※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.aya19991111
妊娠・出産

つわりで体重が低下し心配しています。栄養に気をつけているが、食欲が減退し、流産や早産の心配もあります。まだ12週でお腹も出ていないので、赤ちゃんの状態が気になります。

つわりで標準体重から低体重になってしまった方いらっしゃいますか🥲その後ちゃんと体重は増えましたか?😖
もともと163cm/51kgで体脂肪も23%ありそれなりにふっくら感があったのが、今週50kgを切ってやつれてきた気がします。
まだ12週なので減るのは当たり前かもですが、5-7週までは出血もあったり安定しなかったので、体重減少が流産とか早産とかにつながらないか心配です。
栄養は気をつけてますが、もりもり前みたいにごはん3合とか食べれないので、当たり前に減ってきます。
お腹もまだ出てこないし、ちゃんと赤ちゃん中に入ってるのかな…

コメント

初めてのママリ

全然大丈夫です。もう少ししたら増えていきますよ☺️
わたしは165cm、妊娠前53kg、つわりで48kgまで下がりましたが、先生には何も言われませんでした。妊娠中はなにも問題なく、出産時には62kgまで増えて赤ちゃんも3kg超えてました。

  • o.aya19991111

    o.aya19991111

    たくさん減ってつわり大変でしたね…
    その後ちゃんと体重が増え赤ちゃん育ってよかったです!
    この前、普段からあまり体重増えないんですかって助産師さんに聞かれたので、過度に心配してしまいました。
    そこまで減ってもお医者さんに何も言われなかったなら、私はまだまだ大丈夫そうです!
    メッセージありがとうございますm(_ _)m暑いのでお気をつけてください☀

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻で18wまでほぼ点滴で栄養取ってたので、164cmで体重40kgまで落ちました。(元は49kgです)
つわりが終わったらご飯がおいしくて、あっという間に元の体重を超えて、出産する頃には55kgになってました🤣💦

  • o.aya19991111

    o.aya19991111

    40kg!すごく大変そう!
    私も病気で1度そのくらいになったとき、階段登れなくて落ちるくらい体調悪くなったので、そこまでいったら点滴必至ですよね…
    その後ちゃんと増えてよかったです!55kgでけっこう痩せ型な気がしますが、それでも出産大丈夫とお話聞けて安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月12日
れお

妊娠悪阻で体重4kg減りましたが、最終的に妊娠前体重+12kgでした!
吐きつわりで全然ごはんも水分も受け付けず点滴通いの妊娠初期でしたが、医師や助産師から「つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠。お母さんが食べられなくてもこの時期は赤ちゃんちゃんと育つから大丈夫だよ」と説明を受けて励まされました

つわりが終わったら嘘のように食欲が増して体重戻っていきました。あやはさんも体調1日でも早く落ち着きますように🙏

  • o.aya19991111

    o.aya19991111

    点滴通って、とても大変でしたね…
    この前助産師さんに体重について言われたので過度に心配してました。
    でももっと減ってるれおさんがお医者さんにそう励ましてもらえてたなら、大丈夫そうです!
    結果ちゃんと体重も増えて出産されたお話聞けて、安心しました。

    優しいメッセージありがとうございますm(_ _)m

    • 8月12日