※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と縁を切りたいけど、徐々に距離をとる方法を知りたいです。

実母と縁を切った方、どのようにして縁を切りましたか?

両親のうち、実母のことだけがどうしても無理で縁を切りたいです。

しかしずーっと嫌な面しか見えないわけではありません。
良くしてくれた時もあります。しかし悪い面が大きすぎてわたしの精神的負担がしんどいため、縁を切りたいです。

縁を切ります!と伝えるわけではなく、
徐々に距離をとっていくのが良いのでしょうか?

こうすればよかった〜と思ったことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母と縁切りしてます🙋‍♀️
元々シングル家庭なので、父親もいません笑
距離を置くとか、徐々に、とかすると中途半端な結果になってしまうかと思います…
私の場合ですが、電話でですが今までのことをバーッと伝え、それでも無理だな。って思ったのでもう縁切るから二度と連絡して来ないで。
と言って突き放しました。
今どこに住んでるのかもしりませんし、私が妊娠していることや、結婚していることすらもあちらはしりません😇
私は実母からいい時と悪い時、という感じではなくひたすら悪い時、悪感情、最早憎しみまで抱いていたのでなんの後悔もなくブツっと切りましたが、縁切りして後悔しそうとか、未練が残りそう…という事になりかねなければ1度嫌なことをきちんと話し合いしてからにするのもいいかな?と思います!

結婚を機に実母が毒親だと気付き縁を切りました。自分が可愛くて可哀想なうえ話し合いもできない人なので、こちらの言い分をLINEで伝えてブロック削除&電話着拒です。親戚にも金輪際関わりたくないこと、冠婚葬祭も出る気ないので知らせなくていい旨をLINEで伝えました。親名義の車に乗っていたのでローンの残債と共に車を返却、家族全員で生命保険に入っていたので夫婦で新たな生命保険に入り直しました。

縁を切ったあとに戸建てを購入し今年は出産もしたのですが、言う義務もないので隠してました。ですが年末母方の祖母が亡くなりお通夜で住所&妊娠がバレて、絶対に知られたくなかったので本当に最悪でした。それからもし帳簿に書いた住所を見て調べて我が家に押しかけた日には、絶対に必ず通報してやると思ってます。

もちろん今までよかったことや楽しかったことも沢山ありましたし、育ててもらって感謝もしてます。もう無理だと思うのでしたら絶縁宣言して連絡先削除して、追われる可能性があれば引っ越して住民票の閲覧制限かけて行方くらましたほうがいいと思います。繋がりが何か残っているだけで、私は毎日発狂しそうでした。ちなみに縁を切ったのは実家全員(両親と妹)で、母方の親戚とは関わらないようにするだけです。