※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、9ヵ月の息子がオムツ替えに苦戦しています。うつ伏せになったり暴れたりしてうんちが服に付くことが多く、困っています。アドバイスをお願いします。

9ヵ月の息子ですが最近オムツ替えに苦戦しています。特にうんち替えは、、、、
オムツマットに仰向けに寝かせるまではいいのですがオムツを開けた瞬間うつ伏せになったり嫌がってどうにかうつ伏せになろうと暴れたりして足をクネクネジタバタさせてそのせいでうんちが太ももに着いたり服に着いたりでお手上げです。なので旦那がいる日はなるべく手伝って貰っていますが居ない日はうんちが出る度にため息です😮‍💨

オムツ替えの真上にモビールをぶら下げてみたりオルゴールをかけてみたり、おもちゃ持たせたりしてますが中々替えさせてくれません。お尻を拭かれるのが嫌なのかなと思いお尻り拭きを少し温めてから拭いたりもしましたがそれでも泣いて嫌がります。
毎回マットや服に着くうんち処理をするのが面倒です。何かアドバイスはないでしょうか?

コメント

かまぼこ

うちも絶対仰向けでじっとしないタイプで、早々と諦めました🤦‍♀️

立てるようになるまではうつ伏せで自分の太ももの上に載せて換えるのが一番スムーズでした。
つかまり立ちが安定してからは立ったまま換えたり、うんちがゆるいときはお風呂に連れて行って浴槽につかまり立ちさせてお尻だけシャワーしちゃうのが楽でした。

ボディ肌着を肩までまくって股のボタンを留めてしまうと濡れたり汚れたりしにくいのでオススメです🥹

ななこ

掴まり立ちはまだ難しそうですか?
うちは掴まり立ちし始めた頃から毎回立って替えています😊

くま

うちは仰向けに寝かせる事を嫌がるので、つかまり立ちさせながら拭いています!笑
つかまり立ちもしない時は
私が右手で抱っこするように身体全体を支えながら
お尻を拭いてます💩笑