※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩夢ママ
子育て・グッズ

1歳半の子供がまだ手を繋いで歩きたがらず、自分勝手に動くことがあります。周りの子供は手を繋いで歩いているので心配です。いつから一緒に歩けるようになるでしょうか?

いつからお店などで一緒に歩けるようになるんでしょうか?
1歳半になるんですが、お店などで歩かせようとしたら手を繋ぐのを嫌がり、自分勝手にどっか行きます。
そして、商品を出したり、おもちゃにするのでベビーカーか抱っこ紐で買い物しています。
でも、周りを見ていると手繋いで歩いてたり…
まだまだ先なんでしょうか?
先なら安心するんですが、心配です。

コメント

空色のーと

うちは、下の子ももう普通にお手手繋いでお買い物できますよ( ´ ▽ ` )ノ

お店のものに触っちゃダメとか、手を繋がないと危ないとか、毎回の言い聞かせなんだと思います!うちも行くたびに言い聞かせてからお店に入ったり、色々考えながらやってます💧

• 歩夢ママ

歩夢ママ

羨ましいです^^;
    ベビーカー乗っててもいつの間にか商品持ってることがあるのでダメって言うんですけどねー
    なかなか好奇心旺盛で^^;

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、かならず安いものですがオヤツを一つずつ子供たちに買うので、最初にお菓子コーナーに行き選ばせ、片手にそれを持たせてます(≧◡≦)!

自分で選ばせたおやつなら、それなりに気に入って持っててくれるので。下の子はたまーに握りつぶすこともありますが買取するならまぁいっか!と💧

• 2月13日
Namippe

私の息子が、手を繋ぐの嫌いで…ウロウロするタイプでした😅

ただ…3歳過ぎて、保育園行き始めたらやっと手を繋ぐようになりましたよ😄
今では自分から繋いできます😄

大変ですが、様子見で大丈夫だと思います(^^)

• 歩夢ママ

歩夢ママ

それが聞けて安心しました( ;∀;)
    子供ができるようになるのを待ちます。

• 2月13日
  • Namippe

Namippe

周りと比べると、辛くなってしまいますよね。
    出かける時、手を繋がないと出かけないよ。とか色々言ってから出かけてましたが、好奇心に負けるのかダメで…ベビーカーも嫌がってたので、常に迷子紐持ってました。

手も繋げないから保育園の散歩とかどうするんだろ。って悩んだ時もありましたが、自然と手を繋いで歩くようになったので…大丈夫と思いますよ😄

手を繋がないのは仕方ないと思って、危険なものだけ、気を付けて上げてください。

• 2月13日
moon

お子さんの性格によるところもあると思います。
娘は手を繋いでくれますが、特に躾けた感じもないのでそういう性格なんだと思います。
お母さんを連れてって〜とか手って繋いでね〜くらいしか言ってない…

あんまり気にしなくていいと思います。
甥っ子は1歳半くらいは手を振りほどいてましたが、今は繋いでます。

• 歩夢ママ

歩夢ママ

羨ましいです^^;
    手を離さないと泣いちゃうし…
    いつか繋いで歩けるのを待ちます。

• 2月13日
じゅん525

下の子はもう普通に手を繋いでお店などで歩いてます!
上の子も1歳には手を繋いで歩いてましたよ!

• 歩夢ママ

歩夢ママ

羨ましいです。

• 2月13日
うみzzz

慣れもあると思います(*^^*)
手を繋ぐ理由を子に伝え、練習できたらいいですね(^○^)

• 歩夢ママ

歩夢ママ

お店ではなく散歩する時によく言ってるんですが、やっぱり、振りほどこうとするし、離さなかったら泣きます( ;∀;)

• 2月13日
  • うみzzz

うみzzz

開いている方の手におもちゃなど持たせてみてもだめですか???(^○^)

• 2月13日
コウ

ママの真似したいんですよ。
ありがとう、でもこれは要らないよなど声をかけることでわかっていくと思いますよ。
お店などで一緒に歩きたいなら、やっぱり毎日ちょっとだけでも歩いて慣らした方が良いと思います。

• 歩夢ママ

歩夢ママ

散歩などは歩くようにしてるんですが、
    自由を制限されるのが嫌みたいで、手を繋ぐのも服を少し掴まれるのも嫌みたいで…
    でも車きたら危ないからとなんとか伝えてるんですが、それでも自由に歩くので散歩すらも疲れます( ;∀;)

• 2月13日
  • コウ

コウ

私は外で振りほどかれそうになっても、絶対に手を離しません。
    振りほどかれそうになったらきつく握りしめます。
    泣いても離さず、引きずってでも言うこと聞かせます。
    屋内と屋外では区別をつけた方が良いかと思います。

• 2月13日