※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お金・保険

旦那から月に10万しか生活費もらえず、家計に不満。収入や貯金を明かさず、自分が支払う費用が多い状況。生活費の内訳も記載。月10万で生活できるか不安。

旦那から月に10万しか生活費としてもらえないのですが、そんなものでしょうか?
私は現在育休中で手当が支給されたのでなんとかなっていますが、手当支給前は自分の貯金を崩して生活していました。

私が仕事出てたときは7万くらいしかもらえていませんでした。
家賃に5万かかるのに…。
なので私の給料なんてほぼ生活費でなくなっていました。

そのくせ、「俺が食わせてやってる」って態度に腹が立ちます。
収入がそんなにないなら仕方ないと思いますが、いくら稼いでいるのかも私に教えません。
いくらくらい毎月貯金しているのかも、今いくらくらいお金貯まっているのかも教えません。

私が18万くらい手取あったし、旦那は某大手車販売会社の営業ですが全国トップクラスの成績だと自分で自慢しているので、最低でも20万以上はあるはずです。

月10万の生活費で、車検代など大きな出費は旦那が出してくれるとかなら我慢できますがそれも嫌がりますので、結局は私が自分でお金出します。

みなさん、月に10万で生活できますか?

ちなみに生活費は
(家賃 5万(私が働いていたとき。今は0円です))
水道 5千円(2ヶ月分)
ガス 7千円
電気 7千円
灯油 8千円(雪国なのでファンヒーターです)
食費 4万(お金くれないくせに安い魚とか買うと身が薄いだの文句言います‼)
日用品 1万(おむつ含)
ガソリン 私だけで1万(田舎なので車ないと買い物も行けないし、家族で出掛けるときは私の車です)

私の支払い
車ローン 1万5千円
車保険 7千円
奨学金 1万5千円
生命保険 6千円(私のだけ)
携帯 1万(私のだけ)

児童手当は旦那の口座へ、全て学資の支払いにあてています。

コメント

もちもち

家賃や光熱費、携帯なども含めたらとても無理です…。゚(゚´ω`゚)゚。

• むぎはるママ

むぎはるママ

無理ですよね!?
    私が産休に入るとき手当が入るまで収入が0だからローンなどの支払いができないと伝えたら、その分も出すと自分がいったくせに、月にくれるのは7~10万でした。

• 2月13日
  • もちもち

もちもち

それなら全部旦那さんに払わせて、食費と日用品の五万だけ貰って、灯油など自分が買う場合があるかも知れないからクレジットカードを預かるってした方がいいですね(^-^)
    旦那さんは態度だけ立派ですが、一家の大黒柱という意識が足りませんね!

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

食わせてやってるって態度ですが、食わせてもらってねーし‼といった感じです。
    結婚したとき旦那はもう32歳でしたので、独身時代が長かった分自分のスタイルが確立されていて、自分の稼いだお金出したくないんだろうなといった感じです。

• 2月13日
  • もちもち

もちもち

結婚したんだからその意識は許されないと思います!!むしろ年上なんだからむぎはるママさんを守ってやるくらいじゃないと…。゚(゚´ω`゚)゚。
    お財布別々な感じが変ですよ〜。これはもうモラハラですよ!!助け合わなくて何が夫婦かと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

本当、そうですよね‼
    男なんだから、家族を養うために働いてくれって感じです。
    今度旦那に、モラハラと言ってやろうと思います‼

• 2月13日
  • もちもち

もちもち

きちんとデータを作って証拠を見せながら話し合いすると案外男は弱いもんですよ。
    毎月これだけは必ず必要だからどう考えても10万じゃ足りないよね?それでも光熱費などを引き落としさせてくれないの?その理由は??あなたの内訳も聞きたいんだけど。みたいな。
    それでもダメならモラハラだ!と言いましょう(笑)

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

今度家計簿を見せてやろうと思います。
    本当、月10万の生活がバカバカしくなってきました…。

• 2月13日
なおちゃん

普通に無理です!
うち、上記の書かれてるもの
全部旦那の口座から引き落としで
食費や日用品や遊びだけで
10万です。。
うちは使いすぎですが
旦那の口座引き落とし可能なものは
そうしてもらうのも有りですよ✧
光熱費や保険や携帯なんかは!

• むぎはるママ

むぎはるママ

無理ですよね‼
    毎月大赤字です。
    光熱費を旦那の口座引き落としにするのも嫌がります。
    これから保育料もかかるのに。
    保育料だけは絶対に旦那の口座から引き落としにする予定ですが。

• 2月13日
みい

うちは、いくら稼いでるかは全く知らないけど。家賃、光熱費、彼氏の支払いすべて彼氏が。

15万から20万毎月もらって
そこから
日用品
食費
私の保険
学資保険
車の保険
私の携帯代
貯金ってかんじです!

• むぎはるママ

むぎはるママ

やっぱり、最低でも15万はいりますよね…。

• 2月13日
  • みい

みい

きつすぎるって話し合ったほうがいいですよ!

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

今度、きちんと話し合ってみます。

• 2月13日
あちゃママ

旦那さんサラリーマンなんですよね?
給料をまず先にちゃんと聞くべきやと思います。
貯金もしてない可能性はデカいですよ。
月10万だけ払ってれば、生活できてると勘違いして
嫁の給料全て使ってんのに
自分が養ってるアピールめっちゃだるいですよね!!!
うちもそうなんでわかります!!
旦那に、月10万やなくて
家賃全額、光熱費全額、保険類全額など必ず毎月かかるお金を
自動引き落としさせて
こっちは、食費、雑費払う
って役割分担させたらどうですか??
月になんぼかかってるかわかってなさそうなんで
それをまず先に把握してもらわないと!!!

• むぎはるママ

むぎはるママ

給料聞いても、そんなにないよ。しか言わないんです。
    まあギャンブルはしないし、会社の飲み会は月に1回程、仕事は週1、嗜好品はタバコくらいなのでお金使う場所がないので、貯金はしてると信じたいのですが…。実際はどうかわかりません。
    役割分担、今度提案してみます。
    そしてまずは、月にどれくらいお金かかってるかきちんと話そうと思います。

• 2月13日
  • あちゃママ

あちゃママ

もっと諦めずに、旦那に歯向かっていきましょ!!!
    私の家庭も、旦那から家賃、ガス、水道、自分の保険だけ引き落としで、後食費、保育園代半分の3万2千円だけもらってあとはなしです。
    私は旦那が出してるであろう分
    家賃13万の半分6万5千円、(都会にすんでるので高い)
    自分と子供の保険、家族のドル建ての保険代、電気代、貯金などで毎月20万ほどいれてます。
    わたしが子供のものとか、家の足りないものなどを気づく事が多い分、
    払ってしまう事が多いし、妊娠して働けないときもはらってました。
    だんだんムカついて、お前男やねんから生活費くらい全額だしてくれ!!
    って言ったら、出してるし!!!
    って言ってきたので
    紙に書き出しました。
    あと、家事の負担の割合も。
    そこから家事は手伝ってくれる事が増えましたが、金はそのままです。
    もう、とりあえずわたしが稼ぐ!!!!って気持ちを逆に持って生きて行こうと思いました。笑
    そして子供に、お母さんが稼いだお金で育てられたと言わせます。笑
    お互いがんばりましょう!!笑

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

旦那の方が年上だし、営業職で口が達者なので、歯向かったら言い負かされそうで今まで黙ってました。
    今度勇気を出して、全て言ってやろうと思います。

家事の分担もそうですよね。
    家は今私が育休中で常に家にいるので、食事、買い物、育児、掃除、ゴミ出しから全て私がして当たり前といった感じでなにもしません。
    旦那は帰って来てご飯食べて風呂入って寝るだけ。
    食べた食器はそのまま。
    本当腹立ちます。
    たまにでいいから片付けてよ…。と思います。
    すみません、愚痴ってしまって。

やはり一度きちんと話し合ってみます。

そして、私も子どもに、ママが稼いだお金で育ったのよと言ってやろうと思います(笑)

• 2月13日
  • あちゃママ

あちゃママ

ほんと腹たちますよね!!
    家政婦扱い&金はケチる
    そら愚痴しか出てこないですよね!!
    うちの旦那も、口が悪く、こういう事を言うと、巻き舌でキレてくるし、そんなん言うなら俺は飯もういらんから自分らだけ食べたら??
    とかわけわからん事言ってくるし
    家庭持つ気あるんかと思います。
    まだ強いて言えば、
    ゴミ出しは自らしてくれるのがマシなくらいですね。
    しかも自分では、イクメンと思ってると言う…
    たまーに気が向いたらオムツ変えて、保育園の参観にきて、日曜日公園にちょっと連れてくだけしかしないのにね!!笑
    世の中のホントのイクメンは
    もっとやっとるわ!!ってゆう!!
    自分に対して凄いナルシスト!!
    でもね、
    言わなくてそのままにしてたら、もっと調子乗って自分の都合のええようにしてくるタイプやから
    こっちも、言い負かされてたらダメだと思うし
    こう言われたら、こう返す!!
    って内容を紙にまとめて
    万全な体制で挑んで下さい!!!笑
    健闘を祈ります!!!がんばれ!!!

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

あぁ~、うちもイクメンだと思ってる口です。
    本当のイクメンは、自分で自分をイクメンだと言わないですよね。たぶん。

最近は決算で帰りは0時近くなったり過ぎたりなんですが、旦那が帰ってくると疲れます…。

そうですね‼
    今度紙に書き出してみようと思います(笑)
    ありがとうございます!!

• 2月13日
いちご🍓

支払い以外かとおもいきや支払い込みの金額ですか😱それは無理ですよね!奥さんが出してたら、どうせ出すからこれだけでいいみたいな考えなんぢゃないですか??
あってもないないと言ってたほうがいいかもしれませんね😵
10万なんて食費と日用品や外食とかでなくなりますよねー!
支払いなどは全部旦那さんにしてもらいましょ!どれだけお金が必要か知らせる必要がありますね😵

• むぎはるママ

むぎはるママ

私お金使いすぎなのかな…と不安でしたが、やはり食費と日用品、外食もしたら10万近くいきますよね‼
    私がお金ないと言うと、俺もないよ。で終わります…。

• 2月13日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那も最初はそんな感じでしたがわたしがお金ないと毎日言い続けてご飯も質素でもう明日からご飯たべれなーいって言ったりしてずっと困ってるアピールし続けたらくれるようになりましたよ^ ^参考にならないとおもいますが😱

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

私の母にも同じ事を言われました(笑)
    ご飯と漬け物だけだせば?と。
    私も冗談半分でしたが、お金なくなったらご飯と漬け物だけね。と言ったら、そんな食事が3日続いたら実家に帰ると言われました。
    どうぞ今すぐにでも帰ってください。といった感じです。

• 2月13日
ちゃんまま

家賃など支払い含めたら絶対無理です!!😱
旦那さんは、家族を養う気あるんですかね??😖
毎月かかる正確な金額を旦那さんに教えて、その額をもらったほうがいいような気がします。。。
仕事内容的に稼ぎはありそうな感じはするんですが。。。😥

うちはお給料も賞与も毎回明細を見て確認してます!
給与明細見せて?って言ってみたらどうでしょうか??

• むぎはるママ

むぎはるママ

すみません、去年の12月~今現在は家賃はかかっていないんです。
    旦那の実家が持ってるアパートに住まわせてもらっているので、家賃は0です。
    その前は家賃5万でした。

役職にもついているので、稼ぎがないわけないんです。
    それでも生活費に10万しか出せない仕事ならさっさと辞めて転職してくれって感じです。

言っても見せてくれなさそうな気もしますが…今度言ってみます‼

• 2月13日
SFC

家計簿をつけて、これだけかかるから無理ですと言うしかないですね。
独身時代の個人資産は夫婦とも個人のものですが、結婚後の貯金は共有財産です。
旦那さんはその辺が全然分かってないみたいですね。いくら旦那さんが自分のものーっ!ってやっても、万が一離婚するときには半分こになっちゃうのに。

• むぎはるママ

むぎはるママ

今までろくに家計簿をつけていなかった私も悪いのですが、産休に入ってからつけ始めたので、今度それを見せてやろうと思います。

• 2月13日
ママン

くーわーせーてーやってるーーー??!!
めっちゃ腹立ちませね!
こっちはお前の子供を二人も命がけで産んでやったのにー!!

今日にでも
『やっぱり家賃こみ10万は無理だー!!
鶏肉はブラジル産だし、牛肉は外国産を買うのも精一杯。お給料的には10万しか無理なら、意地を張らないで、お互いの親に援助頼も?お米中国産とかいやじゃない?』
はどうですか?

• むぎはるママ

むぎはるママ

すみません、去年の12月~今現在は家賃はかかっていないんです。
    旦那の実家が持ってるアパートに住まわせてもらっているので、家賃は0です。
    もうすでに、親に頼ってしまっています。

それでも、食わせてもらってないような気もしますが…。

• 2月13日
(*☻-☻*)

旦那さん1人で貯金してるんですね。
10万で生活出来ませんし、結婚したら旦那のお金は個人ではなく家庭のお金です。
高額出費も出してくれずとかおかしいです。
自分のお金が貯まってるって勘違いしてませんか⁇現実を見せる事が必要です‼︎こんだけ使ってて10万じゃ足りない事を教えないと。
とりあえず光熱費を旦那のカード、通帳から引落にしたらどうですか⁇

2人で家計簿をつけてはいかがですか⁇
アプリで共有出来るのもありますし。

• むぎはるママ

むぎはるママ

貯金していたとしたら、絶対に自分のお金が貯まってると思っているでしょうね…。
    車検代出して欲しいと頼んだら、それは筋が違う。自分で払えと言われたので。

二人で共有できるアプリもあるんですね‼
    探してみます‼

• 2月13日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

旦那さんムカつきますね‼︎
    いい歳してその考え方あり得ません。

うちはザイムっていうアプリを使ってます。月予算も細かく決めれるので便利です。

• 2月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

ですよね!!
    私より11コも上で、春で37ですよ…。
    本当、ムカつきます。

アプリまで教えていただいてありがとうございます!!

• 2月13日
かん

うちは私が、管理してますが13万はかかります!
やすいときは11万くらい夫婦二人なので子供いたら無理ですね💦

• むぎはるママ

むぎはるママ

そうですよね‼
    ちなみにうちは結婚してまだ子どもが生まれる前は、旦那から貰えるお金は4万でした。
    家賃折半で2万(当時4万2千円の家賃のアパートだったので)、食費折半で1万、水道光熱費折半で1万、計4万。
    しかも私が一人暮らししていたところに転がり込んできたので、家具家電は旦那は一切お金出してません。
    バカげてますよね‼

• 2月13日