※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供について意見が合わず、悩んでいます。旦那は1人子がいいと言い、話し合っても理解されず、孤独を感じています。兄弟を作りたいと思いつつも、状況が複雑で気持ちが整理できない状況です。

ずっと欲しかった2人目。
でも旦那と意見合わず、ズルズル時は過ぎ娘が来年小学生。

最後のチャンスくらいに考えて話したけど
やっぱり旦那は子供は1人がいいみたい。

だいぶ余裕も出てきたし
やっぱり2人目が欲しい
娘はずっと赤ちゃん欲しがってるし
娘がいる中でまた赤ちゃん育てたい
3人でのんびりもいいけど
娘に兄弟つくってあげたい
っていろいろ話したけど
黙って聞いてるだけで。
なんならスマホ見ながらわたしの話終わるの待ってる感じ😿
2人目諦めるのも辛いけど、
旦那のあたしに寄り添わない、話聞こうとしない態度も悲しいです。

1人の時間とか仕事とか資格の勉強する時間とかとってくれていいし夏休みとか土日は実家に子供連れて帰ってもよいし。

今の職場でも産休育休とれる、
もしそーなったら遠慮せずとってくれと言われたこともあって、
とかいろいろ話してみたけど
ダメだった…

結婚当時は子供は2人!て言ってたのに、
私が余裕のないママだからかな
ってまた自分を責めちゃった。

娘は
『遊び相手が欲しい』って兄弟欲しがってて
こないだも
『赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのおもちゃ貸して🧸、遊んであげるから』
って話してたのにさ

1人目の子育てに余裕なくて
旦那にイライラしちゃったこととかすごい悔やまれて
もう一回やり直したい
そしたら兄弟作れてたかな、とか。

3人での生活は楽しくすごしてはいますが、
まだ気持ちの整理がつきません💦

同じように悩まれた方お話したいです。

3人目諦めた、など
ご兄弟いらっしゃる方はコメント控えていただきたいです🙇‍♀️
メンタルの問題で。

1人っ子のメリットもたくさんあるかと思いますし、
何より子供がいることが幸せですよね。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前に一人っ子について質問したのに普通にお子さん3人いる方からコメント頂いた時はメンタル削られました😂

えみすけさんと状況全く一緒というわけではないですがすごく共感しました!

我が家は今年少なんですが1年半妊活していますが授からず😢私は病院行った方がと思っていましたが、旦那はそこまでしたくない1人いるんだからという考えで結局自己流タイミングの日々です😥

園では一人っ子ほぼいなく赤ちゃん連れている方を見るとなんとも言えない気持ちになります(;_;)あきらめた方が良いのかなと思ってきていますがまだ気持ちの折り合いがつきません😢

ママリで相談させて頂いた時はお金にも時間にも余裕がありその子だけに全力で育児出来ると言われ、私もそう言い聞かせるようにしています😭

  • いぬねこ

    いぬねこ

    コメントありがとうございます😊

    共感してくださる方いらっしゃり
    嬉しいです😭
    友達も園でも1人っ子ほとんどいなくて
    なんであたしだけこんな悩んでんだろー?😢
    て感じで💦

    でも妊活されてるだけ、羨ましいです❣️

    わたしもお金と時間に余裕できるし、
    娘に愛情たっぷり注げるてことが幸せなことだと言い聞かせてます😂

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子ほんといなくて少子化と言うけど産める方は産むんだなと思いました😂送り迎え涼しい顔して歩いていますが内心辛くて😢

    妊活して授からないのも辛いけど妊活出来ないのも辛いですよね・・・。未だに赤ちゃん服捨てられないでいます。

    私も兄弟作ってあげたい赤ちゃん抱っこしたいって思うけど旦那との温度差はなかなか埋まらないです😥

    • 8月11日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    そうですよね😱統計で📊📈見ると1人っ子増えてるはずなのに、周りは全然で🥲

    ですよね、
    服もいろいろとってあります…😿

    うちも温度差すごいです😢
    手がかからなくなってきたのに、
    『(2人目)どうやって育てるつもりなの?!』とか言ってます😫
    1人目よか、娘がいる分
    孤独感ないのに😱
    そういうの全然伝わりません😩

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    晩婚化とか結婚すらしない人増えているらしいので全体的には少子化らしいですが、出産される方は2人以上普通に産んでいますよね😓どこに行っても2人3人いるのであまり少子化は肌では感じられないです😅

    うちも1人いるんだから良いじゃん不妊治療までしたくない、と頑ななのでタイミングで頑張っています😂あきらめ時が変わらないです😓

    • 8月12日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ですよねー🥲

    うちも諦めどきが分からなくて😭
    ゴールが見えないから辛いですよね😭

    お互い気持ちの整理つくといいですね😂

    • 8月13日
ちゃー

私も、えみすけさんと似た状況です。
息子は年中。2歳〜3歳差で二人目ほしいと思ったし、結婚当初も旦那と子供は2、3人ほしいよねって話もしてました。

ですが私と義母が仲悪く、そこで板挟みにされるのが嫌だとか、子供いたって義実家に会わそうともしないし、こんな状況で俺にもっと頑張れって話なの!?みたいに言われ、もう二人目は絶対ないです。私の場合、そんな義実家優先な旦那に完全に冷めてしまったので、もう情もわかず、ただの同居人って感じで、会話すらしていません。
息子も赤ちゃん欲しいって言うし、私しか遊び相手がいなくて本当に申し訳ないなって思います。

保育園で妊婦さんとか見ると、まだメンタルやられます。一人っ子のメリットも色々あるかと思いますが、旦那に感情が冷めたとはいえ、息子への申し訳無さはずっと消えません。
気持ちの整理ができたって話ではなくすみません。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    コメントありがとうございます😊

    あたしも仲悪いまでいきませんが、
    あたしは義母嫌いです😂

    今旦那の実家帰省中ですが、義姉が2人子供いて2人で遊んでる中、あたしは娘と遊んでて
    辛いです🥲
    ママしか遊び相手いない感じ、辛いですよね😭

    旦那は結局遊ばないんだから、
    2人目つくればいいのに、ってなります😢

    あたしも申し訳なさがずっと消えません😢
    共感できて嬉しいです😭

    • 8月11日
ママリ🔰

えみすけさんのお話めっちゃくちゃ共感です。。
私が投稿した?ってくらい同じ状況です。
子供に対してイライラしてるのに、もう1人増えたらもっとイライラするでしょ、無理だよと言われました。

保育園もひとりっ子の家は本当に少なくて、2人連れてる人いいな、とか妊婦さん見るのも辛いです。

簡単には諦められないですよね😢
ハプニング狙うしかないかなと思ってます😦笑

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ホントですか?😭身近に共感してくれる人がいなくて辛いです💦なので心強いです…

    今日も遊び相手は私で
    明日もまた私です。
    そんなんなら、もう1人私に産ませてよって思っちゃいます💨💦

    ほんとひとりっ子少ないですよね
    うちはレスなのでハプニングも狙えずです😂笑

    娘に
    『ママ死なないでね
    一緒におばあちゃんになろうね
    おばあちゃんになったら待っててね』
    と言われて泣きました😭

    なかなか気持ちの整理つかずです💦
    いつまで悶々としてるんだろうって感じです😭

    • 8月19日