※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
産婦人科・小児科

夜間診療について、夜間小児に行くかかりつけ医か当番医に行くか迷っています。夜間に行くべきかどうか、どの程度利用しているか不安です。夜間に行った経験や他の人の対応について述べ、判断があっているか心配です。

夜間診療について。

私の認識では、解熱剤も手元にあるし
夕方38.5とかの熱と風邪症状くらいなら
翌日のかかりつけ医か当番医に行く。なんですけど
間違ってますか?

どの程度で夜間を利用してますか?
私は一度長女が40度が1週間続き、かかりつけの小児科にも通ってましたがあまりにも飲み食い出来ずぐったりで、おしっこもでなくなり、かかりつけは点滴の設備がなく、土曜日だったこともあり不安で夜間小児に連絡をして受診を勧められて行きました。

結局長女は脱水と肺炎で入院しましたが、最近知り合いが解熱剤もある、38.5の熱で子供を夜間小児に連れて行ったと言っていて、私の判断があってたのか不安になりました。
昼間にかかりつけ医に行くみたいなテンションで夜間に行っていたので、、、
しかもそれをインスタのストーリーに写真付きであげてるし。
夜間は薬も1日分しか貰えないし、結局翌日もかかりつけ医に行ったらしいのですが、正直長女を連れて行った時もだいぶ待たされて元気に走り回ってる子が多かったので、、、

批判はご遠慮ください。

コメント

ます

年齢や症状にもよると思いますが私も夜間で行くべきかよく悩みます(^_^;)
なのでこども医療電話相談に連絡して相談しちゃいます!その時に状態によっては病院受診してくださいって言われるかこうしながらお家で様子見てってアドバイスをくれるので私はすくそこに夜間の時間帯は連絡しちゃいます(^_^;)
病院に行かなくても連絡してアドバイスもらえると安心もできるので♪

• ゆあまま

ゆあまま

娘の時は土曜日の夜だったこともあり、電話相談にかけたのですがずっと待たされて結局夜間小児にかけてしまいましたが、これはやばい!どうしよう!みたいな場合に夜間は受診するイメージだったので、、、
    知り合いはとりあえず行くみたいな感覚だったから驚いてしまって😭
    やっぱり電話で相談したりした方が、他のほんとに急病な子に申し訳ないなと思ってしまいます🥺

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います😭

その子の背景に、難病があって免疫弱いとか事情があるなら話は別ですけどね😭😭

私も小さい頃、夜中に蕁麻疹出てドンドン体中に広がっていったことありましたが、翌朝休日外来病院行きましたよ。

• ゆあまま

ゆあまま

その子は普通に元気な一才です😂
    合っていてよかったです💦
    蕁麻疹でも翌朝行ったのですね😭

• 8月12日
たぬき

私の夜間診療の感覚は夜中に突然の繰り返し嘔吐、いきなり上がる40度、です🤔
夕方38.5度ならかかりつけ医が20時までしてるので念の為見てもらいますが…行ったところで解熱剤だろうなと思いつつ万が一後々川崎病とかの時に記録つけておきたくて行きます🤔
でもゆあままさんと感覚は似てるかなと思います。夜間診療って本当に救急に行く感覚です。本当に朝まで様子見たら大事になるなって時に行くイメージです。

• ゆあまま

ゆあまま

私も嘔吐、高熱、ひどい怪我!のイメージです💦
    万が一はありますけど、でも熱だけで夜間、、、とも思ってしまって😭

• 8月12日
  • たぬき

たぬき

ですよね!💦
    熱だけで夜間診療行くのは逆に悪化しそうな気もします…夜って結構寒かったりもしますし💦

• 8月12日
こはな

我が家もその認識です!
39度の熱が出て嘔吐があった時に連休だったため電話相談にも電話し解熱剤も手元にあったので1日様子を見てから夜間救急に行ったことがありますが夜間救急の対応が最悪で連休明けにかかりつけ医に行った事ががあります😅
不安な方はすぐに行く様なので人それぞれなのかとは思いますが、私は最悪な対応をされたのでできれば夜間救急には行きたく無いです😅

• ゆあまま

ゆあまま

夜間の対応って、ほんと悪いところは悪いですよね😭
    最悪な対応は2度と行きたくないですね😩💦

• 8月12日
だお

我が家も夜間はあまり利用しません。
めっちゃ痙攣とか、そーゆーのは別ですけどいつもの感じの熱ならどうせ夜間いってもかかりつけまた行くようだし、
様子見れるなら様子見で。
知り合いの方はものすごく心配性なのでしょうかね。
ストーリーあげてる意図がよくわかりませんが、
病院行くだけで安心する親御さんもいますので。
まあよそはよそ、うちはうちな感じでいいんじゃないでしょうか。

• ゆあまま

ゆあまま

結局夜間行っても翌朝かかりつけ医に行くなら二度手間なのになーってすごい思ってしまいました🥺
    よそはよそ、確かにそうですよね😂

• 8月12日
ママリ

痙攣のときはさすがに行きましたがよっぽどじゃなければ行かないです💦
行ってもかなり待たされて解熱剤もらって、明日またかかりつけの病院に行ってねーって感じだったので。。

• ゆあまま

ゆあまま

同じ感覚の方が沢山いて安心しました😭
    もしかして、軽い症状なら夜間は控えた方がいいという私の勝手な思い込みで長女に我慢をさせたんじゃないかとか、1人でモヤモヤしてしまいました🥺
    ありがとうございます!

• 8月12日