※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

旦那から子育てを否定され、悩んでいます。友達が少ないと指摘され、自信を失っています。旦那のサポートがなく、孤独を感じています。子供の安全を心配し、不安を感じています。

旦那から今までの子育てを全部否定されたような気分です。
吐き出させてください!

3人子どもがいまして、特に小1の長女はなかなか手がかかるタイプで日々悩んでいます。
旦那と話していた時ふと長女の話になりました。

★長女はお節介と言うか、私からみてですがお友達との距離感がまだまだ下手です。
おまけに自分がこうだ!と思ったことを相手にまで押し付けるところがあります。
その事で真ん中の次女ともしょっちゅう喧嘩しています。そして私も怒ってしまうことが多いです。

その事で旦那が、今まで友達との関わりが少なすぎると言い出したのです。
正直もっと外に出て人との関わりを持たせないと行けないし友達が少なすぎると言ってきたのです…。。
大事に育て過ぎだと。

小さい時は公園にもよく連れていきました。
育児教室や児童館にも行きました。

行くたびに追いかけ回し、他の親御さんには謝り続け(手も出るタイプです)そんな毎日に疲れてしまい、無理して行くのを辞め、家でゆっくり過ごすことが増えました。

私はママ友同士の付き合いが苦手で、幼稚園外ではあまり関わらないようにしていました。

もっともっともっと、遊ばせないといけなかったんでしょうか?旦那は、自分が小1の時はもっと友達がいたと言うんです。
客観的にみて、長女は別に友達が少なくないと思います。人並みだと。

私は私なりに頑張って子育てしてきたつもりです。。
悩みまくっていっそ死んでやろうかと思っていた時も何回もありましたが旦那は仕事ばっかりで話も聞いてくれなかったのになんで今更?
子育てなんかほとんどしてないくせに、今になってこんなことを言われて何か悔しくて泣けてきました。

ワンオペで何も助けてくれなかったのに、と皮肉にも思ってしまいます。

暑い日にも公園に連れていこうとする旦那を、暑すぎるから辞めてと止めたことはあります。
それがいけなかったんでしょうか、、
熱中症が心配で、一番熱い昼前から公園に連れていこうとする旦那が私には理解出来ません。

つい最近3人目が生まれたんですがもう育てられる自信がありません。

旦那は平気な顔してスマホいじって横になってます。

もう本当に本当に自信が無いです。
もう消えて旦那にワンオペ3人育児を全てさせてやりたいです。

長々と乱文をすみません。
誤字等ありましたら申し訳ありません。

コメント

Ayu

女の子ってそんな感じじゃないですか?😂
ウチの長女もほんっとそんな感じで…
お節介だし主張は激しいし
見よう見まねで色んなことするから
怖いときも多々ありますよ😅
長女と他のきょうだいは喧嘩も毎日してるし、私も毎日怒ってますww
でもそれが性格なんだと思って日々過ごしてます!!
私もママ友なんて作らないので園では
ひとりも居ません🙅🏻‍♀️
でも幼稚園では楽しく過ごせているみたいだし、これから色々学んでいくのだから気にもしていませんよw
そんな悩む必要ないです🍀
ウチの旦那も家にほとんど居なかったので、まるこめさんの気持ちよく分かりますよ✨️
でも旦那には子育てに関して
上から目線でいた方が絶対いい🤣

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます。
    昨日はだいぶ落ち込んでしまったんですが、気持ちも落ち着いてきました。

そうですよね😭
    旦那にまた話してみようと思います💦
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 8月11日
ままり

うちは子ども一人ですが、まるこめさんに共感できることが多いです!!
旦那も似たタイプ、子どもも手がかかるタイプ、私は子どもを外に連れ出すことはしてますが、人付き合い苦手で園のママ友いないです😵

まず、子どもの性格は生まれつき要素が大きいです。
手が出たり距離感のことは、生まれつきの要素が大きいのかなと感じました。
うちの子どもは凄く我が強く、対人関係に難有なので、療育通ってますが、根本的な部分なので、日々なかなか大変さを感じています。。
旦那さんも、モラハラに気付いていないタイプとお見受けします。うちの旦那と似てそうな。。
うちは仕事すら続かない人なので、うちの方がヤバいかもしれませんが(現在無職)💦

まるこめさんは全く悪くないです!!旦那さんの言動は気にしないで(>_<)誰か近くに話聞いてくれる人いてほしいですよね。。

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます!

そうですよね、生まれ持った性格かなって思ってます。
    正直、人としてちょっと嫌だって思ってしまうこともあったりで😔
    もちろん可愛いんですけどね💦

今は赤ちゃんが小さくて私もこもりっぱなしなので友達と会うことが少なくて😭
    早く外に出たいです💦💦

• 8月11日
  • ままり

ままり

うちの子もそんな感じなので、お気持ち分かります!
    赤ちゃん小さいと、本当大変だと思います!!
    旦那さんの理解があればまだ良いのですがね(T_T)
    無理しないでくださいね(>_<)

• 8月11日
  • まるこめ

まるこめ

お返事遅くなってすみません!
    ありがとうございます😭

昨日思いっきり落ち込んで、母にも少し話してみたんですけど友達だって普通だと思うし全然大丈夫と思うけど。とあっさり返されたのでもう旦那の言うことはほっとこかなって更に思いました💦

• 8月12日
E

男の子二人しかいないので、女の子特有の話しは分かりませんが、友達は親が機会を作ってあげなければ得られないものだとは思いません🤔

息子もそうですが、私が幼い頃も毎日学校に行って、自然とできたものです。

7歳って見た目よりまだまだずっと幼いです。

最近の子は発達が早いせいか、本人も周りの人も、もう小さい子じゃないと思いがちですが、一人で完璧にできることなんて数個でもあれば立派なぐらい幼いのです。

だからこそ、変にプライドが高くなってそのぐらいの年頃が一番、私はもう大きいの!お姉さんなの!ママと同じ様にしたいの!ってしたい年頃でした。

長女さんは至って普通の成長をしていると思いますよ🥰まるこめさんが心を痛める必要なんてどこにもありません!

旦那さんには今まで子供とも家庭とも向き合ってきてなかった人が、分かった口を効くものじゃないと言ってやりたい。

文句があるなら、私じゃ足りない部分を補ってくれって話しです。
何もして来なかった人が文句を言う権利なぞありません。

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、私もそう思います😔幼稚園が小さなところだったので旦那は余計にそう思っているのかもしれないです。

でも通っている小学校がかなり大きい所なので色々な事を経験してるようで、その中で友達関係も学んでいくだろうと思ってます💦

そうですよね😔😔
    多分何も考えずポロッと言ったことなんでしょうけど、毎日ヘトヘトになってる身からすると、なかなか応えました。

ここで聞いてみてよかったです!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
ママリ

腹立ちますね😅💢
ろくに育児してこなかったくせに、なに上から目線で言ってんだって感じですね😅
育て方より性格でしょうね😂
兄弟と喧嘩したり友達と喧嘩したり傷ついたり傷つけてしまったりそういう経験を経て人間関係学んでいくんだと思います👍
子供はママの気持ちいつか分かってくれますよ❣️
うちは母が父にあまり言い返せなくて私がめちゃくちゃ言い返してました😂

• まるこめ

まるこめ

そうなんですよ、休みの日しか見てないので😔💦
    小学校がかなり大きい所なので今からどんどん揉まれて行くと思ってます💦

旦那は多分何も考えずに言ったとは思うんですが😔
    ムカつきますよね😔😔😔

• 8月11日
かか

ワンオペ3人育児、1日でもいいからさせてみたらいいですよ!
生まれたばかりなら哺乳瓶拒否してないですよね?
とりあえず朝から夕方までさせてみて大変さをわからせたらいいと思います。
うちは定期的?に旦那に3人面倒見てもらって大変さを忘れないようにさせてます。

• まるこめ

まるこめ

そうなんですよ、させてみたいですね💦

旦那怒鳴り散らすので、それが嫌でどうしても任せるのが不安になってしまいます😅💦
    3人みてくれるご主人、素敵です🥹!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の娘の話ですが
外で遊ぶのは苦手で(私も苦手🤣)
とっても大事に育てていますが
友達が少ないとは思いません。

女の子で積極的な子もたくさんいますし
うちの娘なんかはまるこめさんみたいな娘さんのような積極的に話しかけてくれる子についていくタイプなので助かっております☺️

性格や友達の距離なんてまで
母は育てられません。
子供の欠点?というか悩みがあるとなんで母親のせいにされるんですかね?
お互いのせいとは思わないけど、そんないうならあなたが関わらないせいでは?
と私なら返してしまうかもしれません🤣

うちの元夫も私の子育てを否定し続けて
自分の母さんの言う通りに育てたらいいんだというタイプでした(元教師だからと言う理由で)
最終的にお義母さんの子育てを真似したら、あなたみたいな息子になるのなら子育て失敗ってことじゃないの?と言いましたが🤣!

2人で育てていく子供を
片方だけに責任を押し付けるのは違うと思いますし
大反論していいと思います。

自信無くさないでくださいね💦

• まるこめ

まるこめ

同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    私も、長女が別にお友達が少ないとは思っていなかったので今更本音を言われて凄くショックで😔💦

そうですよね、なんで母親のせいになるんでしょうかね…😔
    旦那のお母さんも小学校の先生なんです💦今度帰省した時に聞いてやろうかななんで思ってます😓

• 8月11日
Izuzu

頑張ってますよーー!ワンオペで任せきりなのに何言ってんのと言いたいくらいです。

うちの小1長男もお節介で、自分のやり方を強く言うタイプで、相手を泣かせてしまい、保護者面談でその事指摘されました。
ちなみに去年も保育園で先生に同じ事指摘されてます。治ってないんですよね💦
もう性格にもよるのかなと。
うちも園のママ友とは土日遊ばずに挨拶する程度の関係です。

私は夏休み入ってから毎日のように長男に怒っていて、お互いヒートアップするようになってしまい、毎日憂鬱になってます。反省してるのですがカチンときてしまいます…

まるこめさんは旦那さんに1日3人預かってもらって、ゆっくりできませんか⁈
少しでもリフレッシュしてもらいたいです。(大変さ味わってほしい)

• まるこめ

まるこめ

お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます。

そう言って頂いてありがとうございます。
    お子さんとうちの子よく似てると思います💦うちも同じです…💦

私もです💦赤ちゃんがいてるのに、怒りまくってしまっています😔本当に何回説明しても分からないんですよね、、。

預かって貰いたいところなんですが完母で😭😭
    旦那の抱っこだと爆泣きするので、それが気になってどうしても躊躇ってしまいます😭💦

ゆっくりしないとだめですよね😂

• 8月12日