのかなと思います😊 友達の子を含めて集まっても、初めてのお友達と全然溶け込めない子も珍しくなく、性格の問題かな〜と思います。

春

人見知りとかですかね🤔🤔🤔

うちの息子自閉症スペクトラムですが一緒にお友達と遊んだりしてます!勝手に輪に入ってくタイプと言うんですかね🤔🤔
空気読めてないので勝手に入り込んで勝手にお友達が作ったものとか壊して喜んじゃうタイプなので1番タチ悪いやつです😭