※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係について悩んでいます。自分の気持ちを理解してもらえず、冷めてしまった感じがしています。自分が冷たいのか不安です。

私も心が狭いですかね?😭

夫は穏やかであまり怒らないです。
私のことも否定したりしたことはないです。
昔は優しい人だなと思っていましたが、結婚して生活を共にするうちに、それは優しさというより、自分が傷付きたくないから、人とぶつからないようにする保身なんだなと思うようになりました。
そして、ネガティブな感情や状態をすごく避ける傾向にある気がします。

・自分の意見は言わず、何かあったら「そっちがそう言ったから」の一点張り
・否定はしないけど肯定もせず、「自分がそう思うならいいんじゃない」と言う
・他人を見下すような言い方をする
・反対意見を言われたくないから、話し合いを避ける
・私が泣いたり落ち込んでいても、自分にはどうにもできないからとスルーする
・子供がイヤイヤしたりぐずられたくないからご機嫌取りをする
・育児がしんどいと伝えても、自分ができることは協力するけど、できない事は無理だから頼らないでと言う

結婚して7年になりますが、その日々のちょっとした「あれ?」とかモヤモヤっとすることの積み重ねで感じることなのでうまく伝わらないかもしれないですが…😭
結婚して生活を共にしていればお互い様な部分もあるし、それを受け入れていかなきゃいけないとは思います。夫を全否定したいわけでもないです。
でも、「結局は自分が一番かわいいんだな」と感じてしまうし、「頼りにするな」と言われたり、こちらの気持ちや辛さを無視されるような事も多々あったので、私自身も夫に対して気持ちは冷めてしまいました。

子供はパパが好きだし、子供を育てるために必要だから一緒にいる人みたいな感覚です💦
自分の気持ちを伝えても意味ないな、私のことを理解しようとはしてくれていないんだろうな、と諦めている気持ちもあるので、夫と喋りたいこともないし、一緒に過ごしたいとかも思いません。
本人には伝えませんが、こういうことを夫に伝えても、「そう思うなら仕方ないんじゃない?」って感じだと思います。。

こんな風に思ってしまうのは私が冷たすぎますか?😭
前なら夫が長期休みだと嬉しい気持ちもあったのに、今では早く仕事行けばいいのにって溜息がでます💭

コメント

sakutyan

私のことかと思うくらい、旦那の性格が似すぎていて驚きました。
なんと言うか、事なかれ主義、なんですよね。
家族なんだからもうちょっと関わってきて欲しいですよね。
うちも、
私の方から話しかけても、会話にならないし、自分の意見とか言わない。質問に対して返事をしなかったり、どっちつかずの態度ばかり、切実な頼み事も聞いてくれず、(優しそうに見えて自分が1番大事なタイプ)一緒にいる意味が無いと思って私は別れましたが、コメ主さんの旦那さんはそこまででは無いのかな?と思います。
話し合いでいい方向に行くといいんですがどうですかね。
またどっちでもいいよ、って態度にならなければ良いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それです!事勿れ主義!
    周りからは「真面目だし穏やかで優しい旦那さんだよね」とか言われて、まぁそうなんですけど、モヤモヤします😭
    子供はパパが好きだし、夫も家族と一緒にいたいようなので、今のところ離婚する予定はないのですが…気持ちは完全に冷めてます🙅‍♀️

何度も話し合いをして、少しずつ妥協案にお互い近付きながらなんとかやってる感じです😮‍💨

同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです🥲✨

• 8月11日
ブルブル

頼り?にならない感じはイラつきを感じるし、虚しくなりますね。

でも、私は読んで羨ましいなぁ。と思いました😭

うちなんて、多分真逆。
うるさいですよ。

あと記念日的な事は、私もスルータイプです。
子どもの誕生日は別枠ですが😂
興味が、ないんですよね。
子どもの誕生日もスルーしてもいいと思ってますが、思い出にしたいので😂
スルーにできない。義務感ですね😓

何事にも乗りきじゃないという事でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も無いものねだりなのかなぁ🥺💭

乗り気じゃ無いってわけじゃないんですが、自分から率先して企画したりすることはないです。
    私が子供たちとどこか行こうとしたり何かしようとするといそいそと付いてきます😓
    夫は、上に兄姉がいる末っ子なのでそのせいもあるかもしれませんが、言われるがままでそのくせチヤホヤされたい感じです。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦の前に他人なので、合わないとことは合わないですし、あれ?と思う事はありますよ

というか、旦那さん、夫婦での決め事や子供の事、揉めるのも嫌だし話し合いがめんどくさいタイプってだけじゃないですか?
なんかあったら自分のせいというか責任にされるというか。

すみません、一緒にいて全然楽しくなさそうですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあります💦
    私もズバズバ言っちゃうのも良く無いのかなって反省です。
    でも、育児の責任は私だけじゃなくて夫にもあると思うので、思ったことは言ってるのですが、そらすらも言われると面白く無いらしく😓

いえいえ、全然楽しくないですよ🤣🤣

• 8月11日