※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お金・保険

マイホーム購入検討中。建売と注文住宅で悩んでいる。建売購入者の良かった点・後悔点、注文住宅の坪単価や地元工務店探しを教えて欲しい。家族構成や収入を考慮し、建売3000万円で4LDKは無謀か悩んでいる。建売見学中に気になる点あり。

マイホーム購入を検討中です( •ᴗ•)♡
建売が注文住宅でかなり悩んでいます。

建売を購入された方、
建売を買って良かった点&後悔した点があれば教えて下さい(。•ㅅ•。)♡

注文住宅を建てられた方
ハウスメーカー(もしくは工務店)と坪単価を教えて下さい〜!
地元の工務店さんの探し方も教えて欲しいです(´•̥ω•̥`)!

主人年収 約380万
私は自宅でネット販売で月15〜20万ほど収入があります。

子供3人いるので4LDKは欲しいのですが
土地と建物合わせて3000万ほどを検討中ですが無謀なのかな〜…と毎日考えすぎて頭がイタイです( ´_ゝ`)

建売を何件か見ているけど階段下にトイレがあったり水回りなどの家相が気になってしまって……(^_^;)
金額的にはとても魅力的ですがm(_ _)m

コメント

J2

うちは建売りです!
良かった点は何と言っても安い!月々のローンで悩むことがありません☺
注文だとよく後からこうすれば良かったという後悔があると聞きますが、建売りという時点で安いから仕方ないと妥協してるのでそういう後悔は出て来ません!
それなりに満足出来ます✨
近所関係も良好です!
後悔した点は強いて言えばウォークインがないことと廊下が若干狭めなことでしょうか…
広々な廊下に憧れます✨

というかうち階段下にトイレあるのですがダメなんですか?
風水的なやつですか?

• るう

るう

ご回答ありがとうございます(*´˘` )❤
    私の周りにお家を購入している友達がいないのでとっても貴重なご意見です🙏🏻✨✨✨
    やはり安いのはとっっても魅力的ですよね!
    満足できる建売に私も出会いたいです( ´_ゝ`)…♡

風水的なやつです!
    私は年回りや家相をかなり気にしてしまうので…

階段下にトイレは足で踏みつけるから良くないと聞いたことがあるのですが、
    逆に階段下のトイレを綺麗に保つと家中にキレイな空気が充満するということも聞いたこともありますよ😊👌🏻

• 2月13日
  • J2

J2

風水全く気にしないタイプなので😅今のところ綺麗にしてるから大丈夫かな(笑)

うちは4LDKで駐車場4台、小さな庭付きで月のローンは45000円ですよ~♪
    まぁ田舎ですけど(笑)
    駅から遠いのでこの値段らしいです!電車ほぼ使わないので気にしませんでした☺
    大通りからも入ったところで静かで車通りも少なく安全で良いですよ✨

廊下はちょっと狭め?って感じですが部屋は各部屋収納あるし広めです✨

• 2月13日
  • かりん

かりん

横からすみません。月々の支払い45000円で済んでるのですね🙄やはり頭金をたくさん支払ったのでしょうか?

• 2月16日
よぅ

まさに今同じ状況で今日も物件見てきました!

注文住宅魅力的ですが、建売の方が安いので建売で探す予定です( ノД`)

• るう

るう

同じ状況の方に出会えて心強いです😊💓
    建売だと金額と建物のドストライクの物件になかなか出会えず…(^_^;)
    やっぱ注文住宅で建てたいな〜〜!…と思ってしまいますがやはり金額が……ですよね🙇

• 2月13日
  • よぅ

よぅ

住宅展示場でざっと見積もりだしてもらいましたが、4千〜4千5百くらいと言われました( ノД`)

• 2月13日
  • るう

るう

やはりそのくらいになってしまいますよねぇ(^_^;)(^_^;)
    でもそのぶんメンテナンス費や光熱費がかからないから長い目で見ると建売と金額はほぼ変わらない!って言われましたm(_ _)mm(_ _)m
    フルローンで月々13万くらいと言われたら後ずさりしてそのまま帰りたくなります🙏🏻(笑)

• 2月13日
ゆママ

うちは注文住宅を建てました♩︎
アイフルホームです(◍︎´꒳`◍︎)うちも4LDKに庭付き、駐車場3台あります。総額3100万でしたよ!月々のローンは8万ぐらいなので、アパートとかで暮らすのと そんなに差はなくマイホーム建てられました¨̮♡
建売も検討しましたが、建売業者さんと話をしていると すぐに住めるけど、5年ごとにメンテナンス費用がかかることを言われました💦外壁なども 注文住宅は 15-20年なにもしなくても 綺麗なままだけど、建売は5年もしないうちに外壁汚れてくるみたいです💦

• るう

るう

ご回答ありがとうございます😊!
    4LDK庭付き3100万はとっても羨ましいです(*´˘`*)♡
    近所の建売が4LDK小さな庭付き(敷地50坪 建物30坪)で3700万なので
    注文住宅になるともっと高くなりそうです( •̅_•̅ )

まさに今日住宅展示場で(一条さん)でメンテナンス費のことを言われました😳!!!
    安い建売を買ってメンテナンス費を貯めるか…
    建売より高い注文住宅を建ててメンテナンス費がなくなるか…
    と言われてしまうと注文住宅建てたいです(^_^;)

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

一条は高いイメージです💦余裕で5000万いっちゃいますよね💦うちも一条で 最初頼んでたんですが、高すぎて無理で、パナホームにしようと思いましたが、たまたま通りがかったところにアイフルホームがあって、話を聞いてくうちに キッズデザイン賞受賞されてるみたいで、子供が危なくないように 壁などのコーナーは丸みをおびていたりとか…¨̮♡担当者さんが良かった点なども含めて アイフルホームに決めました♩︎
    うちは めんどくさいことができないタイプなので メンテナンス費とかも いちいち考えてられなかったです(笑)
    実際 注文住宅を建てて 去年の1月から住んでますが、すごく気に入ってますし、風呂釜の色や天井の壁紙、クローゼットの中の壁紙など、とにかく細かいところまで こだわれるので 打ち合わせも楽しかったですよ♩︎なにより 家を建てるなら、リビング階段&吹き抜け!と私は こだわりたかったので🙌💕
    風水的なものは分からないのであれですが…💦

• 2月13日
  • るう

るう

一条はざっと見積もり出してもらったのですが
    30坪で4500万くらいと言われました😵😵
    ハウスメーカーを決める際、担当の方との相性で決める方は多いのですね😳❣
    ん〜〜やはり注文住宅が諦めきれず…!
    もう少しいろいろ回ってみたいと思います😊💓

• 2月13日
のん

うちも建売です(*^_^*)
今のところ、不満なとこはないです!日当たりや家具の配置など、住んでる姿をすぐイメージできたのがよかったです!注文だと、実際に建ってみるとイメージと違う部分も多少でてくるみたいなので(*^_^*)

• るう

るう

そこも建売の魅力ですよね〜〜!☺
    案外建売を購入された方は不満がないようなので建売も前向きに検討できそうです😊💓
    貴重なご意見ありがとうございました😊❣

• 2月13日
みななら

注文です!ヘーベルハウスで坪単価85万円くらいだったかと。親戚の大手ハウスメーカーの建築士さんに建て売りだけは絶対にやめとけと言われたので注文にしました。

• るう

るう

ヘーベルハウスは高くて手が出せないです〜😵
    羨ましいです😊💓
    建築関係の方は建売は良くないと言いますよね…😅
    私の実家はお家の解体屋なのですが、
    母が建売はやめとけば〜?と言っていたので金額的には魅力的なのですが悩みます….m(__)m
    ちなみにヘーベルハウスはかなりしっかりしているので簡単に壊れなくて解体が大変!って言ってました😊❣

• 2月13日
  • みななら

みななら

ありがとうございます!私は家のことはよくわからないので建て売りでも良いかと思いましたが、建築関係の方はやっぱり建て売りはおすすめされないんですね。近くで一条さんが注文と建て売り両方建ててますが、建て売りのほうの職人さんだけ外国人だし、やけに建つのが遅いのを見て建売は値段分やはりコスト下げているのかな~と思いました。。良いメーカーが見つかると良いですね。

• 2月13日
ザト

建売です!
地元の工務店が建てた家で、駅に近く、部屋はそれぞれが広く、収納も多く、設備もハイグレードで気に入っていますが、唯一後悔したのが、システムキッチンにコンセントの差し込み口がないことでした。
ただ、最近工務店に聞いてみたら3万くらいでコンセントの差し込み口を増設できるそうなので、それならお願いしてみようかな?と考え中です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• るう

るう

満足できる建売に出会えて羨ましいです🙏🏻💕
    たくさんご意見を頂いて、建売を購入された方のほうが後悔がない印象を受けています🤔
    高い買い物なので後悔のないように選びたいと思います😊✨
    貴重なご意見ありがとうございました❣

• 2月13日
  • ザト

ザト

注文住宅は建つまでイメージもできないので、初めて家を建てる人はそこが大変ですよね💦💦

• 2月13日
ちかわ

建売でした。建売だと値段が決まっているので追加することもないのでローンも組みやすかったです。何度も打ち合わせに通わなくて良いのも良かったですね。職場の人にも聞いたのですが建売の方が家具の配置とかイメージ出来るから良いよって言われました。

ただ住んでみてから、キッチンのシンクの位置が逆だったら良かったなとかは思いました。注文でも住んでみると違うなって思うところはあるみたいですけどね。

• るう

るう

やはり住んでみると分かることはあるのですね🙆
    建売だと、網戸が付いていなかったりなど他にも多少費用がかかると聞いたことがありますがどうでしょうか😳?

• 2月13日
  • ちかわ

ちかわ

そんなことなかったですよ。エアコンも2台着いてたし、薄いレースのカーテンも全部屋についてました。室内の電動物干しも重宝してます。

• 2月13日
ひょろり

セキスイハイムで注文住宅です。土地込み4300万です!
良かった点は、いろいろ説明聞きながら決めていくので理解しやすいのと、持っている家電や家具に合わせていろいろ決めることができます。
あと私は庭が(外構)がとても気になっていたので、いろいろ注文できました。
玄関も扉つくって、自分達の靴はこの中に全部閉まってます。ベビーカーもこの中です。狭くなるかなと思ったのですが、許容範囲でした(^^)
2階にトイレもつけれたし、間取りやなんやらかんやら後々のこと考えれたので良かったです。太陽光も結構乗せれて良かったかな。
ですがローンが毎月12万です( ;∀;)とりあえず来月100万繰り上げしますが(>_<)
今のとこそんな感じです。

• るう

るう

写真付きでとても分かりやすくありがとうございます〜🙇♡!
    毎月12万…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やはり建売を買って余裕のある暮らしの方がいいのかな〜…とは思いますが
    私は結構こだわりが強いので注文住宅が諦めきれずです😭😭

• 2月13日
  • ひょろり

ひょろり

うちは自営でボーナスもないので12万になりました😣ですが、注文住宅やはりいいですよ💓

• 2月14日
りえ

建売購入しました!
たまたま利便性の良いところに手頃で設計も満足でした!

旦那と意見があわず悩んでるうちに1番狙いの物件を契約された方がいて大喧嘩しましたΣ(-᷅_-᷄๑) 諦めて他をあたっていたら2-3週間後くらいに契約した方が本審査に落ちたようで即決しました!時間があいたぶん多少値引きして貰えました。

住宅展示で注文も見に行きましたが上物は1500-2000万で結構良いのが建てられると聞きました!あとはどこに購入するかで土地代が違うのでなんともいえないです。うちは土地だけで2500万くらいです。

たしか年収によって借りれる目安があって、400万こえてると3000万くらいだった気がします…。不動産屋にいって仮審査で年収で借りれる額が分かれば探し方も増えると思います^_^ うちは旦那の年収だけでは買いたい物件が借りれず私と合算審査です。返済パターンもいくつも作ってもらいました。

あとはネット販売は趣味的な感じなのか、会社としてなりたっているのか?で、安定した収入とみなされるかも聞いて見た方が良いと思います!

売主物件だと仲介手数料とられないので割安みたいですね!建築前だと多少内装選べたりすることもあるそうです!

因みに頭金は50万です。
家電家具の買い替えにも結構かかるので不動産屋と相談して決めました!
金利は0.65でした。

不満点
1.大通り(左右で4車線)が近くにあり夜は騒音が気になる
2.洗面台の鏡を1面から3面に替えるのに5万くらいかかった
3.床の色(髪の毛が目立つ)笑
4.天井 もう少し高ければ

• るう

るう

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻✨
    建売はいいと思ったらすぐに決めないと他の方にとられてしまうとよく聞きます😳
    私が紹介してもらっている仲介会社さんは、基本的に値引きはないと思って下さい。と言っていたので
    値引き方法を教えて頂きたいです🙇!!

仮審査はこれからする予定です😊
    私の収入も合わせるとなると、個人事業主としてまだ2年ほどしか経っていないので微妙だそうで…😵

床の色は髪の毛が目立つとのことですが、
    白でしょうか😳?
    白のフローリングに憧れています…(笑)

• 2月13日
  • りえ

りえ

ナチュラル?クリーム色?みたいな床です。わたしがマメに掃除してないだけです(-᷅_-᷄๑)笑

わたしの不動産屋も全然値引きしてくれませんでした(TT)仲介手数料とかも値引きせず。
    が、言わずに後悔せずに大きくでたほうがよいですよ٩( ᐛ )笑

たしか100万値引きくらいで落としどころをつけていて、200万だか300万値引きで持ちかけて、最終150万くらい値引きだった記憶です。

建売でも建設前から買う人がいるので、完成している物件は値引きできるはずです。さらに完成から何ヶ月たってしまうと売れない物件になるので何としてでも売ろうと必死になるはずです。

• 2月15日
  • りえ

りえ

売主としての値引きと、仲介会社としての値引きを聞いてみてください!

あと同じ物件を別々の不動産屋で紹介してもらい、値引きやセールストークを比較しました!

が、結局どちらも値引きはたいしてできないので、宅建やFPをもっていて(わたしが元不動産なので)親身に頑張ってくれた方で決めました❗️

• 2月15日
ねこ

建売にしました!
旦那さんも私も優柔不断なため、注文住宅だと細かいところが決めれず、建売を見に行ったらイメージもわきやすかったので。

住んで1年ですが、不満はありません。あったとしても自分で決めたわけじゃないから、と妥協出来ます!

ちなみに大阪ですが少し郊外なのもあり、2000万円で4SLDK、車は4台停められます。
ベランダも南向きです。

積水で働いている友だちはこだわりがそこまでないのなら、生活しやすい一般的な形に設計されているので建売がオススメと言っていました。

• るう

るう

う〜〜んなるほど!🤔
    ご回答ありがとうございます🙏🏻💓
    建売を買われている方は後悔がない方が多いので、建売も悪くないのかな〜♪と思い始めました🙆

私は神奈川県です😊
    横浜の隣なので少し田舎ですが、、
    市内にある建売は4LDK庭なし駐車場2台で3000万はするので2000万は羨ましいです🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 2月13日

注文住宅で、ダイワハウス、坪単価70万です。

うちは土地が決まってたので注文一択でしたが(^_^;)

ダイワハウスの魅力は細かい部品なども全部自社工場なので安くできるってところだと建築関係の身内は行ってました。
他社で要望詰め込んだ見積もり持って行って、それをたたき台に交渉すると値引きしてくれたりするんですが、値引きできる理由はそこみたいです。

• るう

るう

ご回答ありがとうございます😊✨
    ダイワハウスはInstagramで見てるとおしゃれなお家が多いので羨ましいです🙆💓

そして値引き方法!!
    ありがとうございます🙇🙇🙇参考にさせて頂きます😊👌🏻

• 2月13日
チョロ美ー

建売にしました。共働きで忙しいし、一から考えるのが面倒だったので注文には向かない性格でした。(結婚式も決めること多くて打ち合わせがめちゃくちゃ面倒だったので)

建売はプロが考えた作りなだけあって、無難ですが考えられた間取りになっていると感じます。

クロスの素材なんかはもっと違うのが良かったなと思いますが、その為に注文にして何百万も高くなるならこのままで良いです。

注文で建てた友達は選べたからこそ「やっぱりこうしておけば良かった!」って箇所が後から何個も見つかると言っていました。満足する家にするには3回建てないとと言いますし、だったら建売で良かったと思っています。

• るう

るう

ご回答ありがとうございます😊🙏🏻
    今回ママリで質問させていただいて
    建売を買われた方は満足し、
    注文住宅で建てた方は逆に不満点もあるような印象を受けました🤔✨
    マイホームを持っている友達が周りにいないので貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まだかなり悩んでいますが、とっっても参考になります😊💓
    注文住宅は諦めきれないので、何社か検討して金額的に厳しければスパッと諦め建売を買いたいと思います👌🏻❣

• 2月13日
すずちゃんだょ✨

うちは4LDKの建て売りです☆
良かった点は安いのと、値引きしてもらえた事。
注文だと何かと欲が出てしまい、お金がかなりかかりそう。

• るう

るう

やはり建売は安さが何より魅力ですよね🤔💓
    値引きはどのようにされたか差し支えなければ教えて頂きたいです🙏🏻🙏🏻

• 2月13日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

返事遅くなってすみません😣💦⤵
    2280万→2080万に値下げしてもらいました✨

• 2月14日
かわなん

注文住宅でこれから建てます。
一生住むものだから自分たちのしたい様に間取り決めたくて注文にしました(*^^*)
一から決めるので何回か打合せしなきゃいけないし、土地込みで4800万くらいでローンが恐ろしいです…(((((゜゜;)
新和建設という中小企業の工務店で坪単価50万くらいだったかな。ハウジングセンターで出会い、旦那とメーカーは即決でした(笑)

• るう

るう

ご回答ありがとうございます😊✨
    そうなのですよね…一生住むものだし家にいる時間が一番長いのだからなかなか諦めきれず(꒦ິ⌑꒦ີ)💭

坪単価50万は魅力的です😳😳
    ハウジングセンターとは住宅展示場のようなところでしょうか?
    ハウスメーカーよりできれば工務店で…と思っているのですがなかなか探し方がわからずでした🤔💭

• 2月13日
まい

我が家は一条工務店で建てました^ ^

建売も安いので検討しましたが、耐震等級2級がほとんどで、地震の時が心配だし、その分火災保険も高くなります。断熱性気密性もあまり良くないので戸建てだと寒そうだなって思いました。あとは間取りが微妙なものが多くて、キッチンやお風呂、トイレのグレードも最低ランクが多い。これだと賃貸とあんまり変わらないと思って辞めました(^_^;)

一条で35坪 太陽光11キロ込みで3300万です。土地は2200万+外構150万
って感じです。
月々のローンは13万ですが、太陽光の収入が3-5万あるので住宅ローンの返済に充ててます。