※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

友人の1歳1ヶ月の息子が激しい泣き声で困っている。友人が耳の異常を疑い検査したところ引っかかった。泣き続ける原因や対策についてアドバイスを求めている。

1歳1ヶ月の息子を持つ友人がいます。
人見知りが激しくて、見知らぬ人やたまにしか会わない父方の家族に会うとこの世の終わりぐらいのギャン泣きをして、何をしても1時間は泣き止まないそうなんです。ひどい時は3時間泣き続けたそうです。

私も一度あったのですが、本当に友人には申し訳ないですが、騒音レベルの耳の鼓膜がおかしくなりそうなぐらい泣かれてしまいました。
とにかく一向に泣き止むことがないんです。私の家に来てもらったのですが、1時間ぐらい泣き続け、私の息子も泣き声にびっくりして泣いてしまい、友人が帰った後に苦情が来てしまいました。

その友人と、共通の知人の結婚式の余興の打ち合わせでまた会います。友人は懲りず私の家に来たいと言ってきますが、苦情のことがあるので、やんわり断りました。
そしたら嫌味っぽく、うちの息子が嫌なんやろと文句を言われてしまいました。しかし、その後、メールで何度も謝られました。だいぶん、息子に参っているようです。

聞くと、その息子は夜は2時間おきに今も起きるし、昼寝はしないし、今は嚙みつきも多くなり、ベビーカーやチャイルドシートはもちろんギャン泣きで降りるまで泣くのをやめない、離乳食は市販のものしか食べない、床に下ろすと泣くので一日中おんぶ紐で過ごしているそうです。発達は順調とのこと。

その友人が、昨日耳がおかしいと病院に行くと検査で引っかかってしまったらしいんです。

何か原因があり泣き続けるのでしょうか?
個性や性格なんでしょうか?
何か対策をお持ちの方、アドバイスお願いします。

コメント

みたち

多分ですけど、人見知りもあるんじゃないでしょうか。

私の友人の子も今年の6月で2歳の子供がいますがその子もだいぶ泣きますよ。月に2、3回会ってても。

ベビーカーやチャイルドシート私の子もその頃はかなり泣いてましたよ。

離乳食は食感を変えてみたり、味付けを変えてみたりしてもダメなんでしょうか?

あとは、お母さんが大好きすぎるのでしょうね。私は個性なのかなと思いました。とりあえず、お医者さんや保健師さんに相談してみて、あとは様子見するしかないのかなと。時が経てばだいぶ変わってくると思いますよ。

もふもふ

難しいですね。。成長過程の中で一瞬の出来事だとは思いますが…私のママ友の子も1歳2ヶ月の男の子で人見知りや場所見知りが激しくて、ママが隣にいないと、それこそ耳にキーンとくるくらいすごい声で泣きます。私の周りの男の子は割とそんな感じですね。ママも1人になれる時間がなくてすごく大変だと思います。尚更、自我も出てきますし。ママがもし思いつめているようなら、この際思い切って一時保育などに預けてもいいのかなと思います。あちらの方たちはプロなので慣れてます。どんなに泣いても、そう簡単に死にはしないし、存分泣いたら疲れて寝るでしょう!ママも少し子供と離れると気分もリフレッシュ出来るし!と、私は思いますが…