※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか。

イライラしてしまう。
もうすぐ子育て歴一年!
子どもは可愛く大好きなんですが、ごはんを食べてくれなかったり、ひっくり返しちゃったり、ずっと泣いて機嫌が悪かったり、と最近ストレスが溜まってしまい、旦那にもキツくあたってしまいます。
旦那は仕事から帰ってきて疲れてるのはわかりますが、少し見ててくれるだけでこちらも楽なのに。
見てくれているかと思えばテレビに夢中でキッチンの方まで来てるのに気づかないことも多く、そこにもイラっとしてしまいます。
家事も完璧でないことはわかっていますが、何もしてないと言われたことがあり、じゃあ一日家事やりながら見てみたら?と言うと、なら見とくから同じくらい稼いでこいよと言われ、、、
わたしも悪いとは思うのですが、ケンカの度に言われる一言がその後もずっと残って気にしてしまい1人でイライラしてしまいます。
旦那とも自分のストレスともいい関係で向き合って行くためにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

mah32

ひどいですね😨💦
家事もなにもしてないのではなく、出来ないんですよね😢💦
旦那さんが帰ってきてから、ちょっと子供を見ていてとお願いしてもしてくれない感じですか❓❓
レッドさんは専業主婦ですか❓❓

• レッドさん

レッドさん

お願いして見ててくれてると思ったら料理してる自分の足元にいて、声かけたらリビングに連れてってくれる感じです!
    見ててくれないわけではないですが💦

ちなみに5月から復帰予定です。

• 2月13日
YJM

私なら何もしてないと言われた時点で『してない』んじゃなくてできないの。もうあなたが帰ってきたからこれからあなたの思うように片付けるから子供見ててくれる?
普段見てないから大変だろうけどあなたの納得いくように掃除とか家のことしたいからもちろん手伝ってくれるよね?

2人子供だもんね?
私の独りよがりでは子供は出来ないんだし。

よろしくね(^^

って言います(笑)

実際、晩御飯作ってて忙しい中娘はママ〜!(´;︵;`)ってきてたのですが、その時パパも居たのですが知らん顔。

カチンと来たので娘に向かって
ママちょっと忙しいからパパの所にいって?(^^)
それでもなかれたので聞こえるように『何の為にパパがいるのさ〜(>_<;)』って言いました(笑)

• レッドさん

レッドさん

ほんと、少し見ててくれるだけで違いますよね💦
    わたしももっと要領良く生きたいです(笑)

• 2月13日
  • YJM

YJM

そうなんですよ!

あー疲れた、あー肩痛いとか知らねーよ!
    こっちだって11kgの娘を抱っこ紐に入れて買い物して重たい荷物持って帰って来てんだよ(💢゚Д゚)って言いたくなります( ´•д•` )💦w

• 2月13日
  • レッドさん

レッドさん

11キロ!!!
    肩痛くなりますよね💦
    ケンカの後から洗い物中見ててくれるようになりました(笑)

• 2月15日
  • YJM

YJM

生まれた時も3390gあって割と大きかったので今じゃ11kgです(笑)

だからカートに乗ってほしいのに乗ってくれないので抱っこ紐です(笑)

おっ!少し成長されたんですね(*´罒`*)

• 2月15日
  • レッドさん

レッドさん

うちも大きめだったのですぐそのくらいなるんだろうなぁ〜(笑)

カート乗せたらカートに立ってしまうので結局抱っこ紐が
    楽だったりします💦

成長したみたいで嬉しいです❤️
    ケンカしてないと割と仲良しなんですがw

• 2月15日
  • YJM

YJM

グッドアンサーありがとうございます♡

そうなんですよ!( ´•д•` )💦
    うちの娘もします(>_<;)

そうなるとこっちはしんどいんで抱っこ紐の方が楽ですよね(*´罒`*)

このまま成長してくれるといいですね(*´罒`*)

• 2月15日
  • レッドさん

レッドさん

こちらこそありがとうございます。
    気持ちが楽になりました^ ^

やっぱりカート!立っちゃいますよね〜〜💦
    気をつけないと!!!

子どもと旦那の育児がんばります!(笑)

• 2月16日
あさちゃんママ

私も里帰りから帰ってきたばかりの頃がそうでした!!
自分に余裕がないと旦那さんに優しくならず当たったり言い方がキツくなったりしますよね。。
私たちの場合なので参考になるかわかりませんが、夫婦のたわいもない会話がない!と気付きほんとくだらない話をするよーになりました!!
そしたらお互い余裕でて仲良くなりましたょ♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
旦那さんも少なからず少しは手伝ってくれるよーにもなりました❤︎

• レッドさん

レッドさん

ほんと余裕がなくて、、、
    くだらない話大事ですよね〜♫
    うちはわたしが元々話しかける頻度が高く、話しても適当に相槌されてイライラしちゃうので最近はあまり話しかけないようにしてました💦

• 2月13日