※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
お仕事

上司に相談した後輩が妊娠し、私も出産中。後輩が「先に妊娠してもいい?」と相談。上司が私の妊娠を伝え、後輩も妊娠。私はモヤモヤ。

「先輩(私)より先に妊娠してもいいですかね…?」と上司に相談、結果すぐに妊娠した職場の後輩。

現在は無事に出産&育休中の私ですが、勤務中同じ職場だった後輩のことが、何となくずっと胸にもやっと残ってて、思わず投稿してみました😅

私の働いていた職場の班構成は正規・専門職4名(班リーダー&その下の上司&私&後輩)+非常勤3名の小規模構成。
私は昨年3月に流産を経験し、その後昨年7月にまた妊娠できていることが判明したので、7月中に早めに班リーダーにのみ妊娠のことを伝えていました。
その翌月の8月のはじめの週、後輩が体調不良で休み。調べると卵胞嚢腫だったとのこと。
病院で、「いちばんの治療は妊娠すること」と言われたらしく、受診の結果報告とあわせて上司に「妊娠しようと思います。」「先輩(私)より先に妊娠してもいいですかね…?」「妊娠したらつわりとかで迷惑かけると思います。」等と相談&妊娠したていで話をしていたそうです。

相談された上司は、後輩の発言を「妊活宣言じゃないか!」と驚いたことと、後輩の「先輩(私)より先に妊娠してもいいですかね?」ということを自分(上司)に相談してきたことにムッとしたとのことで、後輩本人には「実は〇〇(私)さんはもう妊娠している。」「常識の範囲内で考えてね。」と伝え、私に「後輩からこんな相談をされたので、ついあなたの妊娠を伝えてしまったわ…」と教えてくれました。
私が流産していたことはその後輩も知っていたので、私自身もその話を聞いて、なんて無神経なことを言うんだろとか、そもそも妊娠ってしたいからってできるものでもないのに…と、すごくモヤモヤしました。
(ちょうどつわりで苦しみながら勤務していた時期でもあったからと思いますが😅)

結局、彼女は発言どおり無事に妊娠。10月に検査薬で陽性が判明した時点で班のメンバーに「卵胞嚢腫で、妊娠がいちばんの治療になると言われたので、〇〇(上司)さんにも相談して、妊娠しようと思いました。」「つわりとかで迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。」と報告していました。
(上司はその報告の後「まるで私が妊娠していいと言ったから妊娠したみたいな言い方…」と、呆れてました。)

妊娠・出産することは本当に奇跡的です。なのでタイミングはその人の自由だと思うし、年齢順に!等とも思わないですし、ねらったタイミングでそもそも妊娠できないことも多いと思います。後輩が妊娠した事実は「よかったこと」だと今でも思いますが、自分の気持ちとしては、今でも心からよかったね、と思えてなかったりします😂

未だにモヤモヤしている私のこころがせまいのかな、と思いながらも投稿させてもらいました。
みなさんだったらどう思われますか??

コメント

deleted user

仕事に穴を開けてしまうのを恐れたんでしょうね。それを上司に相談したこと自体はなんと思わないです。

ただそこでmarumoさんが妊娠してることを勝手に伝えて、かつmarumoさんに後輩が言ったことをそのまま伝える上司が嫌です。

  • marumo

    marumo

    たしかに、私の上司も勝手に言ったらダメですよね😓
    私自身は、実は後輩のことが苦手で。
    異動して間もなく、自分の業務は残された私達に任せて結婚式&ハネムーンに行ったり、〆切を守らないことが多い等、普段自分の業務にあまり責任感を持てていないような様子を感じていたので、色眼鏡をかけちゃってるかもしれません…。

    • 8月10日
deleted user

んー。なんか変な子ーって思いました。笑

妊娠しようと思いますとか、ちょっと思ったとしても、それは言わなくていい話ですよね笑

別に誰が先に妊娠しようが、こればっかりはタイミングだし、
言わなくてもいいことをいちいち言っちゃう残念な子なんだと思いますよꉂꉂ😅

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます。
    そうですね…けっこう失言が多い子です。笑
    普段の業務でも?と思うことが多々あり、それでなんかモヤモヤしてるんだと我ながら思います。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、、ただの世間知らずな感じな気もしますね。

    あと他の方が仰るように、
    上司も話を筒抜けにしてるのは問題かなとおもいました。

    • 8月10日
ぷにか

後輩さんは、誰にも悪く思われたくない+気を遣ったんだろうなーと思いました!

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます!
    色眼鏡なのですが、あまり仕事に真剣になるタイプではなく、めんどくさい仕事とかはやりたがらない、結果自分の首を締めて、周りがフォローしちゃうような後輩です😅
    でも穴を開けたら…って思っていたんだと思うことにします。笑

    • 8月10日
deleted user

後輩はあなたに直接ではなく、上司に相談したのにそれをチクる上司が一番嫌な奴だと思います💦

サト

言い方とかは良くないのかもしれませんが、妊娠した場合職場に穴を開けてしまったり周りに迷惑をかけること、先輩より先というのも申し訳ないとか、色々考えた上で相談したのかなと思います。
私の職場も小規模なので、そうやって宣言したい気持ちはちょっと分かります😂しないですけどね。

ただこの件に限らず仕事とかでもその方に対して思うことがあったのもあっておめでたいと思えないだけかなとは思いました。

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます🤣
    おっしゃるとおりで、仕事面で相容れないものがあるから、どこかモヤモヤしているんだと思います💦
    彼女のミスやフォローで、外部から怒られたり残業したりをかなりしてきたので…
    穴を開けて申し訳ないと思ってくれてたらまだ救われるなぁ、という気持ちです。

    • 8月10日
はじめてのママリ

そもそも、上司の方は、何故その後輩の事をmarumoさんに伝えたかの方が謎です、、、
上司たるもの、たとえどんな部下だとしても、おかしい、ムカつくと思っても、部下きら相談、言われた事は守秘する必要があると思います😅

まあ、そんな事を相談して、妊娠後に周りに言える後輩さんもかなり変わってるなぁ、、、とは思いますが、、、😅

そんな状況なら、心からおめでとう😁なんて思えなくて当たり前です。

でも、後輩さんの相談は、言葉の選び方が悪かっただけで、、、あまり悪い意味ではないような気がします😅

別に、先輩より早く妊娠して自慢してやろーとか、チヤホヤされよーなんて事じゃなくて、、、先輩より先に妊娠しちゃったら周りになんか言われないかなぁ、、、でも、私もタイミング的に妊娠したいと思ってるけど、、、先輩も子供考えてるよなぁ、、、でも仕事も2人いないと困るよなぁ、、、私も子供考えてもいいですか❓って相談だったんではないかなぁと思います。

その子がどんな子かわからないですが、、、。

私が同じ状況ならこんな風に考えますね😅

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます✨
    たしかに上司がそのことを私に言わなければ…ということもありますね。笑
    捉え方が優しくて、見習わないと、と反省しました💦
    仕事でけっこう、嫌な思いをさせられてきたので、そんな色眼鏡もあるとおもいます💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    きっと、上司の人もその後輩さんに対して普段から思うものはあるんだと思いますが、、、笑

    上司から又聞きでそんな事言われたら、marumoさんだって悪意があるように聞こえて気分良くないですよね〜😅

    仕事で嫌な思いをしてたら、なおモヤモヤしますよね😅

    私も妊娠中に後輩には大変な思いをさせられてたので、、、色眼鏡で見ちゃう気持ちもわかりますよ😆

    真意は結局は本人のみしかわからないですが、、、笑

    • 8月10日
@nt

上司の方がちょっとなぁと思いました💦

流産のことがあったからみんなにはまだ伝えていなかったのに、それを勝手に伝えてしかも後輩の相談内容をmarumoさんに話しちゃってるんですよね。

なんか何相談しても他の人にすぐ言っちゃうんだろうなって思っちゃいました。

後輩は後輩で気を遣ったのではないでしょうか。若い&はじめての妊活なら知識もないでしょうし。
私が先に妊娠したらmarumoさんが気にするかな、仕事は大丈夫かなと。

まぁ普段の仕事に対する態度、特に締め切りを守らないとか人のせいにするとかがあると私も嫌いになっちゃうので、全ての発言が嫌な方に見えちゃうかもしれないです😂

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます✨
    みなさんからのご意見を聞いて、たしかに上司も言っちゃダメだったよな〜と今更ながら振り返ります。笑
    その時点で、私も上司も後輩に対しては「おや?」という認識だったので、言った上司よりも後輩の発言についモヤモヤが向いてしまいました💦汗

    • 8月10日