※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が甘えん坊でママにべったり。体力的にも精神的にもしんどいが、夫が休みの日は助けてくれる。同じくらいのお子さんはどんな様子?いますか?

1歳4ヶ月の息子がいます😀
同じくらいのお子さんはお家でどんな様子ですか?
ひとり遊びはしますか?

うちの子は元々甘えん坊ですが、最近さらにひどくなりずっとママにべったりです💦
自分が行きたいところに私の手を引っ張っていったり、キッチンにいるとすぐ抱っこをせがんできます😵
近頃は自分の思い通りにいかないと泣いて怒ったりもするのですが、正直何をしたいのかわからないことも多くて😵

ママ大好きでいてくれるのは幸せなことだし、2人目産まれたらもっと我慢させちゃうと思うので甘えさせてあげたいけど、妊娠中で体も重くなってきたので体力的にも精神的にも結構しんどいです😭

夫が休みの日は子どもの相手をしてくれますが、普段は朝早く夜遅いのでほぼ一人育児です😣

1歳すぎだとママにべったりなのは普通でしょうか?
みなさん毎日どのように過ごしていますか?😌

コメント

えりさ

遊んだりはしてあげてるけど
家事をしてるときは待っててね~と待たせてました。
あまり抱っこはしてこなかったので…
あと、保育園にもすでに通っていたので
いい感じに距離感がありました。
数時間でもいいからままとの離れる時間を作ってみてはいいかと。
ぴよぴよとか交流センター使って。
おもちゃで遊ばせるときも
まずはひとりでやってみて?といっています。
男の子なのでぷらレールで遊んでます。
組み立てができなくて
ままーと呼びますがひとりでやってみて?と言って
今は3歳ですがひとりで遊んでます。
たまに混ざって遊んだりしますが。

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます✨
    保育園行ってるといいですよね😌
    つい先日結婚式に出席するため、久しぶりに1人で出かけてかなりリフレッシュできたのですが、即ストレスたまってしまいました😵
    三歳くらいになるとまた違いますよね🙂

    • 2月13日
deleted user

うちの子もそうですよ!
いろいろ真似っこしたり成長を感じられて嬉しいし、とても可愛いです。
でもやっぱり何をしないのか戸惑うことが8割ですね。
うちも抱っこをせがんだと思えば、あんよする時は手を繋げば怒るし💦
でも、自分が遊んでたりする時にきちんと見ててもらえないと怒ってきます😅
キッチンにいって、食べ物せがんたり、泣き叫んで頑固になったり‥。

男の子だから余計にママっ子なのかもしれませんね💓
多分妊娠されているので、何か感じるものがあるんだと思います🙌🏻
うちの子も産まれるまではひたすら抱っこ抱っこで夜泣きもちょいちょいありました。
産まれたら産まれたで甘えてきますが、下の子が泣くと一目散にかけよって頭撫でてくれたり‥。
甘えながらもお姉ちゃんしてくれていて、そんな姉妹を見てると本当に癒されます😊💓
毎日大変で7割はストレスと戦ってますが、ふとした時にそういう光景を見てると愛しくて仕方ないですよ(*´꒳`*)
今はお腹が大きくてしんどい気持ちよくわかります!
無理しない程度に甘えさせてあげてください✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    何をしないのか→何をしたいのかm(_ _)m

    • 2月13日
  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます✨
    年子ママさんのお話聞けて嬉しいです😭
    やっぱり妊娠中だから息子もさらに甘えん坊になってるんだと思います😣
    まだ自分も赤ちゃんみたいなものなのに妹をお世話してる娘ちゃん愛おしすぎますね☺️
    私もそんな微笑ましい光景を見れるように頑張ります😭

    • 2月13日
deleted user

うちも男の子でかなりママっ子です!
現在主人が事故にあった為年末から入院していて1人育児してます。
1歳過ぎってより産まれてからベッタリなかんじです笑
妊娠中だから余計大変ですよね💦
イライラしちゃうし…
でもこうやって甘えてくるのは小さい時だけだと思うと
もう思いっきり好きな事させようと思って
食器洗ってても、ご飯作ってても
抱っこをせがまれたらその都度対応してます😊
下の子生まれたら我慢ばかりさせちゃうと思うと
ほっとけなくて😅
そのうちうるせーくそババア!とか言われるんだろうなーって思うと
今のこのワガママ可愛く感じません?笑
お互い無理せずに育児楽しみましょう☺

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり男の子の方がママっ子なんですかね😅
    息子さんの要求にその都度応える器の広さと余裕が素晴らしすぎます😭
    私も見習いたいです😭
    私も頑張ります😌

    • 2月13日
もなひめ

うちの娘は元々ひとり遊びも出来、ひとりで寝ることも出来てたのに、1歳過ぎたらひとり遊びしながらも近くにいないと私がダメだし、寝ぐずりと夜泣きが始まり、抱っこして〜と寄ってきます。
急に甘えっ子になりました(^◇^;)

  • もなひめ

    もなひめ

    ×近くにいないと私がダメ
    〇私が近くにいないとダメ
    です。
    すみません(>_<)

    • 2月13日
  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます✨
    急に甘えっ子になることもありますよね💦
    大変ですが、そういう時期だと思って頑張るしかないですよね😣

    • 2月13日
照れますねぇ

うちも1歳4ヵ月の息子、妊娠38wで似た感じでしたのでつい!回答にはなってませんが(笑)
ほんと、うちも全く同じ感じです😊
1歳位までは、パパ大好きーみたいな感じでしたが、それ以降私の状態が変わった来たからなのか、私にベッタリですごく甘えん坊です😂
そして、同じく自分の思い通りにいかないと怒りだし、ゴンゴン頭を床や壁にぶつけてて怖いです😱💦
出来る限りの抱っこや添い寝等々の対応はしてあげてます😖