※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが1日に4回うんちをするのは多いでしょうか?体調不良から回数が増えたが、水っぽくなり漏れることも。体質変化か胃腸の問題か、判断が難しいです。

もうすぐ生後7ヶ月です。
1日に4回💩出るのって多いですか?💦

もともとは全然出ない子でした。
新生児の頃から2〜3日に1回ペースで、3日出なかったら綿棒浣腸で出す、といった感じがずっとでした。

5ヶ月になって少し経った頃に熱を出し、その後咳や鼻水、発疹など不調が相次いだ時に💩の回数が増え始めました。
その時は体調を崩しているし下痢っぽくなっているのかなーなんて思っていましたが、気づけばその状態でもう1ヶ月位になります。

4回とも量が多いわけではありません。
でもここ最近は1日1回はうんち漏れします。
そのくらい水っぽいというか、びちゃーっと出ています。

体調を崩したのをキッカケによく出る体質に変わったのか?
それとも胃腸などの具合がおかしいのか?
判断が難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お答えになりませんが🙇‍♀️
うちも7ヶ月でここ最近1日4回出ます!お子さんと同じように元々は便秘体質でしたが、離乳食開始をきっかけに回数が増えました。

便がゆるめといえばゆるめだけど、このぐらいの月齢だとまだ授乳がメインなのでまだゆるくても不思議ではないそうですね...!

ちなみに離乳食開始してますか?離乳食始まった時や離乳食初期から中期になった時などは腸内環境が変わって下痢しやすい(もしくは便秘になる)など、体質が変わるみたいです。

普段からゆるいとアレルギー判断も難しいし、最近少しお尻が赤くなってきたのでオムツかぶれ対策をしてます💦続くようなら、お盆明けに受診しようかなあ?と思ってます🥲

• みすず

みすず

ご回答ありがとうございます🥺
    離乳食は体調不良が落ち着いてからスタートしました!
    落ち着いたと言っても、うんちは回数減らなかったので気にせずスタートしてしまったのですが💦

たしかに続くようなら受診しておいた方がいいですかね…!
    同じような方いらして良かったです、ありがとうございました☺️

• 8月11日