※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の相談です。初期流産後、他の治療や処方は必要でしょうか?治療についてアドバイスをお願いします。

不妊治療の相談です。
第二子妊活スタートして8ヶ月が経ちます。
この8ヶ月の周期は全てクロミッドorレトロゾール服用✖️タイミング法でクリニックに通っています。
卵管造影検査、精液検査はしています。他の検査等は何も指示されていません。
あとは漢方(当帰芍薬散)を服用している程度です。

6月に初めて妊娠しましたが、7wで初期流産してしまいました。

担当医から特に何も言われず知識もないのでわかりませんが、この段階で他に何かできることはあるのでしょうか?
(例えば何かの注射を打ってもらうとか、妊娠維持しやすい何かを処方してもらうとか)
詳しい方何か治療や処方についてのアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

このまましばらくタイミング法をするなら、排卵誘発を注射に変えてみるのはどうでしょうか?自己注射もできますし🙆‍♀️
あとはデュファストンなどの黄体ホルモン剤を出してもらうなどですかね💡
1回の初期流産は珍しくなく、次回の妊娠経過は大多数が良好みたいなのでそこはあまり心配いらないのかなと思います。
私は流産後にタイミング法やクロミッドでなかなか授かれず、ゴナールエフを使って妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス感謝です!
    排卵誘発というのはクロミッドやレトロゾールの服用を注射に変えるということですか?
    ゴナールエフというのは初めて聞きました!
    黄体ホルモン剤というのがデュファストンというのですね、通常の高温期が短い気がしてたので(たまに10〜12日くらいの時がある)以前担当医に聞いてみたのですが「問題ないよ〜」で終わったので、またそこは生理までの期間見て確認してみようと思います。
    またすぐ戻ってきてくれるといいなあと思うばかりです🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにもしよければお伺いしたいのですが、流産後何周期でクロミッドからゴナールエフに変えて授かれましたか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️クロミッドから注射単体に変えたり
    あとは注射打ちながらクロミッドなどを同時に飲む方法もあるみたいです!
    デュファストンも飲んで悪いことはないと担当の先生が言ってたんで高温期短めなら希望してみると良いかもです✨
    そういえば卵管造影と精液検査の他には子宮鏡検査もすすめられてしました。

流産後は妊活1年以上お休みしてしまったのですが、妊活再開から半年ほどタイミング法→タイミング+クロミッド5周期のあとにゴナールエフの自己注射に変えてその周期で妊娠でした。
    きっとママリさんのところにもすぐ戻ってきてくれます🥰

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々と詳しくありがとうございます!
    アドバイスいただいたワードを調べつつ、生理が来てしまったら受診の際に担当医に相談してみます✨
    優しいお言葉に感謝です🥲

• 8月10日