※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

産休育休後の業務異動に不安。上司のアドバイスは朝5時から働いたり隙間時間を使うこと。ワークライフバランスに疑問。先輩ママさんたちの意見が知りたい。

【産休育休明け後の業務異動について、上司からのアドバイスが実現可能か不安です】

産休育休明けに今担当している業務から同じ部署の他の業務チームに異動になる見込みです。
(私もそのうち経験したほうがいいと思っているので異動は問題なし)

ただ、部署自体が多忙で異動後の業務で、
お子さんがいるママ社員さんは、
一人はその業務を長年やっているベテランの時短、
もう一人は保育園の送迎は旦那さんが対応しているフルタイム(残業は無しで始めたものの結局残業しています)です。

まだ私が時短するかフルにするかは決めていないですが、
育休明けにその業務に担当する場合、時短でも一人カウントされるのでできるか不安です。

上司に今後のキャリアの面談の際に、異動したとしてやっていけるか不安と伝えたところ
いろいろアドバイスはもらったのですがその中の
「今は働き方も変わっていてテレワークできるし、
朝も5時から働いたり、隙間時間を見つけてやっていいんだよ。」といわれました。

朝5時からとか、退勤後の隙間時間見つけて働いていいというのは上司からすると的外れなアドバイスだと感じています。(前も同じチームのママさんに子供を寝かしつけた後やればいいじゃんと話し、聞いていてモヤモヤしました)

ワークライフバランスと謳っているのに常に仕事のことを考えないといけないし、
赤ちゃんがいる状態で早朝から…というのは無理だと感じています。

お子さんがいて、同じような環境の先輩ママさんたちに聞きたいのですが、実際上司のアドバイス通りにできるものでしょうか…?

テレワーク前は出社だったのでママさんたちも仕事は絶対会社にいる時だけ!となっていましたが、テレワークで勤務が曖昧になっています…

コメント

ままり

テレワークのおかげで同僚に迷惑をかけることは減りました!そのストレスは無いです😅
ただ、おっしゃる通り業務時間外でもPC開いちゃうことはあります…
しんどいのは子ども小さいうちだけだと思ってるので、特にしんどさは感じてないです!