※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子が1音ずつ真似することについて悩んでいます。言葉の練習方法についてアドバイスを求めています。

自閉症のお子さんがいらっしゃる方や、療育関係者の方々にお伺いさせて下さい。
言葉を1音ずつ真似させることはやって良いと思いますか?

息子は中度知的障害を伴う自閉症で、療育に通っています。

言葉や状況の理解は進んできたけれども、口が思う様に動かないタイプ(発達性協調運動障害もあります)で、言葉の語尾の母音のみでさまざまな表現をします。
「行く(う)」「ねんね(え)」など

最近、1文字ずつなら大人の真似をして音を出せる様になってきたので、遊んでいる時に「もう一回」と1文字ずつ言わせてみたり、好きな動物を1文字ずつ言わせてみたりしています。

そのようなやり方をして、良いものなのか、本来は母音で大人に伝わっていたのに重荷になってしまわないか、悩んでいます。
本当はいつかおしゃべりできるようになってほしいので、なんとか練習したいのですが…💦

療育先の先生には、絵カードを勧められていくつか使っています。

同じような経験された方などいらしたら、良かったら教えてください🥺

コメント

こっこ

療育でSTさんとの関わりは無いですか?
療育をしていたものの、STでは無いので、本当の良し悪しはわからないのですが、私の感覚だと練習して良いと思います。
母音だけだと伝わらなかったことも、そのように伝えることで伝えられることの幅は広がると思います。それをお子さんもわかれば、伝わった経験を積めて言葉の発達につながると思いますよー!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    STさん、直接の関わりは無くて、一度だけ勉強会で質問した際に「あまりおすすめできない」のようなことを言われたので、なんでだろう?と悩んでしまって…💦
    今思えば理由を聞けば良かったと思っていますが、やらせ過ぎが良くないということなら、本人が楽しんで言っていたら良さそうですよね😅
    伝わった経験、大事ですよね^_^ ありがとうございます!

• 8月12日

嫌がっていなければ大丈夫ですよ。あまりやらせ過ぎると疲れるのでほどほどに練習するのがいいと思います全然できてないよとかは言わないように気を付けてあげるといいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    ほどほどですよね^_^ やるとしても1日のうち5-10回程度です。
    褒めながらやっていきます〜!

• 8月12日
バナナ🔰

うちも遅くて語尾だけで話してた(伝えてきた)時期があったのでその時は正しく言い直して「一緒に言ってみようよ」と遊び感覚でやってましたよ!
息子「(いち)ご!」私「い・ち・ご、だよ。言えるかな?い」息子「い!」みたいな感じで。
興味がありそうなら1、2度一緒に言ってみたり。
そのうち普通に言えるようになりました。でもまだまだ不明瞭だったりちゃんと言えてない言葉もあります。びっくりなんて今だに「ぼっくり!」です笑
言葉が遅い子は口周りの筋肉が弱いから多少は仕方ないと先生も言っていました。
口周りの筋肉を鍛えてあげる(堅いものを食べさせたり)いいみたいですが、息子は堅い物がキライなのでそこは困ってます💦
なのでしつこくない程度で本人が楽しんでやってるならいいと思います。

• ママリ

ママリ

まさに、そんな感じです!
    しかも、堅いもの苦手です😅というか偏食過ぎて挑戦もしませんが💦
    ぼっくり!とか、可愛いから直さなくていいよとか思っちゃいますよねw
    本人が楽しむ感じでゆるくやっていきますね^_^ ありがとうございます😊

• 8月12日
みぃママ

うちの子が行ってる児発では1音ずつの真似をさせないでくださいと言われてます。
前後の言葉の並びで発音が悪くなるそうです。
うちの子は幼稚園で1音ずつの真似をしたのか、今は単語の中の破裂音の前に口を閉じる事ができません。
なので何言ってるか分からない事が多いです。
最終形態が1文字で喋ることなら全然良いと思いますが、単語を喋るのが目標ならやめておいた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    なるほど、そういう理由もあるのですね!😳
    うちの場合はこの年までずっと語尾の母音だけで生活していて、障害も重めなので、少しでも人に伝えられるようになればなぁと思うので、悩みますね💦
    教えて頂きありがとうございます♪

• 8月13日