※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

2人目育児で泣き声に敏感で、抱っこで寝かせることが多いが、上の子との時間や家事に悩んでいます。泣き声に対応する方法や2人目の育児についてアドバイスを求めています。

2人目育児ですが、泣き声に打たれ弱いです。

1人目の時も泣いたらすぐに抱っこで大変だった記憶があり、2人目も同じような感じになってしまってます。

昼寝も上の子がいるとすぐ起きてしまうので、日中は起きてることが多く、抱っこしながらだとよく寝てくれます。
それだと上の子と思いっきり遊べなかったり、家事もできず、、
私のメンタルもやられてしまってます💦

抱っこ癖がつくとかは気にしてないのですが、泣き止むために頻回授乳になったり、抱っこしながら寝させたりある程度は泣いてても気にしないぐらいの方がいいですよね😩

ただ泣き始めるとどうしてもほっとけなくて💦
友達にもずっと抱っこなの?と言われて、たしかにずっと抱っこじゃなくても、寝かせて泣いててもいいのかなと、、、

みなさんはどうですか??
特に2人目の方はどのように上の子との時間を作っていますか?

コメント

えるさちゃん🍊

2人目の時は結構泣かせっぱなしでしたね🤣
ちょっと待っててねーとかこれ終わったらいくねーとか言って泣かせてました😅

• あんころもち

あんころもち

そうなりますよね💦
    泣き方がさすがに限界な感じだと、家事も中断して行きますが、ちょっとした泣きで抱っこしてたら何もできず、さらに上の子に当たってしまって💦

• 8月10日
R

下の子、レゴがガチャガチャ言ってても起きない(恐らく慣れた笑)のでその時に時間取ったり、夜寝るのが下の子の方が早い時は、その後30分ほど上の子との時間です!
私は結構泣かせちゃう派(だってしょうがないじゃん、今家事やんなきゃだもんって感じ)で、主人に「おいおいおい〜😧」って言われます💦

• あんころもち

あんころもち

泣かせることに慣れたいです!笑
    でもしょうがないんですよね!家事やらないとだし、上の子も夏休みでずっと家にいるから相手してあげたいし🥺
    ある程度泣かせるのはいいですよね🥺

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐ抱っこわかります🥲
私も1人目の時はよく泣く子だったこともあり結構抱っこしてた記憶です😂
2人目が生まれてからはとにかく上の子優先を意識して、上の方と同じようにちょっと待っててねー!と声をかけながら泣かせっぱなしにしてました🤣

• あんころもち

あんころもち

そうですよね🥺
    上の子と遊んでる時に、下の子が泣き始めると気になっちゃって💦
    そうすると上もグズグズしちゃうしで、まだまだうまく2人育児ができてないです😭

赤ちゃんは泣くものだし、上の子を優先した方がうまく回るのかな?😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じすぎて共感しかないです😭うちも上の子が3歳ですが、もう会話もできたりするのでそれに甘えてしまって、上の子によく待ってて〜っと言ってしまいます💦

毎日明日は上の子優先しよう!
と思っても次の日には同じ事繰り返してます😭😭

2人目は放置してたってみんな言うのですが、泣き声聞いてるとなんか焦るというか泣き止ませたくなるんですよね、、、

上の子に毎日寂しい思いさせてて罪悪感しかないです。。
2人育児難しいですよね、、、

• あんころもち

あんころもち

わかります!!
    放置っていいますが、放置ってどんな感じ?って思うほど私の性格上できなそうです😭
    なので。いいよー!って言ってくれる3歳の息子に甘えきってます😅
    あとはYouTube💦

下の子がお昼寝した隙に、2人でおやつタイムしたり、少しですが時間は作るようには心がけています🥺
    すぐ起きてしまいますが👶💦

• 8月16日