※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

先生から多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました。同じ状況で妊娠した方いますか?

こんにちは!
今日に行き先生から
少し多嚢胞性卵巣症候群かも
と言われました。

同じ状況で、妊娠
したかたらいらっしゃいますか?

コメント

mikan

私は重度の多嚢胞でしたが、顕微授精をしたときに妊娠、出産までできましたよ(o´罒`o)

• あー

あー

自然には難しいでしょうか?

• 2月13日
  • mikan

mikan

私は自然には無理でした。

少しの多嚢胞なら自然妊娠の可能性はゼロじゃないとおもいますよ!

しっかり身体をあたため、よくたべ、よく寝てと規則正しい生活が大事です(o´罒`o)

• 2月13日
  • あー

あー

改善方法とかは
    ないんですかね?

• 2月13日
  • mikan

mikan

ストレスをためないように生活習慣を見直す適度な運動をするなどしかないとおもいます(´◉ ω ◉`)

• 2月13日
  • あー

あー

わかりました!
    なにか、サプリとかは、飲まれましたか?

• 2月13日
  • mikan

mikan

葉酸、マカを夫婦で飲んでいました!
    あと旦那は亜鉛も。

• 2月13日
  • あー

あー

参考になります!
    ありがとうございます

• 2月13日
がんちゃん

私も21歳の時に軽度の多嚢胞と子宮内膜症と診断されました。
交際相手も不妊だったので、私もとわかった時はかなりショックを受けましたし、自然妊娠は無理なんだろうなー…と思っていましたが、先日自然妊娠しました!
同じ状況かどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです😊💦

• あー

あー

そうだったんですね!
    おめでとうございます!♡♡

がんちゃんさんは
    なにかしていましたか?

• 2月13日
  • がんちゃん

がんちゃん

ありがとうございます!♡

私の場合、
    ・もともとホルモンバランスが悪い体質だったこと
    ・仕事がシフト制で生活リズムがかなり不規則だったこと
    ・精神的ストレスが子宮にくる性格?体質?だったこと(生理が来なかったり終わらなかったり重くなったり…)
    が大体の原因でした。

なので、
    ・仕事を辞め、生活リズムを整えた
    ・ストレスを溜めすぎない(これがなかなか難しいですが…笑)
    ・エクエルという大豆成分を含んだサプリメントを飲んでホルモンバランスの改善
    ・甘いものが大好きで食べすぎていたので、
    ストレスない程度で控えるようにする。
    …とこんな感じでした!

あとは…「気にしすぎない」ことですかね💦
    私は診断されてからかなり引きずって、どうしたらいいんだって考えすぎてた時期が長かったので…
    あまり過度に意識したり、努力しすぎると
    かえってそれ自体がストレスになっちゃって良くないなと思ってゆったり生活するようにしました。笑

やっぱり生活リズムとか食生活、あとは身体的、精神的ストレスは深く関わってると思います!
    まずは原因が何かを知ることで、心がけることや改善方法が見えてくると思うので、ホルモンバランスとかも一度診てもらうといいかもしれないです!
    お身体大事にされてください✨

• 2月13日
あー

ありがとうございます!
たくさんおしえていただき。

あたしも飲食店で働いていて、
不規則ではありますし、
ストレスを貯めやすいタイプです。

なので、たまに買い物をし、爆買いしたり笑
旦那に、絡みまくったり笑

今回ホルモン検査をしたら、
数値は正常でした。
気にしすぎはよくないですよね。
気にしないように気にします笑

りん

はい!多嚢胞卵巣症候群で排卵障害でした!
1度目は自然妊娠後流産、2度目は排卵誘発剤を飲み妊娠に至りました。
軽度の多嚢胞は普通に自然妊娠可能だと聞きました。
オススメは鍼灸とホットヨガです♡

• あー

あー

お灸とはどのような?
    あと、ホットヨガは通う形ですか?

自然妊娠できるんですね!!♡♡
    頑張りたいとおもいます。

• 2月14日
  • りん

りん

流産後、不妊外来も考えましたが、まずは鍼灸院とヨガに行きました。不妊治療専門の鍼灸院がありますので、検索したら出てくると思います。生理周期に合わせて通院になりますが、例えば排卵前だといい卵子が育つツボなどにハリやお灸をしてくれます。要は生理周期ごとに必要な、ホルモンバランスを整えてくれます。自宅でもできるお灸を教えてもらって私はやってました。通い始めて2ヶ月も経たぬうちに妊娠に至りました!あんなに出来なかったのに。。ホットヨガはLAVAに通ってました。汗をかかない、身体が硬いのも良くないと言われて、少しでも代謝を良くしようかなと。こちらも2ヶ月くらいしかやってませんが気持ちよかったです。

鍼灸院の先生曰く、軽度の多嚢胞の人は、単純にホルモンバランスや血流が悪いだけだから、それを直せば妊娠できるとの事でした!頑張りすぎてストレスを溜め込む方に多いようです。また、左右の卵巣両方が多嚢胞卵巣の人は軽度の人には少ないから、毎回生理が来るたびに多嚢胞なわけじゃないと言ってました。
    生理が全くこない多嚢胞の方だとまた違うらしいですが。。
    あとはホルモンがちゃんと出るように、12時には必ず寝ること!と口酸っぱく言われ、実践しました。
    卵巣子宮のある腰周りの血流改善は、ヨガの他に、家で地味にフラフープやってました笑 意外と楽しかったですよ(^^)
    一度流産はしましたが、流産したってことは妊娠できる身体なのか!と前向きに捉え、ヨガは友人と通って楽しみながら、フラフープもテレビ見ながら楽しみながら、鍼灸院もまずは身体を整えよー!みたいな軽い気持ちで通い始めました。そしたらすぐでしたので、軽度の多嚢胞なら、まずは身体を見直そー!みたいな感覚で、楽しんで出来るものから取り入れたらいいんじゃないかなと思います。
    長くなりましたが、多嚢胞は妊娠出来るので大丈夫です!頑張りすぎず、まずはご自身のお身体を大事にしてあげてください(o^^o)

• 2月14日