※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masakuma222
妊娠・出産

18週の初産の方が腰痛で困っています。腹帯やベルトをしても効果が薄く、歩くと左足やお腹が痛む状況です。腰痛とお腹の張りが原因で不安で家事以外は座っているそうです。経験や対策を教えてほしいと相談しています。

明日で18週になる初産のものです。
一昨日から腰痛がひどく、歩くのも、立ったり座ったり寝返りも痛くて困っています。
腹巻タイプの腹帯とセットになっていたベルトをしていますが効果はあまりなく…
歩くと左足の付け根、たまにお腹にまで痛みがはしります。
腰痛のせいでお腹が張って痛いのか、本当にただ張ってるのかすら分からなくなって不安で家事以外なるべく座ってます。
経験したかた、いらっしゃいましたら、どうしてたかなど対策や経験を教えていただきたいです。時期が過ぎれば治るのかな…

コメント

つんつん

こんにちは。
私もそのような痛みに悩まされました。私は骨盤ベルトをつけるとだいぶマシだったのでそれで様子みながら生活してました!なかなかつらいですが、今だけだと思うので頑張ってください。
ちなみに私は産婦人科で相談したらみんな多かれ少なかれ経験するからって言われて終わりました(´ฅωฅ`)

• masakuma222

masakuma222

ありがとうございます😊
    皆さん経験をするものなんですね!
    ちなみに、どこの骨盤ベルト使用されましたか?これだけ痛いと必要かなとおもってますが沢山あって迷います( ; ; )
    産婦人科へ連絡するのも考えましたが、そう言われるなら辞めておこうかな…

• 2月13日
  • つんつん

つんつん

私は犬印の産前産後使えるやつにしましたよ(笑)固定されて締め付けられてると気持ちよくて◡̈*

• 2月13日
  • つんつん

つんつん

一応産婦人科で聞いてみた方がいいですよ☆冷たくされてもあかのためですから:(>^o^)>:

• 2月13日

masakuma222

犬印ですか!今使ってる腹帯が犬印です^_^見てみようと思います。ありがとうございます!
    次の検診まで3週間ありますが、その時に聞いてみようと思います。

• 2月13日
🌃

こんにちは😺私はそこまで腰痛がひどくないタイプなのですが、母親学級で一緒になった方が腰痛がつらいと助産師さんに相談されていました😢!骨盤ベルトは太いと効果が出にくいので、10センチより細いタイプが良いことや、お腹が張っていなければストレッチ(足を肩幅に開いて立って腰を左右に揺らしたり、仰向けに寝て膝を立て、両膝をを右に倒して戻し、左に倒して戻し…を繰り返す)がいいとお話がありました!長くなってすみませんが…腰痛が少しでも軽くなるといいですね…😞💦無理しすぎずお大事になさってください😞💦

masakuma222

こんにちは😊ありがとうございます♡
    予定日近いですね‼️
    助産師さんのお話ということで、早速ストレッチやってみようと思います!もともと妊娠前は毎日ストレッチや筋トレが習慣だったからやらなくなって腰痛になったのかなと思っていたんです🤔
    話違いますが、母親学級もうあるんですね😯私の住んでる市で私が参加できるのはまだまだ先しかなくて…💦羨ましいです!

• 2月14日
  • 🌃

🌃

近いですね😌✨一緒にがんばりましょー!
    わたしも妊娠前はちょこちょこ運動もしていたので、動かなくなると一気にからだが衰えた気がします…無理のない程度にストレッチするとからだも気持ちいいですよね😆
    母親学級は病院が開催しているもので中期と後期に1回ずつ受けるというものでした!地域や病院によって母親学級のやりかたも違うんですね…👶

• 2月14日

masakuma222

はい、一緒に頑張りましょう☺️
    ストレッチにも良い悪いがあるかと思って怖くてやってなかったんです‼️そのせいか身体が固くなったような💦今日から教えて頂いたストレッチやります😆👍🏻
    病院が開催してるものがあるんですね!私総合病院だからないのかなー🤔早く参加したくてウズウズしてます。
    色々教えていただきありがとうございます♡

• 2月14日