※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

調停離婚後、親権は母に決まったが、元夫が状況を変えようとしている。再調停の可能性はあるか。暇ではない。悲しい。

2年以上に調停離婚をし、親権は母と決めましたが
今になって覆ることはありますか?
わたしの育児放棄や病気など、育てられないと判断されるようなことは
なにもありません。

面会も月一と取り決めましたがそれ以上に元旦那から会いたいと言われるので
用事がなければ会わせてきました。

元旦那には友達もいないので飯行こと言われることもあり
子どもと三人で、タダ飯と思って行っていましたが
彼氏が嫌がったので彼氏が嫌がるからもう行かないと元旦那に伝えました。

それからすぐ元旦那から、冬には仕事を辞めて車で三時間くらいの
実家に戻るつもりであることを聞きました。
そこで実家に戻るから両親もいるし子どもの面倒を見られる。
親権もまた話し合わなかん。みたいなことを言い出しました。
わたしの彼氏が暴力振るう人かもしれないとのことで
心配はわかりますが今のところ暴力などはなにもないです
(わたしは彼氏と子どもと三人で暮らしていて元旦那はそのこと知らないです)
なんなら、のほほんと甘やかすだけの旦那より、仕事家事で手一杯のわたしより、
親としての躾をきちんとしてくれる人です。
ご飯食べてるときに立ち歩かないとか、顔に水付くの苦手だったのですが
シャワーで毎日練習して、保育園のプールも全力で遊べる子にしてくれました。
そもそも、暴力したりする人だったらわたしも一緒にいるつもりなんかないです。

親権なんてもう決まったことやしと言っても
決まったことやなくてさーとか言ってます。
決まったことやなくて、何なんでしょうか。。

相手が納得しないならまた調停になるのでしょうか。
そんなに暇じゃないです😮‍💨

わたしがこの2年以上を子どもと二人で必死に生きてきたことも
踏みにじられたようで悲しすぎます

コメント

はじめてのママリ🔰

親権者変更の調停や裁判になる可能性あると思いますが、みさんに特段親権者として認められない事情がないのであれば覆る可能性は低いと思います、、💭
厄介な元旦那さんですね💦

覆る可能性はないと思っていいと思います。

調停離婚してるのなら調停調書に親権をどちらにするかなど記載してるでしょうし。もしかしたら相手が親権調停の申立てしてくるかもなのでその時は致し方ないですが調停になります。だとしても覆る事はないと思いますけど、、

それこそ「彼氏が暴力を振るうかも知れない」とか「自分の生活状況が変わったから」なんて理由じゃまずあり得ないですね。