※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家族・旦那

義実家で今度法事があります。場所は義実家のようです。総勢20人くらい…

義実家で今度法事があります。
場所は義実家のようです。
総勢20人くらいだそうですが、仏間は六畳の和室のみです‥

我が家は旦那と5歳息子と8ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那には兄二人いますがどちらも独身40代独身です。

当日の私の仕事ってどんなことがありますかね‥‥

旦那は「お前は何にもせんでいいやろう、考えすぎや」と言います。
んなわけないやろう!!!!!
あんたが茶汲みから食事の準備から何から全部やるんか!??

義兄二人は絶対酒飲んで親戚と喋り倒すと思います。
自分たちは手伝うという考えはそもそもないと思います。

義母を手伝うのは私しかいなくないですか!?

私が赤ちゃん抱っこ紐して全ての手伝いをするんですかね‥?
ちなみに赤ちゃんは私じゃないと泣き叫んでしまい旦那じゃダメです。。

法事での嫁の仕事を全くもって理解してない旦那にイライラしかないです。
しかも六畳の和室でどうやって法事するのかも全く想像つかないし、私どうしたらいいんですかね🫠

みなさんなら何しますか?
また、全く理解してない旦那に何て言ってやりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の手伝いお茶汲みなどママリさんがおっしゃてる通りのことをするしかないと思います😵‍💫
旦那さんからそんな言い方されたら嫌ですよね…
何年経っても考えるわ!バカ!って感じてますね🥲

•  ままり

ままり

そうですよね😓
    何もしないでいいやろうという発想がどこから湧いてくるんやろうと思います‥。
    オカンがやるやろうって‥え、大変な義母を見てみぬふりとか私ヤバイ奴やん‥🫠

食事はどっかの仕出し頼むんやろうし楽やん!っていうけど、じゃあそれを運んだり準備したりするのって誰なん!?そんな想像すらもできないの?って思っちゃいます。
    当日空気読まない旦那や飲んだくれてる義兄みたらイライラ止まらなそうです‥
    あんたとこの法事やろうが‥!!!って🫠

• 8月12日
はるな

六畳に20人ってギチギチじゃないですか?!💦

旦那さんのその発言イライラしますねーーー
うちもそう言うタイプです。
いつまでも子供で、大人としてのふるまいやお茶汲みや食事の支度など周りの状況とか見えてないんですよね。

理解した上で、「ごめん、大変だけどよろしくね」って言ってくれたら、全然ちがいますよね

私だったら、泣き叫ぼうが赤ちゃんは旦那に面倒見てもらってまず義母を手伝います。

その上で赤ちゃんがうるさすぎて迷惑だったら旦那から泣きがはいると思いますし、
そしたら「赤ちゃんの面倒は私しか見られないので…」という感じ子供達のお世話に専念しますかね。。

•  ままり

ままり

そうなんですよ!
    しかも六畳には大きなタンスとかもあるので実際もっと狭いです。。
    なんでこんなところでやろうと思ったんだろう‥
    私はてっきりお店でやるんだと思ってたので、美味しいご飯食べて自分とこの子ども見てたらいいかーくらいに思ってたんですけどね‥🥶

旦那に当日はごめんやけど頼むな!と言われたら頑張れるんですが、そんな考え1ミリもなくて。
    私だけが騒いでると思ってます。。

当日どうしても赤ちゃんが泣くようならお前が全て代われ!と事前に話しておこうと思います🫠
    それでもたぶん酒入ったら忘れるんだろうけど‥

• 8月12日
  • はるな

はるな

すみません、下に返信してしまいました💦

↓これ、私です

• 8月12日
はるな

え!それ座るところもなくないですか😱

うちも去年私の実家で法事があり、同じくらいの広さの和室に15人集めるって聞いて、
そんなん無理でしょ!コロナ怖いからそんな密なら行かない(妊婦だったので)って言って会場借りてもらいました💦
会場代ケチってるんですかね?
自分の実家だから言えたけど、義実家だったら言えないですよね…
誰かまともな判断できる人いてほしいですね😭

赤ちゃんも、その月齢だと動きますよね?
その狭さでお酒の席だと瓶とか缶とか触っちゃいそうですし、放っとけないですよね😭

本当、、男の人ってそのへんの想像力ない上に変に楽観的だから腹立ちますよねー😤

•  ままり

ままり

座るところなんてないです!!!
    意味わからないです💦💦
    私も自分の実家なら文句言いますけど義実家なので言えるはずもなく‥
    義父がめちゃくちゃケチなんですよ‥🥶
    義父の意見が絶対なので自宅で法事は決定事項です😫
    何もしないくせに‥。
    もちろん孫の世話も一切しません!

絶対しんどいのが目に見えてので本当に憂鬱でしかないです🥶
    お茶置くためのテーブルすら置くスペースないですし、ペットボトルとかで済ませられないかな🫠

• 8月12日
  • はるな

はるな

また下に返信してしまいました、すみません💦

• 8月12日
はるな

うわー義父さん…何もしないからこそそんな無茶な決断できた感じですよね😅

本当憂鬱ですねー
とりあえず抱っこ紐してまで手伝いはしなくていいと思います!!

•  ままり

ままり

抱っこ紐して私だけがバタバタ動くことになると思います🥶
    それを当たり前としか見ない義父や義兄、親戚たち‥

想像できます🫠

• 8月12日