※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

3歳の子供が多動で困っています。病院や検診で相談しても、集団行動が必要と言われていますが、子供は座っていられず、行動が荒く、周囲からも苦情が出ています。育てる自信がなく、対処法を知りたいと相談しています。

ADHD.多動について。
もうすぐ3歳の子供なんですが多動すぎて手に負えません。病院や検診や助産師さんなど相談出来るところで毎回相談するのですが保育園に行って集団行動取ってみないと分からないと言われます。ですが手を無理やり解いて道路飛び出したり抱っこも暴れて落としそうになるほどですし寝てる時以外座ってられずご飯の時すら落ち着きなくて一日の中で合計しても座ってられるのは5分程度です。なんなら寝る直前まで大人しくないです。何度言い聞かせても言うことは聞かずうるさい、あっちいけと口答え、叩いたりつねったり物投げたり、片付けもできずすぐ飽きて色々出してぶん投げて何度言っても片付けしなくて困ってます。アンケートに答えて知能と手先の発達が少し遅れてると検診で言われましたがこの先もっと遅れるんでしょうか…。発達に不安な人の集いに行った時うちの子だけが大人しくなくて一人で走って勝手にドア開けたりうちの子だけが発達障害みたいでしんどかったです。外食は当たり前に絶対無理だしコンビニも同じくできなくて支払いだけでも走りまわり10分以上かかります…。小児科では周りの子にグイグイで絵本人の欲しがったり大声出して走り回ってうちの子より大きい子にも怖がられお母さん方に舌打ちされたり睨まれたり子供たちもうちの子が近づくと怯えたように親にくっついたり泣いたり…。最終的には親御さんから苦情が入って順番先にされ早く出ていけと対応され病院を遠回しに出禁と言われました。ほんとに悲しかったし診察も多動の事ではなかったのですがお母さんが分からないなら症状等なにも分かりませんと追い出されました。この先育てられる自信が無いです。シングルマザーで頼れる人いません。実家暮らしですが親もうちの子ウザがって毎日不機嫌で見てくれません。このままでは園も拒否されそうです。ADHDの親御さんなど居たら対処法など知りたいです

コメント

にゃーこ

すみません、読んでてこんなにお母さん苦しんでるのにわかんないってなんだよって思ってしまいました。
保育園入れませんか?シングルなら優先度高いと思うので役所で確認したり、もうすぐ3歳なら幼稚園の満3歳クラスも視野にいれて動いてみるのもいいと思います。
あとは発達検査してくれる病院に診察予約とってもいいと思います。

• 見習いママ

見習いママ

保育園来年検討してますが元々小さく生まれて発育で引っかかって再検診受けた時ADHDの子がいてその子がこの子だけを見てることは出来ないですって園から言われて強制退園させられたって話してるのを聞いて田舎でそんなに園が数ほどないので入れるか微妙なところです。病院も田舎で小児見てくれるところが2箇所しかなくて1箇所はそう言うの見れないと言われ例の出禁食らったところでもう1箇所もまだ様子見でいいと言われ近くに専門の病院なくて。もう一度相談して少し遠い所に紹介状書いて貰えないか聞いてみます!

• 8月12日
ネイト

うち、息子が二人ともADHDですよー😭6年生と3歳。
3歳の子は本当にじっとしないし、イタズラばかりして、やめて!って言っても聞かないし、むしろわざともっと酷くなるし。普段から追いかけまわして、家事もまともにできない😭もうね、どっかにおいてきちゃっていいかな?って思う時ありますよ。本当辛いですよね。周りからの目にも耐えらないです。

うちは去年一年療育センターでグループに参加して、そのおかげで少し落ち着きました!
大暴走してた子が、少しずつ落ち着きだして、活動にも参加できて、なんとか幼稚園生活送ってます。

病院からの診察だとまだ2歳という年齢から様子を見ましょう。で片付けられちゃうので、うちは保健師さんに相談して療育センターに行きたいと伝えました。
療育センターへの紹介状をもらい、診察から2歳になってすぐにグループに参加することができました。
もうすぐ3歳検診がありませんか?療育センターに行きたいと伝えてみるのはどうですか?

• 見習いママ

見習いママ

2人ともADHDなんですね。1人でも鬱になるくらいほんと目は家の中でも離せないし手に負えないのに2人育児なんて大変ですよね😭毎日お疲れ様です!
    じっとできないし言っても聞かないどころか悪化するか口答えするしトイレすら行けませんよね。料理なんて1品作るだけでも1時間はかかるくらい目が離せなくて毎日てんてこ舞いです。周りの目気になるしどこ行っても怒鳴るしかなくて手掴むとやめてとか叫ぶから虐待だと思われてそうで親の躾が悪いと思われてそうで自分の子が恥ずかしくなるときあります…。

療育センターってのがあるんですね!保健師さんにも大丈夫だよ、普通の子だよとか言われてお母さん心配しすぎと済まされてしまって。3歳検診の時もう一度聞いてみます!前回の検診の時も1人でじってしてられなくて話もできない状態だったので今回は理解してもらえること願います😭

• 8月12日
むな

自分で検査予約してみてはどうですか?!結果がわかることで対処方法とう少しはわかり心に余裕が出てくるのではないでしょうか。

• 見習いママ

見習いママ

検査できるところ近くにあるか調べて紹介状書いてもらえるか聞いてみます!グレーなまま不安でいるよりいっそ検査して確実にわかった方が余裕生まれそうですね!

• 8月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じような感じですね!落ち着くってこと覚えて?って言いたくなるくらい動き回ってますよね!
発達検査して自閉症スペクトラムとADHD多動と診断されました。
保育園にも通ってて気分で大人しくなったり暴れたりしてて保育園系列の療育に通い出して2週間前行ったらママは?っていって集中出来ず走り回り先生に区別をつけるために怒られても反省してる様子なしで次から母子通園の所を月2くらいで母子分離して療育にしようかって言われました🤣
止まったら死んじゃうマグロのようですよね!

バナナ🔰

息子はASDとAD/HDですが、3歳は今の所1番MAXで大変な年齢でした💦
手を離すと秒でどっかに行くのでハーネス必須でしたし、軽い睡眠障害のような事もあってメンタルボロボロで「一緒に暮らせないかも」と言ったこともありました。

確かにAD/HDは低年齢だと診断難しいんですよね。
息子は0歳から保育園で、2歳から疑ってましたが「そんなもん」と保育園でも病院でも言われ続けやっと3歳で検査を受けられました。
集団生活(行動)が出来てくる3歳以降でないと2歳くらいまでは落ち着きなく動き回って当たりというのがポピュラーな考え方みたいです。

とりあえず早く療育や医療と繋がれるように専門医へ受診しましょう!
息子は衝動と興奮が強いのでお薬処方してもらっています。
お薬は専門医じゃないと処方が難しいです。
うちは療育とリハビリとお薬と理解のある保育園、あとは年齢が上がってきたのもあって少しづつ落ち着きが出てきましたよ。
保育園希望なら市役所で加配を付けられる園を教えてもらってもいいと思います。障害を持ってる子を受け入れる枠がある所もあるみたいなのですよ。

• 見習いママ

見習いママ

イヤイヤ期と重なる3歳が今から怖いですがやっぱりこのくらいの歳が1番大変なんですね😭ハーネスはうちの親が反対して付けてませんが正直縛り付けておきたいくらい多動で迷子によくなるし轢かれてないのが奇跡なくらい大変です。メンタルボロボロなりますよね。うちの子は夜泣きも酷くて自分も不眠症で2時間寝れたらいい方で毎日地獄です。

それ病院で言われました。ADHDはもっと酷くて診察室とかナースステーション走り回ったりするよって言われましたが必死に押さえつけたり追いかけてるだけで一瞬でも目を離せば余裕で走り回るのでわかって貰えなくて毎回泣きそうになります。3歳検診の時にもう一度お願いして専門の所に紹介状書いてもらえるか聞いてみます!薬もあるのですね!少しでも落ち着くなら子供のためにも早く動いて薬でもなんでも治療したいので必死に先生に紹介頼んでみます😭田舎で調べても専門医が居なかったり保育園を追い出されたなんて話も聞いたので市役所に聞いてきます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

えー、舌打ちですか!Σ(×_×;)
嫌ですね~。

病院ですが、車で待ってたらいいてすよ~☺️
うちもはそうしてます😁✨✨
受付の人に相談してみたらいいと思いますよ✨

道路に飛び出すのは危ないですね😭💦💦
うちも道路はほんとに怖かったので、1歳くらいからずーっと道路に飛び出したら車にひかれて死ぬよ~って洗脳し続けてきました。
そのせいか、道路は白線踏むだけでも危ない!って怒られます(^_^;)💦
根気強く言い続ければいつかは聞いてくれるようになると思いますけど。。。でも、今すぐ何とかしないとですよね💦
抱っこが一番手っ取り早いですが、ハーネスなんかでもいいかもしれないです!!

ADHDは5歳にならないと診断出せないって言われましたが、病院によっては早く出してくれるところもあるみたいです‼️
診断書があれば、療育へ行く事ができるし、幼稚園では加配を付けて貰う事もできると思います😁✨✨

うちもシングルです😆🎵
分かります~、うちも実家からあまり歓迎されないです😭💦💦
本当は休日はちょっとみてて~とかしたいけど無理ですよね😆💦
今日もアパートでひたすら癇癪に耐えながら一緒に遊んでました😂💦
今はお昼寝してくれたので、録画しておいたドラマ(VIVANT)観てます☺️☺️
息抜きも必要ですよ~😜🎶

• 見習いママ

見習いママ

舌打ちで焦ったし病院側からも対応酷くてADHDって病院からもあまり理解されないことなんだと思ったらうちの子はこの先否定され続けるのかと思って悲しくなりました。なるほど!それはいい案ですね😳別の病院行く時は車で待たせて貰えないか聞いてみます!

左右確認とかしないしもう興味のあるものに一目散なのでほんとに毎回ヒヤヒヤです。うちの子も危ないと教えこんでますがうるさい!って反抗してくるのでもっと口うるさく言って洗脳しようと思います。白線踏んでも危ないって分かるのはいい事だしお母さん頑張りましたね😭

うちの子は言葉とイタズラの吸収だけは半端ないのでなんでも言い返してくるしうるせぇ、あっち行け!とかもう口悪いし飛んでも小僧で😅抱っこは暴れて落ちる勢いで無理なのでハーネス反対されても検討しようと思います。対象年齢ってないんですかね?

遠くてもきちんと見てもらえるところ探して一度見てもらおうと思います。診断書あれば園から追い出される心配もないだろうし子供のためにも早めに動こうと思います

シングルマザー仲間ですね!多動だとうるさいのでいくら孫でも嫌みたいで明らかに嫌がる素振りされたりするとモヤモヤしますよね🥲見ててと言うとブチ切れられます😂癇癪もう手に負えませんよね😭毎日お疲れ様です!そのドラマハマってます!息抜きしつつ子育て頑張りましょうね💪

• 8月13日
ママリ

うちの娘と似てて読んでて胸が苦しくなりました。

というのはうちも2歳頃から保健師さん、小児科などに相談しても様子見、心理相談しても問題も答えられるから特に指摘無しと言われてました。
うちは3歳丁度で幼稚園面接受けてそこで指摘をされ急ピッチで療育繋げました。
療育の体験行ってもまぁ1人だけ浮いてて先生からは苦笑いされたり。
事業所決めて通わせても他の子みたらまぁしっかりしてて「あれ?ここって発達に不安のあるお子さんが通う場所じゃないの?」て思ってしまうくらい娘1人だけ浮いてて言い方悪いですが娘より酷い子がいなくて。。
病院も静かにできないの分かります。
うちは病院外食など待たせてしまう場合はスマホでYou Tubeをずっと見せてました。
You Tube見せてると看護師さんに「目が悪くなるわよ」なんて嫌味言われる事もありましたが見せてないと1秒たりとも大人しくできないし。。
仕方ないとずっと見せてました。
ちなみにおもちゃか絵本はダメでした。
抵抗なければYou Tube見せてもいいと思います。
やられてたらすみません。

今は幼稚園加配付きで民間療育2ヶ所通わせて療育センター受診してます。
発達検査はしてなくて知能検査のみして知的障害は無かったです。
発達検査しなかった理由は主治医からあるとしたらadhdが強いかなと言う理由でもう少し大きくなってからしましょうとの事でした。

療育通って7ヶ月経ちますが比較的すぐ改善されたのは椅子に座れる事が増えた、切り替えが少しずつ出来るようになったなどです。
それでもまだまだ幼稚園では集団生活出来ず浮いた存在になってますがたまにママリや療育先から天才タイプと言われる事があります。
日頃怒り倒してしまってるのでなるべく娘の可能性を潰さないように得意分野を周りの力を借りて伸ばしてあげたいと思ってます。

田舎にお住まいとありますが通える距離に療育の事業所はありますか?
地域によって受給者証発行の基準も違うみたいなので確認していいと思います。
(うちは意見書のみで受給者証発行してもらえたので小児科でお願いして書いてもらいました)

中々現実的に難しい事もあると思いますが、可能性な限り周りの力を借りて息抜きして下さい。

• 見習いママ

見習いママ

周りからも指摘されたり他の子と比べて絶対おかしいって違和感あるのに何度相談してもまだ分からない、大丈夫と言われるとどうしたらいいか分からないですよね。

他の子はもっと早く療育してるんですかね?うちの子もそういう子達が集まる仮入園みたいた体験行ったら他の子全然いい子で全く多動とか発達遅れも無さそうでうちの子だけただの問題児みたいに見えて逆にしんどくなりました。周りの子とどうしても比べちゃいますよね。わが子なのに恥ずかしいって感じてしまう時あります。

うちの子も毎日ガンガンYouTube活用してます。なんならスマホ預けちゃってます。影響よくないのは分かるけど数分でも大人しくしてくれるなら許してよって感じです。それでも数分で飽きて動き回りますがおもちゃも遊び方違ったり数分で飽きるし絵本も読んで!と来ても読み出すとどこか行っちゃうし少しでも楽できるならYouTubeは賛成です!

ADHDと自閉症は付き物だと諦めてましたが必ずしもでは無いのですね。そもそも多動酷くて検査なんてできないですよね。

効果があるなら療育通わせたいし調べてみます。きっと通える場所も高速でも1時間はかかる距離にしかないと思いますがお話聞く限り通う価値ありそうですね。椅子に座ってられるのはかなりの成果に感じそうです。天才タイプ😳うちの子もイタズラとか言葉の覚えは早いのである意味賢いと言われることあります。常に怒鳴ってばかりで優しいママって思われてないだろうけど可能性潰しまくってる現状なので得意分野見つけてなるべく押さえつけず可能性伸ばしてあげられる努力しようと思います!環境も結構重要ですよね

調べた時全くなくてきっと高速で行かないと近くにはないと思います。受給者証使えない場合もあるとなると難しいですね。役所に確認してみます。親にも飽きられ困ってますが理解してくれる人を見つけて少しでも母子ともに楽になれる方法探そうと思います!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

療育もうちは1番最初に通わせた事業所はすぐ辞めて(元々他がすぐ通えなくて他通えたら辞める予定でしたが案の定あまり効果は無かったです)その後2ヶ所通わせて比較的すぐ効果がでてきた部分があります。
    8ヶ所見学行き、先生が娘に丁寧に笑顔で接してくれた事業所に今も通い続けてます。
    今でも変わらず丁寧に優しく娘を大切にしてくれて本当にありがたいです。

見習いママさんのお子さんもうちの娘と似てるのかなと勝手に想像してしまいました。すみません。
    お互い子供の得意分野伸ばしてあげられたらいいですね。

まずは通える事業所が見つかる事を祈ってます。
    お1人で中々上手くいかない、難しい部分もあると思いますがどうかご自愛ください。

• 8月13日