※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
ココロ・悩み

母親と2人暮らしで、子供の世話に大変な女性がいます。母親が助けてくれているものの、ストレスや疲労感が溜まっていて、理解してほしいと相談しています。

なんとも言えない気持ちになったので聞いてください
批判等はお控えください。

産前から母親と2人暮らしです
子供が産まれてから毎日泣いていてご飯も食べれないわたしをみてすごく助けてくれています

生後1ヶ月になり両手腱鞘炎になったのと、起きてから寝るまでずっとギャン泣きの息子の相手で疲れ果てていたわたしをみてフルタイム週5で働きながらも8月に入ってから夜のミルクをずっと変わってくれています。

休みの日もなにかと息子の買い物や手続き等で出掛けているのでその間は見てくれています。

正直母の休みはないに等しいです

本当にとても助かっています。
正直あの昼間を耐えて夜も細切れ睡眠だと本当にどうにかなっていたと思います。
こんなけ助けてもらっていても夕方になると私のメンタルもぐちゃぐちゃになって泣いてしまいます。

たくさん助けてもらっているので基本的な家事は息子が寝たあとわたしがしています。
寝れるのは12時まわるし、母が仕事に行く前にはおきるので6時間睡眠ほどです。
甘えのなのはわかっていますが、もともとロングスリーパーの私にとってはきついです。

たくさん助けてもらっているので感謝してもしきれないしいつもありがとうと思っています
ただ私が弱音を吐くと「こんなにもしてあげてるのに」「あんたは甘い」「わかって産んだんやろ」等いわれます。

わたしが甘いこともわかってます
たくさんしてくれていることもわかってます
母も細切れ睡眠の中仕事にいって休みの日も自分の時間がなくストレスが溜まっているのもわかってますが、そんなにゆうならやってくれなくていいよ、と言いたくなります。
言う覚悟はないですが。。。
正直夜のミルクを見てくれなくなったら私は一瞬で潰れます。
母もそれをわかってくれていると思っていましたがああいうことを言われると傷つきます
両手の腱鞘炎で長く抱っこできず、でも置いたら泣くので一日中激痛と戦っています
一生泣いてるのを相手してるとわたしもストレスが溜まります
たまに弱音吐いたときぐらい唯一の味方なんだからうんうんと聞いてほしいです

きっと他のママさんたちはもっと過酷な育児を耐えてらっしゃるとおもいます
ほんと私は相当甘いと思っています

でもまだ産後1ヶ月なので優しくしてほしい、、、
ほんとメンタルが不安定なのだよ、、、
何気ない言葉は凶器なのだよ、、、って気持ちです

言いたいことがまとまらずすみません。
ただ誰かに聞いてほしかっただけです
ここまで読んでくださりありがとうございました

コメント

花束❁¨̮

何年か経てばきっと平気なことなんだろうけど、産後ってとにかくメンタル弱いしイライラしやすいし、近い人…特に実母の言動って刺さるんですよねぇ胸に😭😭😭
すんごい分かります。。。
まぁ、お母さんだって腫れ物に触れるほど柔らかい言葉を四六時中掛けてくれるなんて絶対有り得ないし、刺さる言葉の一つや二つ仕方ないと思います。それ以上のことを行動で支えてくれてるんだから、こちらが頑張って消化するしかないですかね。お母さん罪はないので。

腱鞘炎痛いですよね💦サポーターとかしてますか?大分緩和されたし、固定することで治るの早くなりますよ!何もしないとクセがついちゃうので、サポーターはずっとしてたほうがいいですよ!

はじめてのママリ

私も生まれて、かなりの情緒不安定になりました。
旦那が居ないワンオペの毎日は、本当に一人で泣いていました。。
早く帰ってきて欲しいと何度も旦那に頼みました。
ホルモンバランスがとても崩れていることは自分自身よく分かり、夜ご飯食べながらもよく泣きました。
なにするにもダメで、人と話したり会ったり出来ない1ヶ月はしんどかったです。
ベビーの生活リズムが整うまでこんな調子でしたが、なんとかいまホルモンバランスが戻りやれています。
とても大変で、つらいことたくさんあると思いますが、無理をせず頑張ってください!
とにかく、好きなことを家でやることが1番です😍

ママリさん

毎日お疲れ様です😫
生後1ヶ月まで、私もメンタルぐしゃぐしゃでした😩
お母さんも頑張ってくださってるのがわかるからこそ、何も言えないですよね💦そんなときはママリにたくさん吐き出して、楽になってくださいね😊なんでも聞きますよ🙌うちの場合ですが、生後半年くらいには夜間の授乳が1回になって、朝寝も一緒にしていたのでかなりゆっくりできるようになりました!睡眠ってほんとにメンタルの軸だなぁと思います🥺
休めるときに休んでくださいね☺️

みやっち

正直恵まれているなーと思ってしまいました💦
そこまで一日中泣くのは何か原因があるのかもしれません。
保健師さんや助産師さんに訪問してもらったほうがいいと思います。

あと、抱っこは私はその頃はコニーを使っていました!
慣れれば両手離して家事などもできるのでおすすめですよ☺️

mam🔰

自分もロングスリーパーなので細切れ睡眠だと本当にきついですよね💦まだ生後1ヶ月だと余計にまとまって寝てくれないし3時間おきに母乳やミルクあげてって感じですもんね。なんだったら添い乳して一緒に寝れる時に寝て体力つけてました。ギャン泣きされるとほんとに精神的にきますしそのストレスが子どもに伝わるのか余計に泣くのである時からどうぞどうぞ好きなだけ泣いてちょうだいとおもったら何だか気持ちが楽になりますよ。今はまだ手探り状態で大変だと思いますがお身体壊さぬようご無理なさらず。産後1ヶ月2ヶ月ぐらいはちょっとした言葉に一喜一憂してメンタル落ちやすかったりしますがちょっと時間ある時に甘いものでも食べてくださいね。困った事や愚痴吐きたい時はこのママリやTwitter(鍵垢にして)で吐き出しましょ!

ママリ

お母様も同じように睡眠不足で
わけのわかっていない 泣くことしか出来ない赤ちゃんには
あたれないので
むちさんに強くでちゃうんだと思います😭
私も元々ロングスリーパーで 1日10時間以上寝ないと調子悪いような人です😭
子供が産まれてからは 1日8時間寝れたら最高。現在1番下が同じく1ヶ月なので
毎日の睡眠時間は3-4時間程です。とても辛いですよね。
まとめて寝れるのと 細切れでの睡眠だと 同じ時間でも圧倒的に後者の方がきついですよね😭
1番上の子が何しても泣いていて 抱っこじゃないと寝ない子でした。
抱っこしたまま私も寝落ちしたりしてました🥲
手首も腕も痛くなり 抱っこ紐に頼ったりもしてました!!
そんな娘も5歳になり 今では私と同じくロングスリーパー🤣
いつか!いつの日にか終わりが来て 夜通し寝てくれるようになります!

ママリ

言葉って刃物と同じなので、産後のボロボロメンタルにすごく刺さりますよね。
いくら行動で助けてくれていても、一言でやられますよね😢
でもお母さんはちゃんと味方ですよ。
睡眠不足でも仕事して子供と孫の面倒も見て助けてくれて…
そんな母親がいることが羨ましいです。
今はたくさん甘えてあとで親孝行していきましょ!
腱鞘炎は私もなりましたが、サポーターしてるだけで全然違いますよ!
子供の成長はとても早いので、産後の今は頑張りどきです✊

さくさくパンダ

産後って本当にメンタルズタボロになりますよね。
甘いかどうかなんて関係ないですよ、主さんは十分頑張っているだろうしお母さんも頑張ってくれてる、でも辛いものは辛いんです!
弱音もどんどん吐いていいと思います!その代わりお母さんも疲れていらっしゃるでしょうから、労いの言葉をかけてあげてください(もう既に伝えてらっしゃるかもしれませんが)
我が家は生後2ヶ月頃から少しずつまとまって寝てくれるようになって「あれ!?今2時間睡眠とれた!ラッキー!」っと気づいてからどんどん間隔が長くなっていきました。きっとサイクルが整うのももうすぐです。
応援しています!!😊