※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳の子供が寝返りやハイハイするようになったら、お風呂の入れ方についてどうしたらいいか悩んでいます。現在は3歳の子供を洗っている間、0歳の子供をバウンサーに置いています。寝返りハイハイするようになったらどうすればいいでしょうか?

1人で3歳と0歳とのお風呂の入れ方について。

閲覧ありがとうございます。
ワンオペなんですが、
これから下の子が寝返り、ハイハイするようになったら
どうしようかと思い
相談させていただきました。
みなさん、0歳の子はどうしているのでしょう?

現在、まだ寝返りしないため
バウンサーに置いて脱衣所に待たせて
私と3歳を洗っています。
その後下の子を抱えて洗います。

この待たせている間が10〜15分くらいなんですが。
寝返りハイハイするようになったら
みなさんどうされていますか?

コメント

みぃ

寝かしつけしてからこそこそ上の子とお風呂入ってました😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    それは…上の子の機嫌と下の子の寝るタイミングが合わないと入れれないですね😭
    すごいです😭👏

    • 8月10日
  • みぃ

    みぃ

    3歳の時のが言うことよく聞いてた気がします😂

    スペシャルミッションとかで釣れないですか?

    今回の任務は〇〇を起こさないようににお風呂に入る

    ムスコくん、こっそり服を脱いでお風呂場で待っててくれ!
    ママは〇〇を寝かせてくれ!
    その任務お任せだぜっ!(一人二役)みたいな🤣🤣🤣

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    みぃさん
    パウパト!🤣笑
    まさに最近どハマり中です🤣笑

    ちょっとやってみます!☺️
    まだまだイヤイヤ期なので
    お風呂いやー、と毎日暴れているので
    通じるかどうか😱笑

    • 8月11日
はる

寝返りするようになったので、脱衣所にバスマット敷いてごろんさせて待たせてます😅
洗面台の下とかにコーナーガード貼って痛くないようにしてます。
ハイハイする頃には多少座れると思うので、洗い場狭いけどバスチェア導入してそこで待たせるつもりです😵

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね…
    床に転がしとくのが一番安全ですよね😭

    下の子が生まれてから
    義実家に入ったのですが、
    家が新しくないので
    脱衣所掃除しなければ…。笑

    • 8月11日
てんまま

自分は濡れていい下着とかショーパン姿になって、
1人ずつ入れていました!!
0歳のときは風呂場に沐浴槽いれて、そこで軽くお湯に浸からせたりとかです(^^)

同時に入れようとするとカオスですが、バラバラに入れて、上の子も下の子も終わったあとに泣き叫んでいる中ダッシュでシャワー入っていました(^^)

「着るバスタオル」があると、自分シャワー終わったあとすぐ赤ちゃんの様子見に行けたりスキンケアできたので楽でしたよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    1人ずつにするとカオスではなくなりますが
    時間が果てしないですよね…😭
    それをこなされていたとは、
    時間の使い方がお上手なのかと…😭👏

    着るバスタオル、気になってましたー😫
    今は夏場なので全裸で子供たちのケアしていますが、冬はそうもいかないですもんね。🤣笑笑

    • 8月11日
deleted user

下の子ハイハイしています!
リビングのベビーサークルに下の子入れておもちゃセットしてYouTubeつけて待たせてます!けど後追いで泣き叫んでるので意味なしですが…😂
その間に上の子洗ってお風呂入れて私洗って下の子連れて来て、下の子洗って上げて、上の子あげるって感じです!
お風呂浸からない時は上の子と私のシャワー終わったらリビングで着替えとドライヤーして、下の子入れてる間上の子はリビングでYouTube見てます!
一応サークルありますがカメラセットしてお風呂場で見てます😂

とうり

同じ感じです。
最近、お風呂用の椅子を買ったので、下の子はそこにはめ込んでます。

  • ママリ

    ママリ

    娘も最近脱衣所に置いてけぼりにされると、寂しいのか泣き始めて…。
    沐浴槽に入れて一緒にお風呂に入る方が大人しいので
    脱衣所で待たせず一緒に入る方がいいのかなーとも思っています。
    15分程度ですが、寝返りしたがったりしませんか??
    お風呂用の椅子に大人しく座っていますか?😫

    • 8月11日
  • とうり

    とうり

    椅子に座ってると寝返りはしませんよ。

    • 8月11日