※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児休業中の女性が、子どもたちを保育園に通わせるか迷っています。仕事に戻りたい気持ちと子供との貴重な時間を大切にしたい気持ちが交錯しています。自分の気持ちに戸惑っています。

今2歳半の女の子と1歳になったばかりの男の子を
育児休業で自宅保育しています
来年度春に上の子と下の子どちらも保育園に通うかなと考えてます

制度的に3歳まで育休は取れるのですが
2歳までしか手当が出ないので、働きに戻らなければって思っています

上の子もイヤイヤ、下の子のお世話に毎日疲弊し
早く仕事に戻りたいと思う日もあります。

ですが、
ふとこんな時間に考えていたら

こんなに一緒に過ごせる日々って今しかない
ママママと呼んで走ってきてくれるのはいつまで?
泣いながら抱っこをせがまれるのも…
一緒にプールへ行くのも、一緒におやつ食べてニコニコしてくれるのもずっとじゃ無いんだと思いだしたら
最近、子供の相手よりテレビやスマホに気持ちを向けて避けて逃げてしまっている自分にガッカリしてしまいました

真正面から向き合い続けてると
私のメンタルがやられる…けど、今って本当に幸せな時間なんじゃ無いのか…?
なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです

みなさんどう思われますか?

コメント

Mi

現在専業主婦で息子たちは幼稚園に通わせています。
私は積極的に園に子どもを預けて1人の時間を確保しちゃったタイプだったので、ママリさんのお子様を愛する気持ち、すごく立派だなと思いました💦

でも、一定時間、子どもと離れた方が、子どもに優しくできるための息継ぎができるので、わたし個人としては園探しはおすすめです。
気持ちに余裕がなくていつもイライラしている(今は夏休みなので私の現状です💦)ママよりも、園でお友達とたくさん遊んだ後におかえりと笑顔で迎えてくれるママのがいいに決まっていますから!(あくまで持論です)
子どもの社会性も身につきますし、プロに任せる育児のほうが、少なくとも私のようなちゃらんぽらんの適当な育児よりは、安心できます..笑
一日中いっしょにいるよりも、いられなかった時間の分、密度濃く接することができればいいのではないかな、と個人的に思います💓

• ママリ

ママリ

返事遅くなりましてすみません💦

私もどこかに子供預けて1人になりたいと思いまくってます(笑)

まさに、ずっと一緒ゆえにイライラしてしまっています。私も育児はホント苦手で一緒に遊んであげたりするのもしんどい時もあります

年子出産で3年間もこの生活だと、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきました(・・;)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 8月12日
ママリ

1歳から保育園行ってます😊
休日も保育園行きたがるくらい好きです😂
確かに育児ってあっという間に終わる、育児楽しんでねってよくいいますよね!
でもこれを言うのは大体高齢者!昔は隣近所に子供見てもらったり遊びに行かせてもらったりみんなで子育てするがメインだったから言えることだと思ってます😅今は核家族で周囲との付き合いも減り1人で抱え込んでしまうからよりストレスに感じるんだと思います💦色んなものに頼りながらでいいんですよ!
真正面から向き合い続けるなんてメンタル崩壊するからやめた方がいいですよ!
ママが幸せじゃないと子供は幸せ感じれないと思います😊

• ママリ

ママリ

返事遅くなりましてすみません💦

確かにそういう声掛けするのは年配の方が多い気も…
    メンタル崩壊しますよね(笑)
    私も何度もおかしくなっています😅

もっと楽しく過ごしたいのに、自分の子供と関わるのって、想像以上に難しいですよね

優しい言葉をくださって
    ありがとうございました😊

• 8月12日