※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

乳腺炎で授乳が減少し、ミルクを足しているが不安。いつ頃授乳が戻るか、乳腺炎を避けつつ悩んでいます。

乳腺炎になって、おっぱいを飲まなくなりました😣
同じような方いらっしゃいますか?

完母で1ヶ月検診の時には1日38g増えてると言われてました。
その後、2回乳腺炎になり1日8gしか増えていません。

頻回授乳になって1回に20しか飲みません。
夜は飲んでるみたいで40〜60飲みます。
今までは日中でも60飲んでました。

いつぐらいになったらまた飲んでくれますね😣?
ミルク40を4回足して体重を増やしてる途中です。
ただ、母乳過多のためミルクを足すと乳腺炎にまたなってしまうんじゃないかと不安で。
搾乳したり自分で絞ったりもしていますが乳腺炎が怖くて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが母乳過多でも赤ちゃんが8gしか増えてないなら十分には飲めてないのでミルクを足したほうがいいです🥺おっぱいがしんどいときは吸わせるかミルクでいらなそうなら搾乳してどっとけばいいですよ!

マーガレット

お近くに助産院はありますか?探してみると意外とあったりするので、助産院で乳房マッサージを受けてみると結構変わると思います!
鬱滞性の乳腺炎の場合、古い母乳(飲み残し)が残っていたりしますが、古い母乳って苦くてまずいらしいんです。苦くてまずいから飲まない→溜まる→苦くて不味くなる→溜まる の悪循環になります😭
わたしもそうでした。
授乳のたびに怒って泣くので、まさか母乳の分泌量が減った!?と思い、助産院に行ったら「古い母乳が残っちゃってるねー」といって、搾り出してくれました。そしたらジュワーっと湧き出るようになって、子供の食いつきも良くなったんです😳
もしかしたら効果あるかもなので、ご参考までに🙇‍♀️

• つくね

つくね

実は母乳外来に通っていて、マッサージを週2〜3回していただいています。
    それで体重が増えてないことが分かって💦
    今も左の脇の方にシコリがあって絞ってるんですが中々出なくて💦
    右は全く詰まってないので新しい母乳なのですが飲みません。
    搾乳したらそれは飲みきるので直母で飲むのが嫌になってるのかもしれません😣
    元々完ミになりたいので、このまま搾乳したのをあげていったら母乳量減って来ますかね?
    でもシコリがあるところを取り除かないとまた乳腺炎になりますよね😭

• 8月12日