※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
ココロ・悩み

実家で里帰り中、実母の言動に傷ついています。体型や家事の指摘がストレスです。

第2子出産につき里帰りをして、今実家にて御世話になっています( ⋅ ̯⋅ ) 💭
なんというか、実母の発言ですごく傷つきます。
まずは太り過ぎという言葉。
痩せないと病気になるよ!!!
あんたすごい体型しとるよ。
そんな体型恥ずかしい。若いのにどうするん。
など私を見ては言ってきます。
まだお産して約3週間です。
同じ女性として、出産を経験した人が娘にいう言葉じゃないと思います。私の体重は日に日に落ちてるのに。そんなすぐに体型戻らないのにと思ってすごく腹が立ちます。

次は少しは家事を手伝ってよ!!!と物凄い怒った口調で言ってきます。
上の子を見てくれていてストレスも溜まるのもわかるのですが、機嫌がいい時は休んどきなって言ってくれるのに少し機嫌が悪くなると、少しは家事を手伝ったら?自宅に戻ったらどないするん?などと言ってきます。

私もできる間はご飯を作ったり洗濯を畳んたりしています。

なんか実家にいるのがストレス感じる時もあり、正直どうしようかと思います。

コメント

不眠症ねこ

ストレスなら自宅に戻っていいと思いますよ😃👍
まだ無理は禁物ってだけで、産後3週間くらい経ってるならもうある程度家事など再開してもいい頃ですし、キッチリ1ヶ月いなくていいと思います😣
そういう人(母)ってこっちが何言っても心ない言葉ポンポンだしてきません?
うちは1人目喧嘩ばかりで散々だったので、二人目の時はもはや里帰りも辞めましたよ😓
産後の体調よりもストレスのほうが嫌だったので・・・💦

どんぐりマンマ

私も第2子出産後里帰りしていましたが、なんとなく実母とのやり取りでモヤモヤすることがあり2週間で帰りましたよ。
そんな暴言はなかったですが、何かと妹と比べられる発言があり、(妹は3人生んでます)私は兄弟育児始まって間もないのに、、て感じで辛かったので。
産後は少しの言葉でも敏感に感じるような気がします。マイペースに1人でやる方が気楽なのかもって思いました。
まず、お母さんは特に意識せずそういうことを言ってるし、これから本人を変えるのはもう無理なんで諦めた方がいいです。そんなの聞き流せるように自分を変えた方がいいです。言い始めたらトイレ行ったり逃げちゃうのも手だと思います。あと育児してたら体重は自然と落ちるので、ほんと気にしなくていいと思います。

にゃんぺー

厳しいお母様ですね😣
「産んで1ヶ月は、あんまり動かないようにしないと、歳とってから後悔するよ」とか言いますが、その逆とは‥‥😁
自宅戻ってからのコトは、自分で何とかするから今だけ休ませてくれ!って感じですね😫
なんのための里帰り?って思ってしまいそぅ😅

初ママ💓

厳しいですね...😢
大丈夫ですか?😫
私は自宅に戻ってから出来るようにと思って自分にムチ打って一緒に里帰りしてくれた旦那のお弁当作って、洗濯たたんだり夕飯もたまに手伝って~とかしてましたが、母は何もしなくていいよとは言ってました。

うちは父と言い合いになること多くて悲しくて?泣いたりして我慢の限界がきて、1ヶ月たってそっこう帰りました😏
自宅に戻ってからはもう最高でしたね!