※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜10時間寝ていて、昼間もほぼ寝ている。便秘になり、哺乳拒否も。問題があるでしょうか?

もう少しで3ヶ月になる娘がいます👶🏻

夜は10時間続けて寝て、昼間も授乳中以外ほぼ寝ているのですがこんなに寝てるのってなにか問題があるんでしょうか🥲?

熱はなく、起きている数分はニコニコと機嫌がよかったり、立って抱っこしないとギャン泣きしたりです💦

変わったことと言えば、毎日1回うんちをしていたけど今は便秘になったということくらいです…
ミルクは1日1回、おっぱいは1日7回くらい飲んでいたのですが、今は哺乳拒否があります💦

コメント

りんごあめ

今日3ヶ月になった私の娘もそんな感じです〜😂♡
夜は20-07まで毎日約9〜11時間、放っておけば12時間以上寝そうな勢いです😂😂
朝かお昼のミルクを飲んだら暫く起きてから3〜4時間寝てって感じです😂!
ただ起きてる間はメリー見てもらったり、最近うつ伏せ自分でするようになったので絵本読んだりバウンサー乗せたりお布団で喋りながら簡単なマッサージしたりしてます!
完ミだからか、今日は5日ぶりにうんち出ました😂👌
哺乳瓶拒否大変ですよね、知り合いもありとあらゆる哺乳瓶を買い漁ってました、、😭気を張りすぎず、適度に弛めながら頑張りましょ〜🥰

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    りんごあめさんのお子さんもたくさん寝るんですね😳
    同じくらい寝てる子がいると安心します🥺
    私も起きている時間になるべくたくさんスキンシップとってみてます💓
    うんち出てない数日間も普通にミルク飲みますか?

    おっぱい拒否された時はなんとも言えない悲しさがありました😭笑
    色々試してみるしかないですよね…
    3ヶ月ってそういう時期なんですかね🤣

    • 8月12日
ちょこ

ほぼ同じ状況です(笑)
本当によく寝ます~
お腹すいたらギャン泣きするくらい。
ミルク飲んだら機嫌良く起きてて
気付いたらまた寝てます(笑)
夜はこっそりオムツ変えても起きずに寝てます(笑)
私も一時期は心配になりましたが
寝る子は育つといいますし
良いことなのかなと思ってますよ😄

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    同じような状況の方がいてよかったです🥹
    ちなみに1日トータルで何時間くらい寝てますか?
    うちはすごいと17時間くらい寝ます💦

    • 8月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちは基本的にそれくらい寝てます(笑)
    なので、起きてるときに
    絵本読んだりふれあい遊びしてます~
    ミルクはしっかり飲めてるし
    体重もいい感じに増えているので
    今は、無理に起こしたりせず
    好きなだけ寝させてます😊💕

    • 8月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    ちなみに、ふれあい遊びは便秘にも効くかもです!
    YouTubeで、ふれあい遊びで検索してみてください💕
    うちの子毎日でますよ~
    あと、赤ちゃん喜ぶオノマトペ
    これを見せるとうちの子は泣きやみます😊

    • 8月12日
  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    そうなんですね😳
    貴重な起きてる時間にスキンシップとって、眠いのに無理に起こしてる必要もないですもんね!
    不安が軽減しました☺️
    ありがとうございます🫶🏻

    • 8月12日
こころ

問題ないです!
睡眠時間はかなり個人差あるみたいです。
おりこうさんですね✨️
寝ている時の呼吸状態など観察して、苦しそうだったりぐったり汗かいてるとかじゃなければ大丈夫だと思います😊

ですが今は夏場なので脱水も怖いので、、まだ3ヶ月ならば6時間ぐらいで一度起こして授乳など水分補給してあげた方がいいかもしれませんね!

便秘ということで水分もう少しあげるなら、起きてる時に授乳時間以外にも白湯などを哺乳瓶やスプーンでちょこちょこあげてもいいと思います😊

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    助かるんですけど、どうしても心配になってしまいます🥺
    とりあえず苦しそうな様子はないので大丈夫ですかね!

    今おっぱいや哺乳瓶嫌がることが多いので今度スプーン試してみます🥄

    • 8月12日
  • こころ

    こころ

    心配になりますよね😭
    うちの子もよく寝る時期ありましたが、ちゃんと(?)中々寝てくれない時期ものちのち出てきて、よく寝る時期が恋しくなったりしましたよ😂

    哺乳拒否しんどいですね💦
    うちも哺乳瓶拒否が本当に酷くて、オーボールに乳首をはめて慣れさせたり(笑)、人を変えたり乳首のサイズや種類を変えたり温度を変えたりなど試行錯誤して何とか乗り越えました😭

    スプーンうまくいくいいですね💓

    • 8月12日
  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    寝すぎも心配ですけど、あまり寝てくれないと家事も進まないし…笑
    ないものねだりですね🤭

    こころさんもしんどい時期あったんですね😭
    私も色々試して乗り越えます💪🏻
    ありがとうございます💓

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

いつもよく寝ますか?
それとも今日だけたくさん寝ていますか?
いつもよく寝るのであれば、そういう体質なのかもしれないですね。
うちも小さい頃夜長時間寝ていましたし昼寝も多かったです。
ギャン泣き辛いですよね😭
私も長時間抱っこして立って歩いてみたり、手も腰も痛かったです😭
もし夜寝てくれるならママさんも夜泣きが始まる前にたっぷり寝たら良いかなぁと思います😊
心配なら小児科や保健所に電話で受診の相談をしても良いかもしれませんね。
お体大切になさってくださいね。

  • ぷぅまま

    ぷぅまま

    夜は毎日良くてねいて、昼間はけっこうムラがあるのですがここ数日はたくさん寝ています💦
    今は私が抱っこすれば泣き止むんですけど、それでも泣き止まずずっとギャン泣きしてたら相談してみます!

    • 8月12日